SSブログ

着々と洗脳中・・・・ [食べ物の話]

とってもいい天気の新潟![晴れ]今日は中学校の文化祭です!

よかったわ~~~~~[ぴかぴか(新しい)]いい天気で・・・中学までは歩いていかなくかいけないのでお天気が悪いと最悪なんです~病気療養中のお友達もきっとのんびりと散歩がてら学校へ行ける天気でほんと!よかったわ~

3322210

うちの庭の木々もすっかり秋色・・・と~くはるかに見えますが、朝日を受ける日本文理高校です。

新型インフルエンザは中学では下火になった模様ですが、日本文理高校では逆に流行し始めました・・・文理の生徒は鋼鉄だからうつらないのかと思ったけど、やっぱりうつるのね~これ以上広がらないように祈ります・・・・

娘の高校も数クラスが学級閉鎖・・・して、今日は模試なんだって・・・しかも自宅受験・・・って・・・・

自宅でテストを受けて、学校へ提出するらしいけど、そんなんで正確な点数が出るんかいな・・・不正をしようと思えばし放題・・・だよね・・・娘はそんなことをするやつは自分の高校にはいないって言っていたけど、どうかな・・・・まぁ、参考程度・・・ってことで・・・

さて、今日は食べ物の話

また試験期間が近づいてきて、息子も娘も喧嘩しながら居間で勉強しています。いつもなら勉強のお供はチョコレートやスナック菓子・・・って言うのですが、最近娘がぼりぼり食べているのが・・・

3317564ナッツやレーズンなどの自然食材・・・・

 

べつに強制したわけじゃないのに、勝手に私のおやつを食べるようになっている・・・これを食べたほうが、頭の回転が良くなるような気がする・・・んだそうです・・・

我が家のナッツの籠には・・・アーモンド、クルミ、かぼちゃの種、ピーナツ、レーズン、煮干が入っています・・・家族はそれを自由に食べていいことに・・・ナッツ類と煮干は食塩無添加、レーズンはできるだけオイルが添加されていないものがいいのですが・・・今はスーパーでちょっとだけオイルが添加されているものを買っています

私は子供たちが食べたいと言えば、あまり規制をしません・・・だから子供たちは時々スナック菓子も食べていますよ・・・

最近私は疲れがたまっているのか、再びアレルギー傾向が強くなってきているので、添加物入りの食材をできるだけ避けています。・・・で食べられるおやつが、食塩の添加されていないナッツやレーズン、そして食べられる煮干・・・煮干にはDHAなどの頭に良い脂がしっかりはいっているので、勉強のお供にはぴったりです。お菓子を食べ過ぎると、急激に血糖値が上がってしまい、逆に疲れやすくなるそうです。

ナッツをおやつにすると、腹持ちも良い上に、GI値が低いため、急激は血糖値の上昇がなく、頭も疲れません・・・

そう、子供たちは勝手に親の意向にはまってしまったのです・・・

まぁ、いつもごはんを作っているのは私なので、ごはんは強制的に私の意向に従って作られます・・・白ごはんは我が家から姿を消しました

3317563矢部農園から届けられるほとんど農薬が使われていないコシヒカリ・・・それを3分つき米にしてもらっています。2.5KGずつ真空パックにして、自宅に届けてくれます。

以前は白いごはんがいいなぁ・・・って言っていた家族も、今では何にも言わなくなってしまいました・・・ツレだけは、時々ぶつぶつ言いますが・・・

この矢部の農園の新米!ものすごく美味しいです!白いごはんにぜんぜん負けていません!ただ、吸水するのに時間がかかるので、前もって水にかして置く時間が必要ですが、ふつうの白米をたく炊飯器で十分美味しく食べられます!

そして、今週とどいたホームベーカリーで100%全粒粉のパンを焼いています。それにクルミなんかを入れると娘は何もつけなくていい・・・と言ってそのままむしゃむしゃ食べています

息子はまだ、そこまで洗脳が進んでいないので、白いパンがいいらしい・・・しかし、そのうち白パンは我が家から消える予定・・・粉の配合をいろいろ変えて、息子も美味しく食べれて、栄養満点のパンを焼く予定・・・・

さて、今から支度をして、文化祭へでかけよう!

いい天気だからの~んびり歩いて行きます!

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

中学高の文化祭、無事に終わったかしら?お手伝いや鑑賞に行かれた方々、お疲れさまでしたm(__)mよい天気でよかったですよね。私は久しぶりに髪をバッサリ切ってきました(o^v^o) 乾くのに時間が掛かっていた長い髪、寒くなってきたのでアップスタイルもそろそろ止めたいと思い、思いついたら即日実行!肩につく位のボブにしてきました。お手入れ簡単になりましたよ~!そして我が家の主人は会社友人の披露宴に招かれていたので、式場へ今ほど送っていきました(o^-^o) めでたい席へのお招きはいぃものですよね!迎えに来てコールが入る前に夕食の準備をしなくちゃ~p(^^)qといった感じで私のオフは過ぎていってます(;^_^A明日は仕事だぞっ!頑張るぞ~!追伸:我が家は五穀米が定番になり、誰もブツブツ言わなくなりました(^^)v 家にいつも置いていたジュース類が姿を消したのについては、昨晩、主人が文句をブチブチ(^_^;)砂糖の固まりジュースは買わないよ~!と私(=^_^=) 。喉が渇いたら、豆乳飲みな!と言ったら、お茶飲んでました(^^;あはっ♪
by ひまわり (2009-11-07 17:44) 

ちょう

中学校の合唱発表会はとてもよかったです!!
療養中のお友達が先に行って席を取っていてくれて、とてもよい席で見ることが出来ました。ホント優しい人ですm(__)m
私は3年生の発表しか見なかったのですが、それぞれによいハーモニーでした♪
後ろの席に座っていたお母さん達が『感動したよね~。涙出そうになった!』と話しているのを聞いて、うんうん!とうなずいていました(^^)
こんな素敵な合唱を聞けるのはこれが最後で、すごく残念です。
今日はお友達の元気なお顔を見れたし、作品の鑑賞も楽しかったし、とてもよい一日でした!
Balerieさんにはお会いしなかったけど、会場のどこかにいらっしゃいましたか?

by ちょう (2009-11-07 21:25) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

髪をばっさり!!まぁ、ボブにされたんですね~きっと似合います
なんか女性は髪形を変えるとなぜか元気がでますよね~
私は残念ながらひどいくせ毛で、ボブすたいるがボブになりません・・・・
いいなぁ・・・手入れが簡単なんて・・・

おめでたい席はいいですよね~こちらまで幸せのおすそ分けをいただけます・・・送り迎えをされるとは・・・ご苦労様でした・・

そうそう、洗脳は容赦なく・・・だって家族の健康を管理するのは主婦のお仕事・・・健康の基本は食べ物から・・・・
ジュースより、お茶のほうが絶対に体のためにいいですものね~
by Balerie (2009-11-08 08:31) 

Balerie

ちょうさん

合唱発表会無事に済んでよかったですね
私は午前中、役員の仕事だったので3年生の発表の時は帰宅しておりました・・・午後はずっとバレエのほうに行っていました
お会いできなくて残念です
病気療養中のお友達も発表会を楽しまれた様子、ほんとうに良かったです

3先生はそれなりに充実した文化祭になったようで、ほんとうに良かったです
1年生は・・・・
まぁ、インフルが猛威を振るったからしかたないか・・・
様子は次のブログにアップしておきます
by Balerie (2009-11-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。