SSブログ

言葉が勇気をくれる時 [高校生]

いよいよ中学校の卒業式

朝イチで病気療養中のお友達からメールが来た

今日はタクシーで病院から自宅へ戻り、卒業式に参加、その後、自宅へ一泊してお嬢さんを高校入試へ送り出す・・・という・・・・

感動的な卒業式になるといいなぁ・・・・

お天気は午後から悪くなるみたい・・・・まぁ、卒業式、入試の時はいつもそう・・・・なぜなんだろうね?

病気療養中のお友達もちょうさんも中さんのお嬢さんも無事に卒業式と入試をやりきる事ができますように!

 

さて、日本文理高校は学年末試験が終わって、成績を出す段階へなりました。私は試験が終わった直後にノートを集めます。ノートには試験の反省や、感想を書かせるので・・・・

しかし、昨日は疲れ果てていたから、正直言って、ノートを集めたくなかった・・・・ノートをみたら、きっちりとコメントをつけて返すので、膨大な時間がかかってしまう・・・その根性を失いかけていたのだ・・・

あーーーーもう、今回のノート集めはやめようか・・・みんな頑張っているのは知っているから、一律に頑張りました賞・・・でもつけてやるか・・・と情けない考えが頭をよぎる・・・・

しか~~し、神様は私の根性なしもちゃんとお見通し・・・実は確認していなかったのだが、本日3年生へ上がるクラス編成のためのセンバツテストのために私の授業がまるまるなくなったのだ・・・そう、あっさりと時間が与えられた・・・・

もう、これはノートを見るっきゃないでしょう・・・と半分あきらめていたノート集めをすることになった・・・

 

ノートを集めて、教務室でパラパラとめくってテストの感想などに目を通していた時に、1人の生徒のコメントを読んで・・・・ふがいなく、その場で涙を流してしまった・・・・

Aという生徒は1年生の時からの担当だった・・・とてもまじめな良い子で、1年生の時に大きな手術を受けたりした後、ずっと松葉杖だったりしたから、とても気になる生徒だった。

まじめな良い子は時にしてツマヅキやすい・・・手術がきっかけになったのかどうかは定かじゃないけど、勉強になかなかついていくのが大変になってきたのは、気がついてたのだが・・・・

できない自分に嫌気がささなきゃいいのになぁ・・・って思っていたら、ついに1年最後の学年末テストを受けなかった・・・・テストって時には残酷で、自分ができないって事実に向き合わなくちゃいけない・・・まぁ、Aはちゃんと1学期2学期の成績の貯金があったので、なんの問題もなく2年生には進級できた・・・

 

2年生になって、またAの担当になった私・・・2年連続で見れる生徒はとても少ないし、休みがちが気になっていたので、一年見れることに安堵したのですが・・・・

すぐに学校で姿を見かけなくなってしまった・・・・こんな時、私のような時間講師はなすすべがない・・・生徒にメルアドを公開しているが、生徒側からメールを送ってこない限り、私からメールを送る事はない・・・

気にはなっていても、どうすることもできず、夏が過ぎていった・・・

もう、学校は続けられないのかな・・・会えないのかもしれないな・・・ってほとんどあきらめかけていたのですが・・・・

 

2学期になって、教室に姿を見せるようになった・・・相変わらず休みがちだったけど・・・授業について行くのも大変だったろうに、あきらめずにちゃんとノートをとっていた・・・

2学期の中間テスト、受けないかな?って思っていたのですが、逃げずにちゃんと受けに来た。点数は打ちのめされるほど低い点数だったので、また学校へこなくなっちゃうかなぁ・・・って心配だった・・・・感想にも、授業の内容が覚えられない・・・って悩んでいる文字が並んでいた

でも、びっくりしたことにAは休まなくなった・・・・できなくてもちゃんと自分と向き合っている姿勢がみえるようになってきた・・・そして、全く学校を休まなくなって、2学期の期末テストはちゃんと結果を残せる点数を取っていった・・・

