SSブログ

道はきっとある! [生活雑記]

寒いです・・・新潟市内・・・天気は悪いですが、雪は落ち着いているようです

それでも山沿いの地域は大雪・・・雪深い地域の方々も「もう雪はいい・・・」っていっておられるのをみると、今年の雪はすごいんだなぁ・・・って思います

娘が代表選手になった学校の百人一首大会、10クラス中、見事に優勝!商品のファイルをもらって帰ってきました。聞けば、クラスの代表になったのは、中学校時代から百人一首をやってきた猛者たち・・・最初の5文字でほとんどの札が取られるというすごい大会・・・・で、娘はちゃんと取れたのか?と聞けば、「みんなが取りこぼした物をとるのが私の仕事~」という・・・まぁ、そんな奴も必要だからね・・・担任からはタイヤキじゃなくてシュークリームのプレゼントがあるそうです!

 

娘に刺激を受けて、中学の息子も百人一首大会へ・・・43枚ゲットしたが、2位だった・・・(1位の子は47枚)と悔しがっていた・・・

で、こちらは景品がなぜか「あぶらとりがみ」???なんで?

 

 

調子が悪い茨城の両親ですが、実家を離れたがらない父が治療のために新潟に来ることを納得し、両親で春過ぎに新潟に来ることになりました。

まぁ、茨城で現在お世話になっている病院で治療の限界を言われてしまったのです・・・父は糖尿病なのですが、血管が細くなって、下腿への血流が悪くなり潰瘍が頻繁にできるようになってしまいました。その潰瘍が痛くて、思うように歩けない・・・

血管を拡張する手術を3回受けたのですが、もう限界で、これ以上拡張手術をしても良くならないと言われてしまいました。悪化すれば足を切断・・・ということになります。頼みの綱はバイパス手術・・・これがとても難しいらしく、父が世話になっている水戸の病院ではできないそうです。

茨城では少し離れた病院でバイパス手術はしてくれるようですが、体の悪い両親が通うには限界がある・・・そのために、新潟へ治療に来るのを納得した・・・と言うのだ

 

新潟でバイパス手術ができるのか・・・ネットで調べてみた・・・入院を考えるとできるだけ近い病院がいい・・・ふと思い出したのが、病気療養中のお友達がお世話になっている病院・・・ネットで確認してみると・・・・

あった・・・!心臓血管外科で、下腿部分へのバイパス手術、しかも患者のためのQOLを大切にしていると書いてある

QOL・・って知っています?クオリティーオブライフの略・・・一般的にQOLは、人が充実感や満足感を持って日常生活を送ることができることを意味しています・・・あーーーここの病院ならお任せしても大丈夫だ・・・・

家からも遠くないし、長く入院することになっても大丈夫・・・病院の前に大きなショッピングセンターもあるから、買い物も楽だし・・・・

よし!父はここへ紹介状を書いてもらおう・・・

次は母の緑内障・・・こちらもかかっている病院からほとんどサジを投げられている状態・・・目の調子が悪いので、母の体調もとっても悪い。さてこちらはどうしよう、父のためにチョイスした病院でもしっかり取り組んでいるようだが・・・・・もうちょっと検索を賭けてみる

そうだなぁ・・・せっかくだから新潟大学病院・・・・すると・・・

ビックリしたことに、なんと緑内障治療に力をいれていて、全国でも数の少ない有数の機器を備えている・・・という

緑内障専門の治療日が週2日設けられている!!

ここだ!ここで治療を受けてよくならないなら、もうどこへ行ってもムリ!

