SSブログ

皮ごと野菜を食べたい! [食べ物の話]

雪が積もっていますが・・・・吹雪いたりはしていない新潟・・・・

今日は電車は無事に動いたようで、娘も学校へむかったようです。

今日は新潟市でほとんどの私立高校の併願入試の日・・・・受験生のほとんどがいっせいに動くので、電車が定刻に動いてくれるといいなぁ・・・って思ってたのですが、どうやら電車は大丈夫のよう・・・寒いけど、良かった・・・・

病気療養中のお友達も、ちょうさんのお嬢さんも入試です・・・・緊張しないで、自分のありのままを出せるといいですね~

 

今日は雪かきして車を出さなきゃいけないから、余裕を持ってでかけなくちゃ・・・・

 

イキイキ酵素くん(ジューサー)を買ってから毎日自宅にいるときはニンジン・リンゴジュースを飲んでいる

低速圧縮搾りジューサーイキイキ酵素くん 【最新モデルDA-980】

 

 

最近気がついたこと・・・・肌の調子がめちゃいい・・・冬の間は指の先がパックリ割れるひび割れに毎年悩まされるのに、今年はまったくない・・・これってニンジン・リンゴジュースのおかげ???

頻繁にハンドクリームで保護しなくちゃ手はカサカサになってしまうのに、夜寝る前に一回だけマッサージするだけで、昼間はほとんど忘れている・・・・

洗い物をする時もゴム手袋必須なのに、「まぁ、いいか・・・・」って素手でジャブジャブ洗っても、手が荒れない・・・

すごいです!!

体の表面の皮膚が元気だってことは、内臓も元気だってこと・・・皮膚は健康のバロメーター・・・

このジュースを作る時に、ニンジンはタワシでごしごし洗って、リンゴは農薬がいっぱいついているので仕方なく皮をむいてジュースにします。

でも、昨日立ち読みしてきたダイエット本

 

世界一の美女になるダイエットバイブル

世界一の美女になるダイエットバイブル

  • 作者: エリカ アンギャル
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本

野菜は皮の部分に抗酸化物質がたくさんあるって書いてあって、野菜や果物はできるだけ皮のまま食べるほうがいいそうです。

そうか・・・ニンジンは皮のままジュースにするから、私の肌の状態はいいのかも・・・・それならリンゴもぜひ、皮のままジュースにしたい・・・・

しかし、リンゴには山のように農薬が使われているのです・・・・それはこの本を読んで、切実に感じました・・・

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

  • 作者: 石川 拓治
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

できれば農薬を除去したい・・・一番確実な方法は皮をむくことなんです・・・・

有機栽培のリンゴなんて手が出ない値段だし・・・・いくら有機栽培・・・って言われても、木村さんの本を読んでいては、農薬を使用していないなんて、にわかに信じがたい・・・

で、これを利用してみることにした・・・・

「重曹」

ボールに重曹を小さじ3,4杯溶かして、そこに野菜を漬け込みます。数十秒でいい・・・ってことも書いてありましたが、浸けすぎても問題はないようなので、私はは数分・・・にするつもり・・・

農薬はほとんどの場合酸性なのだそうで、弱アルカリ性の重曹で中和する・・・って方法・・・実は水でジャブジャブあらうよりも効果はたかい・・・との情報もありました。

ドラッグストアでもさまざまな農薬を緩和する野菜専用の洗剤が売られているようなので、試してみよう・・・

スープや野菜炒め、サラダにしても、できるだけ皮ごと野菜を食べられるように・・・

 