 

3学期はインフルエンザで出席停止になった以外一度も休んでいない・・・・そして、今回の難しかった遺伝の試験もちゃんとクリアしたのだ・・・・

よかった~~~って安堵していたのですが、Aが昨日書いてくれた感想を読んで、私はポロポロと涙をこぼしてしまった・・・

 

 

昨日は「自分がこの1年で頑張ったことを書け」と言った・・・学校へ来るだけでも大変な子もいるし、部活で活躍して点数が伸び悩んだ子もいる・・・そんな自分を評価してあげてほしかったので・・そんなことを書くように言った

Aは、

「頑張ったことは学校に行ったことです」とある・・・・そして、「父も母ももう、学校はムリだろうとあきらめていたそうです。でも、病気をこくふくしながら、学校へ行けたことに驚いていました。」

さらに、

「実は先生のおかげもあるんです。1年の時、最後の理科の授業のとき聞かせていただいた(歌の)歌詞がノートから出てきて、それを読んで勇気がでました。先生、ありがとうございます。」

1年生の最後の授業で私はSEAMOのContinue(コンティニュー)という歌を聞かせて、歌詞を配ったのだ・・・・そこには

あきらめる?あきらめない?決めるの自分、 広げてもいないんじゃない?その地図

失敗を顧みず、追えば追うほど輝き増す夢

でも夢じゃない、追いかけるのもたやすいことじゃない

しかしやってもないのにグチるばかり 実は夢追いかけたいのに


 

口癖のように言う「どうせ」 物事暗く悪い方へ

そう思うのはむしろ簡単 早いよ自分見切る判断


そんなアンサー、つまりネガティブ思考、 捨てて今日から前向きにいこう

絶えず聞こう胸の奥 聞こえるだろう 力強い意志がノックノック

やれる、やれる、まだやれる 心の底で力をためる

そして叶える 君の人生、費やした時間をたたえる



負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね

どんな夢でも叶える魔法 、それは続けること

苦しみ悲しみ その先見える光 、自分の道ずっとずっとcontinue


君はまだ自分の可能性 試してないんだYou Know I’m saying?

せっかく生まれてきたなら もう少し頑張ってみな

時にバカにする奴もいるだろう ならば見せてやれ悔し涙を

そして笑え,むしろチャンス 言ってやりなよそいつにThank you

泣いた後でも問題ない カッコいいじゃん隠すのもったいない

顔をあげて毅然とした態度で 最高の大声で叫べ


できないからやらないんじゃない できないからこそやるんじゃないの?
カッコ悪くても やってみようよ 君が思うより君は強いんだよ

勝つか負けるかじゃなくて やるかやらないなんだよね

どんな夢でも叶える魔法 あきらめないこと
前向き胸張り 1歩1歩ふみ出し 自分の道ずっとずっとcontinue

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=71478(歌詞全部が見れます)

 

自分が生徒の心に生きる勇気っていう木を植えよう・・・って思っていたけど、結果は自分は知らなくてもいい・・・それがいつの時か育ってくれれば、それでいいや・・・って思っていた。でも、こうやって時々生徒の心に育っている木の芽を見る事ができる・・・

私はつくづく幸せな奴なのだ・・・と思った・・・ほんと、ありがたい。なによりも言葉に人は生かされる。

生徒はSeamoの歌詞から勇気をもらった

そして、私は生徒の言葉に、教師としてやっていっていいんだ・・・ていう勇気をもらったのだ・・・







nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

つなみ

私も、気持ちを忘れずにいたいと
改めて思いました。
by つなみ (2010-03-09 12:35) 