 

年をとった両親を娘がいるとは言え、知らない土地に住まわすことに迷いが無いわけじゃない・・・かわいそうだなぁ・・・って思う

母は何度も「ほんとうに新潟でお世話になってもいいの???」と聞く・・・・母はもう限界に近いのである。まぁ、大変て言えば大変・・・借家である我が家をリフォームしなくちゃ実は両親を呼べないのである・・

でも、みんなが我慢することや努力することをすれば、きっといい結果になる・・・・

両親は住み慣れた場所を離れて、治療に専念する。でも新潟に来てくれれば、私たちは生活のパターンを変えることなく、両親に治療を受けさせてあげられる

我が家はさまざまな障壁(借家だから限界があるのです)を乗り越えて、お家をリフォームしたり、病院への送り迎えをしたり、25年以上別々に暮らしていて、生活のパターンが全く違う両親と一緒に生活しなくちゃいけない・・・でも、子供たちもしっかり育っているし、駅や学校に近い場所に住んでいるから、手もかからない・・・

とりあえず、治療のため・・・だからリフォームも最低限・・・でも危険が少なく、できるだけ快適に住めるように・・・元気になれば、また二人で茨城に住むことも可能だ・・・福祉のお世話にはならなくちゃならないけどね・・・

 

後ろ向きだった母が「新潟で治療を受けるって希望ができたら、元気になった。春まで1人で頑張れる・・・」という

 

よし、道はきっとある!!「求めよさらば与えられん」だ!

 

我が家は大きな変革を迎える年となりそうです

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

つなみ

非常にデリケートな手術でありますし・・。
まずは全てが順調に運びますようにと
こころから応援しています。
by つなみ (2010-01-15 13:20) 

ひまわり

ご両親、よく決断しましたね。色々とこれから大変かとは思いますが、ご家族の団結で是非乗り越えてください。健康ってつくづく大事ですね。barelie さんも過労含め、気をつけてください♪百人一首の大会!お嬢様も息子さんもたいしたもんですね(o^-^o) そういえば私、小6 の時に覚えさせられた記憶があります。1日5つずつ覚えるのが宿題で、意味もわからず暗記しました。今はすっかり忘れましたけど^_^;小学校高学年の担任の先生は、当時先生になりたてで、昔の遊びを一生懸命教えてくれました。男女問わずコマとか凧上げとか。冬の体育授業は雪合戦だったりね!懐かしいわ~!♪明日の天気予報は雪ですね~。強風でないといぃですね(*^∇^*)私、明日は仕事にいきますが、新年会を楽しみに、気合いいれて片付けま~すp(^^)q
by ひまわり (2010-01-15 16:21) 

ちょう

Balerieさんのご両親は、大きな決断をされましたね!
そのお年になって、その前向きな姿勢は、さすがBalerieさんのご両親!!
Balerieさんもお忙しい日々を送っていて大変でしょうが、頑張ってくださいね!

明日はいよいよお待ちかねの新年会です♪
皆さん、飲んでしゃべって盛り上がりましょうね!!
よろしくおねがいしま~す!
by ちょう (2010-01-15 21:53) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうですね~口で言うほど簡単ではないです
まず、年寄りの住まいを移すってことは大変ですし、それが治療を伴うこととなると、
もっと大変
でも、一つ一つ乗り切って行きたいと思っています!
by Balerie (2010-01-15 22:59) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

もう今から問題がやま積みで、どうなることか・・・って思っています
簡単じゃないです。でも、どうせやりきらなきゃいけないなら、悔いの残らないようにしっかりやりきりたいと思っています

私の人生に百人一首はなく、古典の授業の時間にやったものしか知りません・・・
まぁ、百人一首は日本人の大切な歴史の一部だし、覚えていて損はないので、しっかり覚えろよ~って言っています

強烈な寒気団は北のほうへ行ってしまいましたね・・・雪も週末はひと段落!
天気でさえも私たちを応援してくれているようですね~
もちろん、病気療養中のお友達を含めた新年会~

ひまわりさんはお仕事なのね~私はぎりぎりまでバレエのレッスン受けています
最近また発見したことがあって、レッスンで実践訓練をしています!
by Balerie (2010-01-15 23:06) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

以前は超前向きだった両親ですが、最近は後ろ向き~・・・なんですよね
でも、これではらちがあかないってわかったら、案外すっと新潟へ来ることを承諾してくれました。
しかし、これから問題が山積み・・・・でも一つ一つクリアして見せます!

明日は新年会だし、ちょうさんの息子さんのセンター試験だし・・・
忙しい時に幹事を買って出てくれてありがとうございます!
きっと楽しい会になると思います!
いっぱい食べて、たくさんおしゃべりしましょうね!
by Balerie (2010-01-15 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。