SSブログ

決め付けない・・・ [生活雑記]

相変わらず曇り空の新潟・・・・でも、気温が下がりきらない・・・・

早く晴れた春の空が見れるといいなぁ・・・って思いながら、もう3月も半ば近くになってしまった・・・

3月は日本ではいろいろなものが転機を迎える時期・・・・新年度が4月始まりの国はほとんどないから、9月に変えようって流れもあるみたいだけれど、私はこの時期、新しい年度に切り替わるのはとてもいいことだと思っている

冬から春へ・・・・あたらしい命の季節だ・・・

新潟の春は大好き!桃も梅もチューリップもパンジーもそれこそ花という花が一気に咲き誇る・・・そりゃ~町が花だらけになって、とてもいい・・・天気も良い日が続くようになって、あ~~~~春が来た~~~って心から喜べるから・・・・

 

私の所属するバレエスタジオは2年に一回、発表会がある。ちいさな発表会なら、気楽に参加できるが、大きなホールを借り切ってやる発表会は公演なみの大変さがある。

まぁ、新潟市のほとんどのバレエ教室が大きな発表会をするので、どこに所属しても同じなんですけどね・・・・

そして、その発表会のためにはお金もかかるし、練習の時間もかかる。

大金を払って、レッスンし、リハーサルに参加して、最後に教えがある・・・って日が続くと、さすがに・・・・「私、なにやってんだろ・・・・」・・・て思うこともないでもない・・・時々体力の限界・・・って思うこともある・・・

 

関わってる幼稚園で教えている生徒さんの親御さんが「とても経費の面で子供にバレエを続けさせることができないから、やめさせてほしい・・・」って言ってきた・・・

お金がかかるのはある意味しかたがない・・・でも、うちの先生はその点でもとても考慮してくださって、発表会の経費はどんなに細分化して支払ってもいい・・・と言ってくれる・・・そう、最終的にどんなに長い年月がかかっても、支払いきってくれればそれでいいというのだ・・・

そんな悠長なこと言っていられない経営状態じゃないのに、先生はそういってくれる・・・ありがたいことなんですよね・・・・

 

でも、その幼稚園児の親御さんは、先々のことを考えて、どうせ続けられないのなら、子供がのめりこまない今やめたほうがまし・・・って思っているようだった・・・

そうかな??その子はバレエが大好きだし、バレエを続けることによって、得るものはたくさんあると思うけど・・・発表会の経費は大変だけど、経験はお金じゃ買えないんだよね・・・・きっと身体的にも精神的にも得るものはたくさんあるはず・・・・早急に決め付けないで、どうしても続けられなくなったときに考えればいいのに・・・って思った・・・

その親御さんと、私は話し合いをもった・・・子供が好きならぜひ、つづけさせてあげてください。発表会にでないという選択もある。それはそれで、子供が我慢をするよい訓練になる・・・と話した・・・

私はバレエを続けてほしいと願っただけ・・・私自身が子供の時からバレエをできなかった。チャンスがなかった。だから、関わった子には伸びるチャンスをあげたい・・・・

発表会に出ない・・って選択は子供にはつらい・・・でも、実は親がその子供の辛さを見るに耐えないだけなんだ・・・・

 

その子は今月いっぱい猶予があるので、一月考えてくださいね・・・って伝えた・・・もう、発表会の振りが入るから、あまり猶予はないけど、早急に決め付けて良い結果になったためしがない・・私はちゃんと自分の意見を伝えたから、後は神様にお任せしよう・・・・

 

私自身もそうだ・・・親のこともある、仕事のこともある、家のこともある・・・そのハザマで、本当に発表会で4曲も踊りきる事ができるのか・・・・(実際は5曲になる)

しかも、そのうちの一番大変な踊りの責任者になってくれないか・・・って言われた・・・責任者って言えばかっこいいけど、ようは全員の立ち位置を覚えたり、振りをわからない人に教えたり、自首練習する時に付き合ったり・・・という、調整役で何でも屋のことだ・・・

数人の踊りならまだしも、舞台初めての大人がたくさん混じる総勢20人を越える踊りだ・・・・男性も混じる・・・・

父や母を抱えてそんなに踊る時間が取れるものなのだろうか・・・・・人に付き合っていけるだけの心の余裕を私が持っていられるだろうか・・・・さすがに頭を抱える・・・・

でも、与えられたものが私に必要なもの・・・必要だから、私のところにやってくる・・・・

 

できないと決めつけるのはやめよう

必要なら、お手伝いしてくれる人はきっと現れる・・・・そう信じることにした・・・

 

今日から一曲一曲振り付けが始まる・・・・また、新しい年とともに発表会へ向けての怒涛の日々に投げ込まれるのだ・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