ひまわり

負けたら終わりじゃなくてやめたら終わり…ズシンとくる言葉ですね。今日は地元中学校の卒業式。とっても冷えた日になり、いまのこの時間には雪がチラついてきましたね。卒業を迎えられた子供たち、ご家族の皆様、本当におめでとうございます[桜]barelie さんの生徒さん、barelie さんに勇気をもらってしっかり人生を歩んでいるのですね。barelie さんは生徒達から勇気をもらう…卒業シーズンになんと感動的な話なんでしょう(;_;) うまくいかない時は「どうせ…」と決めつけ諦めがち。決めつけているのは自分であり、諦めるから終わりになるのですよね。諦めたら終わりと頭ではわかっていても諦めてしまうのが私。そんな時は自分を信じて踏ん張らなくちゃね(^_-) 私もなんだか元気が出てきました!ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
by ひまわり (2010-03-09 13:28) 

ゆずき

試験後のノート集め、やってよかったですね(^-^)。
もし、集めていなかったら、この生徒の思いに出会えないとこでしたょ。私も今夜「自分がこの一年で頑張ったこと。」少し考えてみたいと思います!毎日忙しい中で自分と向き合う時間も大切ですよね。
生徒はSeamoの歌詞から勇気をもらい、Barelieさんは生徒の言葉に勇気をもらい、私は今日のBarelieさんの言葉に勇気をもらいました!ありがとうございました(*^^*)
by ゆずき (2010-03-09 19:48) 

ちょう

今日は中学校の卒業式が無事終わりました♪
入院中のお友達も出席でき、本当によかったです!!
小学校から見慣れた子達が皆大きくなって、とても立派に見えました。

卒業式の余韻もあって、Balerieさんのお話をうるうるして読みました。
娘は中学校で沢山の先生にお世話になりましたが、高校でもBalerieさんのような素敵な先生と出会って、充実した高校生活を送って欲しいです


by ちょう (2010-03-09 19:51) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

大変な日々、お疲れ様です
でも、きっと動き続ければ、自分の思いはかなうと思います!

無事に新しい生活が始められますように!
by Balerie (2010-03-10 07:15) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

卒業式、無事に病気療養中のお友達も出席できて、ほんとうに良かったですね~~
まずは一歩、徐々に普通の生活ができるように体を慣らしていってほしいと思います

私はいっつも偉そうにしていますが、迷ってばかりです・・・
これでいいのかな?これでダイジョブなのかな?って思いながら動きます
でも、最終的にはすべてを天に任せるようなお気楽な部分もあるので、結果を急いで求める事がないからやっていけるのかもしれません

そんななさけない私に時々、こうやって言葉の贈り物をいただけることがあります。
ありがたいことです。
by Balerie (2010-03-10 07:19) 

Balerie

ゆずきさん

おひさしぶり~~~コメントありがとうございます!

そうなんですよ~~ノート集め、やってよかったです。
でも、コメントつけるのが大変で、今朝は寝不足で頭が痛いです・・・
それでもやり切れるのは、ノートの隅に書かれた生徒の思いに触れる事ができるから・・・

人は生きているだけで、すごいと思います
きっとゆずきさんも自分が頑張ったことや、人のやさしさを思い出して、温かい気持ちになれたのでは・・・・

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
by Balerie (2010-03-10 07:22) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございました!

卒業式直後に、様子を知らせてくださるメールまで送っていただいて、ありがとうございます!
無事に卒業された様子を聞いて、ほっとしました。
今日は入試ですよね・・・天気が気になりますが、やはり入試の天候になりましたね~~~

お嬢さんどうか温かくして、自分の持っているすべてが出し切れますように・・・・・

そして、新しい人生に向けて精一杯の力が発揮できますようにお祈り申し上げます!
by Balerie (2010-03-10 07:25) 

totoforce

Thank you for sharing such beautiful information. We want you to share more information about it. We love your blog and content. 토토사이트

https://totoforce.com/
by totoforce (2022-12-12 15:13) 

majornoriter

Thank you for the other great post. Who else could get that kind of information in such an ideal way of writing? There's an announcement next week, and I'm looking for that information. 먹튀검증사이트

https://majornoriter.com/
by majornoriter (2022-12-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄めしイタリア~~~ン・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。