SSブログ

文化祭が終わって・・・ [生活雑記]

今日も新潟はいい天気[晴れ]

息子は久しぶりの部活に行きました・・・インフルエンザが猛威を振るいだしてから、部活がほとんどありませんでした・・・・また、筋肉痛になって帰ってくるかな?

昨日は中学校の文化祭・・・いい天気でほんと、よかったです!暖かかったし、それだけでも幸せな気分になりました。

3325434

ちょうさんのお嬢さんが書かれたうつくし~い文字が、こんな風に大量にのぼりになってお客様をお出迎え・・・・

私は午前中、合唱発表会の出入り口の誘導のお仕事させていただきました。1,2年生の合唱を聞かせていただいたのですが・・・・ちょっと残念でした・・・・

まず、生徒の数がものすごく少ないクラスが目立ったこと・・・インフルエンザのせいもあるのですが、部活の大会があって、2年生など、ごそっと生徒がいないクラスがある・・・息子のクラスもインフル患者と部活の大会のせいで、男子はとっても少なかった・・・

人が少ないなら少ないなりに、残った人間が頑張ればよいのですが・・・1,2年生の合唱からはそれが伝わってこず、声もあまり出てなくて、こんなんでいいのかなぁ・・・って思ってしまった・・・なんか・・・ものすごく残念・・・

中学生ってほんとうはものすごく声量があるんです。中学校で演劇部の指導をしていた時に、どんな子でも声を出そうとすれば、ちゃんと出るんだ~って実感したことがあります・・・私のド素人の指導だったにも関わらず、体育館のステージ上で行なわれていた演劇部の生徒たちの発声練習は、体育館の後ろに届くどころか、はるかに超えて、外にある焼却炉にまで届いていました

ゴミを燃やす作業をしていた用務員さんが教えてくれました。

演劇部の子達はごく、普通の子。授業中は声すら聞こえないのに、ステージに上がると、マイクなしで体育館の後ろまで声を響かせることができる・・・それを他の先生方もとっても驚いていましたが・・・だから、訓練すればぜったい声が出るはずなんです・・・でも、出なかった昨日の合唱発表会・・・ピアノの伴奏の子達がものすごく頑張っていたのに、とっても残念でした

ちょうさんのコメントで3年生の発表はとっても良かったそうなので、ほんとうによかった・・・と思います

最後の合唱コンクールが合唱発表会になっちゃって、志気が下がったらかわいそうだなぁ・・・って思っていたから・・・・

展示も息子のクラス周辺しか見る時間がなかったけど、1年生は木工作品だけ。習字もなければ絵もなし、自分新聞なんてのは1学期から取り組んでいたのに、それすら展示できなかった様子・・・どんだけ~・・・・・

3325436

息子の木工作品、バットケース・・・バットを立てて収納しても倒れてこないようにストッパーがついています

ひどい釘の打ち方だが、まぁ、実用的なものを作ったので許すとしよう・・・すでに自宅に持ち帰られ、バットが収納されています・・・

なにも特別なものを作れ・・・とは言いません。せめて学校でどんなことをやっているのか日常的なもので十分なので展示があっても良かったと私は思います

授業でお習字したり、美術したりしているのだから、作品の展示はいかようにでもできたはず・・・学年で統一するのがむずかしければ、クラスのカラーを生かして展示をしても良いのでは・・・とおもいますが、先生方にその余裕はなかったのでしょうね・・・ほんと、残念です・・・

まぁ、来年の文化祭に期待しよう・・・なんか、もっと生き生きとした学校生活の断片が感じられるような文化祭を期待します


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

panda

きれいな文字の旗ですね!
こちらもインフルエンザであちこちの文化祭や体育祭が
中止になっています。
中学校3年生の子どもを持つお母さんからは
最後なのに…残念がっているのを聞きました。
行事も押しているようで12月の冬休み返上で登校する…
そんな私立もあるようです。
インフルエンザ、確かに大変なのですが、
せっかくのこの時しかない学校生活ですからね~
しっかり満喫できるように…
要するに一生懸命に何かに取り組める機会が失われるのは残念ですね~
by panda (2009-11-08 14:25) 

