SSブログ

沖縄めし [食べ物の話]

お天気は相変わらずの曇り・・・・でも、午後からお天気がよくなるという予報・・・

明日は中学校の卒業式、温かくなって、病気療養中のお友達も無事に卒業式に参加できますように・・・

私が時間に追われていると、ちゃんと誰かが病気療養中のお友達の様子を見に行ってくれる・・・ありがたいことです・・・・こうやってみなで助け合っていけることこそ「人」であると思います・・・

病気療養中のお友達は今週末に退院予定・・・そして、今日はそのお嬢さんに最後の家庭教師をしに行って来ます

 

昨日ヘトヘトになって帰ってきたら、息子が

「今トイレつかえませんよ~~~」・・・と言う・・・なんでだ?ってのぞくと、ツレが買ってきたウォシュレットを取り付け中~~・・・我が家って今まで暖房便座はあっても、ウォシュレットはなかったのです・・・どれだけ遅れているんだ~~~って感じですが・・・

が、父が極度の便秘症で、ずいぶん前からウォシュレット機能付の便座を愛用しているので、昨日買い物に出たツレが格安のものを見つけてきて、買ってきてくれました~~~

ありがたいことです・・・・少しずつ我が家でも準備が進みます・・・私も頑張らないと・・・・・

 

と、ついでに部屋の隅に置かれたダンボールに、大量に沖縄の食材が入っているのを見つけた・・・

沖縄出身の学生さんにツレがもらって来たもののよう・・・

沖縄に行かれた事があるかたならおなじみの食べ物たち・・・この辺じゃ、手に入らないものもあります

3548830おなじみポーク・・・沖縄の人はなんにでもこのポークをつかいますが・・・私はこのデンマーク製の加工肉が嫌い・・・・料理に使う事がありません・・・・まぁ、ゴーヤチャンプルーに入っているのは許せるが、カレーに入っているのは・・・・

でも、沖縄生活が長いツレは時々無性にポークが食べたくなるみたいで、自分で焼いて食べたりしています・・・これが10個ぐらい来た・・・だれかほしい人いないかな?

 

3548828

ジーマーミ豆腐は好き[ハートたち(複数ハート)]落花生でできたお豆腐・・・・そうですね~~ゴマ豆腐みたいな食感・・・かな?タレをつけてそのまま食します

コンビーフハッシュなんてのは知っていますか??コンビーフにポテトが混ざっているのです・・・

このまま炒め物に使ってもいいし、コロッケの具材に使ったりすることもできます。まぁ、これも加工肉なので私はほとんど使いません・・・イザというときに使うか、ツレが食します・・・

 

3548829

お菓子の類・・・・ちんすこうは有名ですよね~~ショコラはずいぶん前からあるけど、宮古島の塩を使った塩味・・・食べた事がないので、食してみます。

サーターアンダギーというドーナツは有名ですよね~~私は食べませんが子供たちとツレが好きでよく食べています・・・

不思議に思うのはよくいただく一口サイズの「黒糖」・・・ほんとうに沖縄のお婆たちは黒糖をおやつ代わりに食べるのかな?

黒糖にはミネラル分が大量に含まれているので、大変体にいい食べ物なんですよね~~~私はお砂糖は黒糖を使っています

それにクルミに黒糖をまぶしたおやつが大好きで、よく持ち歩いているんですよね~~~

沖縄って長寿ってイメージがありますが、残念ながら最近そうでもなくなって来てしまっているのです

女性は相変わらず日本1長寿らしいですが、男性は日本1の地位を譲ってしまってからずいぶんになります・・・2000年には26位になってしまった・・って記述がありました・・・・

これは若い人たちの食生活が欧米化してしまって、本州とあまり変らなくなってしまったこともあるんでしょうね・・・それに加工肉が安くてに入るためにこれを利用する割合が高いからじゃないからかな?

以前は昆布がとれないにも関わらず、ものすごく昆布などの海草などもたくさん食べていたのに、現在はあまり若い人は食べないみたい・・・もったいないよね・・・よい食生活の文化があるのに・・・って思います

 

まぁ、それでも私は沖縄と全く縁がなかったのに、沖縄出身のツレと結婚したことで、沖縄の食生活についても学ぶ事ができました~~~

ゴーヤチャンプルーやクーブイリチー(昆布の炒め物)、フーイリチー(ふの炒め物)なんかは日常の食卓にあがります・・・

良いものを取り入れながら、良い食生活を目指したいと思いますね!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

美味しそう^^
私は、ゴーヤチャンプルーがいちばん好き~^^
そーきそばより好き~^^
by つなみ (2010-03-08 12:21) 

ひまわり

昨日療養中の友人のところへWさんと遊びに行って来ましたよ~!毎度のことながらよく喋る私達(^^;あっという間に時間が過ぎてしまいましたが楽しかったです(o^-^o)療養中の友人も調子よさそうで明日の卒業式を楽しみにしていました。今日のような[晴れ]になるといぃなぁ♪療養中友人のお嬢様、入試目前で頑張っているようですね!最後、体調だけは崩さないよう、くれぐれも気をつけて[ぴかぴか(新しい)]本番当日は力を出しきれることを祈っています♪沖縄料理…私が初めて食べたのはbarelie さんと旧役員の皆さんと一緒に行った、駅前の沖縄料理屋さんでした(^_^) 内心「沖縄料理=豚の耳[たらーっ(汗)]豚足?豚の頭が出てきたらど~しよ[たらーっ(汗)]」と勘違いしていた私(療養中の友人にもこの話をしたことがあって…大笑してました)テーブルに並んだ料理の美味しいこと美味しいこと!自宅でゴーヤチャンプルーを作るようになったのはこの時以来なんですよ!私、海ブドウに感激しましたねぇ~[ぴかぴか(新しい)]東京へ行った時、食事の機会がある時は、連れてってくれる方に沖縄料理を指定して食べたりもします(^o^) 沖縄料理を自分で作ろう!と思わないので材料を探してみたことは無いのですが新潟じゃ売ってない物が多いんでしょうね。沖縄料理、堪能してくださいね~♪
by ひまわり (2010-03-08 13:50) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございあます!

私もゴーヤチャンプルーが大好きです!
でも、ソーキそばも大好き!

沖縄料理はヘルシーなものが多くていいですよね~~~
by Balerie (2010-03-08 22:14) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

Wさんと一緒にお見舞いに行ってくださってありがとうございます!
楽しいひと時を過ごされたようで、ほんとうに良かったわ~~

今日はお友達のお嬢さんの家庭教師でした~~お嬢さんは卒業式に備えて、縮毛矯正をかけて、髪の毛をショートにしていましたよ~~
さわやかな感じになってとてもステキでした
明日の卒業式、お天気いいといいよね~~~

沖縄料理、お気に召していただけたとはありがたい!
東京なんかはけっこう沖縄料理店がありますよね・・・
また今度、お友達みんなで沖縄料理が食べに行きたいですよね・・・あの駅前の御店はまだ存在するのかしら?
あれ以来、私も行ってないわ~~~
by Balerie (2010-03-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。