少し肌寒い日ですね。今日の夕方は療養中の友人のことろへW さんと遊びに行ってきます(o^-^o) とっても楽しみで~す♪幼稚園児さんのバレエ の話。是非続けられるといいなぁ…と私も思います。お金は確かに大事ですし、家計圧迫にもなっているのかもしれません。何でもそうですが忘れてはいけないのは、お金が全てではないということ[ひらめき]子供の可能性が摘みとられないことを私も神に祈っています♪barelie さんも舞台に向け多忙になってきましたね。お身体、くれぐれも無理なさらないようにね。家庭 仕事 ご両親の治療 バレエ舞台 …限らた時間の中でそれぞれこなすのは半端ではないですよね[たらーっ(汗)]大変な思いをしながらでも、得るものがたっくさ~んありますよ、きっと[ぴかぴか(新しい)]応援してますからね(^_-)
by ひまわり (2010-03-07 12:05) 

panda

家庭の、経済的な理由や、その他もろもろで
バレエを続けられない子どもはやはりうちにもいます。
分割でも…と言っても、期待させられない…みたいなこともあるようで。
難しいですね。
今は不況と言うか、経済的にも、時間的にも
困ってる人が少なくないなって思います。

確かに、1回の舞台って責任もあるしお金も掛かるし時間も取られるし
なかなか大変なものですよね。
私もそうやって子どもを先延ばしにしてきてしまいました。
その舞台の責任を果たすために、いろんなことを犠牲にする。
でも、そこで得られるものってなかなか普通では経験できない
かけがえのないものだったなって思います。
まあ、私の場合は夫の多大な協力の下に成り立っていますが…(-_-;)

9月の舞台楽しみにしています。
うちも今週からようやく振り付けになります。
さっさと私が振り付けするものを終わらせて
とっとと自分のに取り掛かりたいです・・・
お互い頑張りましょうね☆
by panda (2010-03-07 14:23) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

Wさんにはこの間偶然スーパーでお会いしました!きっと楽しい時間をすごされたことだと思います
私が時間が取れないときはちゃんと誰かが病気療養中のお友達の所へ行ってくれる・・・
ありがたいことだと思っています

バレエの発表会はお金がかかります・・・でもね、小学校の部活に親子ですべての遠征に繰り出すほどはかからないんです・・・
まぁ、親子で参加できたこともありがたいことですが、あの時お金の事を考えてしまったら、今の自分はなかったと思えば、お金以上の価値があったことだと思います
そんな経験をたくさんつんでいるから、幼稚園児さんにはぜひ、バレエを続けてほしい・・・
って思っています!

ほんと、体力勝負・・・ってところにこの年になって投げ込まれると思いませんでした
でも私のバレエの先生は私よりもず~~~っと年上・・・それでもこの公演なみの発表会をやりきるんですから、すごい!の一言です!
頑張ります!
by Balerie (2010-03-08 07:51) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!

不況なのでしょうね・・・わが教室も子供たちが減りまくって大変な状況です
そのぶん大人が増えてくれて、楽しく参加してくださるのが、ほんとうにありがたいです
子供たちはさまざまなことを抱えながら、バレエを頑張ってくれているのですが
ほんとうにその頑張りが後の人生を変えていくって思います

なんでも経験って大切なことなんですよね
それはお金じゃ買えないし、どれぐらい自分の役にたつのかもわからない・・・

若い助教の先生方はやはりお子さんをいつ生むか・・・ってことにとても頭を悩ませています
今年の発表会でロミジュリを踊られる先生も同じです・・・お子さんを生むチャンスをつくるか、それとも発表会に賭けるか・・・
なかなか難しい選択ですが、子供をもつ一人としては、子供を生んだら踊れなくなるんじゃないか・・・って恐れてほしくないと思います
ロパート・キナも「人間として、女性として子供を生むことは当たり前のこと・・・その権利を放棄したくなかった・・・」って言っていたし・・・

まぁ、お互いにツレに依存している部分は一緒ですが、できるだけ自分でやりきりたいって思っていますから、父や母のことも一生懸命やりたい・・・って思います
それが踊りに深みを増してくれる・・・そう信じていますから・・・

お互いに発表会でしばらく大変ですよね~~振り付け頑張ってくださいね~~~
by Balerie (2010-03-08 07:59) 

つなみ

不況ですよ^^;
ウチも、大人のクラス、人数が減りました。
子供のクラスも、減りました。
家計が大変だと、そういうところから
削るのが、当たり前のことだからです。
寂しいけれど、また再開も出来るから^^
よりよい方向へと念じれば、きっとお助けもあります。
いつも応援しています^^怒涛の毎日、頑張って♪!
by つなみ (2010-03-08 12:30) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

不況ですよね~~ほんと、さっぱり子供たちの入会がありません・・・
減る一方です・・・
まぁ、でも、大人のクラスの方々が増えているので、まだいいのですよね・・・

良い方向へ向かって行ってくれていると信じます
きっと良い発表会になってくれると思います
by Balerie (2010-03-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。