そして、もっと元気になれるといいなぁ・・・って言ったら、ツレが

「それ以上元気にならんでよろしい!!」・・・・だってさ・・・・

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ひまわり

私立高校の試験、今日なんですね☆療養中の友人のお嬢様、ちょうさんのお嬢様、落ち着いて挑んでください(^^)心から応援していますよ~p(^^)q♪私は今日は東京です。信じられないほどのお天気[晴れ]気温は2C゚ 在来線の接続待ちで新幹線の発車が数分遅れましたが、在来線、動いてましたね。よかった~。「接続待ち…」のアナウンスを聞いて、年末のbarelie さんの東京へ向かう時の事を思い出しました(^^;ふぅ~ん、待ってくれるのね~と。東京着は定刻でした。利用客のことを思うなら、是非、駅の電話番号の公表もお願いしたいですね!barelie さんのお嬢様は来週スキーですか?お天気荒れないといいですね(o^-^o) 我が娘は昨日、学校出発を二時間程遅らせ、午後1:30に赤倉に着いたよぅで、学校から「無事着きましたメール」が届きました。娘?きっと楽しんでいるのでしょうね、音沙汰ありません^_^;楽しんで来いよ~♪barelie さんの肌、すんごい綺麗よ[黒ハート]私、barelie さんの素っぴん見たもん(=^_^=) ツヤツヤ[ぴかぴか(新しい)]で血色がよかったわ[ぴかぴか(新しい)]「それ以上、元気にならんでよろしい」のご主人のコメントに大笑いしましたが、私達のおてんばぶりは、こんなもんじゃなくてよ~!ご主人様、騒がしい私達を宜しくです(^o^)
by ひまわり (2010-01-14 09:57) 

ちょう

昨日今日とすごい天気でしたね。
昨日の朝、駅まで息子を送りに行ったら(結局電車が来ないのでまた連れて帰りましたが)、ひまわりさんのお嬢さんの通っている高校のあたりに大型バスがずらり。
息子が『○○高校は今日スキー旅行だった』と。
吹雪の中、私服姿の高校生が大きな荷物を持って右往左往してました。
ちゃんと行けるんだろうかと人ごとながら心配しましたが、今日のひまわりさんのコメントを見て、ちゃんと行けたとわかり、一安心(^^)
ひまわりさんのお嬢さんはスキーを楽しんで来られたことでしょうね!

今日は療養中のお友達のお嬢さんと家の娘は、私立高校の面接の日。
娘に聞くと、なんとかこなしてきたようで、ほっとしました。

療養中のお友達にメールをしたところ、お友達は今週体調がよいそうで、週末の新年会は参加できそうという返事をもらって、こちらも安心しました~
週末の新年会、みなさま大いに盛り上がりましょうね!!


by ちょう (2010-01-14 20:12) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
東京への出張、ご苦労さまです!

気温が低くても晴れていると、温かく感じますよね~
今日の新潟は思ったよりも天気が荒れず、お日様もでたりしましたが、とっても寒かったです
出張が昨日だったら大変なことになっていましたよね~
新幹線も在来線がいつつくのかわからないんじゃ待ってはくれないものね~~

お嬢さんは無事にスキー合宿に行けてよかったですね~
でも、きっとすんごい雪だわよ・・・・

肌の調子がいいのはきっとニンジン・リンゴジュースのおかげだわ~
すっぴんを褒めていただいてありがと~・・・そういえばでかける時は私は完全武装だものね~

冬のこの時期、赤切れで悩まないなんで考えられない・・それだけでもありがたい!
去年までアカギレがひどかった~主婦性の湿疹もすっかりよくなりました。
後はしっかり睡眠とって、もうちょっと体を休めてあげればいいのだけれど・・・
食べ物でここまで変われるんだ~・・・と大喜びをしております!



by Balerie (2010-01-14 21:07) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

お嬢さんお疲れ様でした~無事にすんでほっとしているでしょうね~
後は公立の入試に向けて頑張ってほしいです!

そういえば、息子さんはうちの娘と逆方向の電車ですものね~大変なほうへ向かうから、余計に時間が読めないですよね
今日も柏崎方面からの電車は遅れがちだった・・・と娘が言っておりました・・

病気療養中のお友達、体調がよさそうでよかった~
これで楽しく新年会ができますね~

そうそう、どうやら4月を過ぎたら、両親が新潟へ治療目的で長期に滞在することになりそうです。
介護のプロのお友達や、介護の先輩のちょうさんにいろいろ教えてもらわなくちゃ・・・
新年会でお話できるのを楽しみにしています!
by Balerie (2010-01-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電話番号がない!道はきっとある! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。