ゆずき

文化祭の合唱コンクール♪懐かしいぃ~)^o^(。
歌う曲から伴奏者、練習時間など全部クラスみんなで決めて、よく放課後に練習した事を思い出しました!でも今回は、インフルエンザなどの影響から合唱発表会に変わり少し残念でしたね(;_;)。部活の大会とも重なるなんて…。本当に残念デス。私は、風邪も治り元気になりましたが、やっぱり外出するときはマスクが欠かせませんね。何日か前に、文理野球部員数人とすれ違ったのですが、まだ部活時間のはずなのに、みんなマスクをして帰っていたので、風邪が流行してきて部活はお休みかな…と少し心配になりました。
by ゆずき (2009-11-08 18:44) 

ひまわり

文化祭、無事に終わったようですね(=^_^=)1・2年生の合唱は少し残念な発表になった様子ですね…私もなんだか残念です。3年生は素敵な発表になってよかったですね。ちょうさんも療養中のお友達も、今年が最後の文化祭ですから、想いも深~いものがあることでしょう。療養中のお友達も見に行けてよかったね(o^-^o) 娘さんの成長を観て、また力沸いたかな(*^∇^*)日に日に寒くなってきたから気をつけてね♪ちょうさんのお嬢様の習字[exclamation×2]凄~い!かっこいいわ~!私、字が下手で、特に習字はすごく苦手なんです(^^;せめて筆ペンでさらさらと綺麗に字が書けるようになりたいわ(;_;) 社会人になると、記帳とか、筆で字を書く機会があるじゃないですか(;^_^A私の字はいつも踊ってますの…恥ずかしいっ[あせあせ(飛び散る汗)]ちょうさんのお嬢様、習字をず~っと続けていることも素晴らしいわよね。
by ひまわり (2009-11-08 19:30) 

ひまわり

おっとっと^_^;慌ててコメントを送ってしまいましたm(__)mbarelie さんの息子さんの作品、アイデア素晴らしいですね(o^-^o) 自分であったらいぃな!と思うものを作品にしたのですねo(^-^)o なんだか夢があっていぃわ!しかも、もう自宅で使っているとは!材料になった木も喜んでますよ~。次はどんな作品が生まれるかしら(^_^)楽しみですね(^_-)♪
by ひまわり (2009-11-08 19:43) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!

pandaさんのバレエ教室はいかがですか?うちはお子様たちは多少インフルに感染しているようですが、大人はみな元気だから11月の舞台もなんとかできそうです・・・

ほんと、この秋の行事の多い時期にインフルエンザが猛烈に流行って学校行事に支障がでてますよね~
一生懸命やるチャンスを失うのはほんとうに残念です
まぁ、親としては不満がのこる文化祭でしたが、それでも強行されたのはまだましなのかもしれませんね~文句を言ってはいけませんね・・・・
文化祭自体が中止になった学校もあるのですから・・・

ノボリ旗の字、すばらしいですよね~中学生の字とは思えません・・・
by Balerie (2009-11-08 20:58) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

風邪が良くなってよかったですね~
インフルエンザがまだまだ流行しているので、マスクは欠かせない生活がつづいていますよね~

ゆずきさんも内野中学校出身なんですね~
内野中の合唱コンクールはレベルが高くって、ほんと感動物だったんですよね~その歴史をちゃんと受け継いでほしいなぁ・・・って思います
だから、1つの行事も大切に・・・って願います

文理高校はインフルエンザの患者が増えて、部活によっては活動をしていないところもあります・・・野球部もだいぶインフル患者が出ているのかも・・・
ほんと、早くおさまってほしいです~
明日の授業、何人いないか、ほんとはドキドキものなんですよ~
by Balerie (2009-11-08 21:03) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

息子も3年生の合唱はよかったよ~って言っていたので、ほっとしました・・・
ちょうさんのコメント読んで、もっとほっとしました・・・3年生にとっては最後だし、ちょうさんや病気療養中のお友達にとっても最後の文化祭
それが良いものになってほんとうにうれしいです

字はね~私もちょ~~~~~コンプレックスなんです~~~~
黒板に必要だから書きますが、自分の字を見るたびに凹む・・・
しかも、授業がのってくると字が余計に乱れる・・・ほんと、上手に書けるようになりたいわ~
今からでもお習字を習ったら上手になるのかしら・・・・

息子のバットケースはまぁ、発想としては良かったと思います
元木工屋の息子なんだから、もうちっと上手につくれよ~って思いましたが・・・幼稚園の頃から釘打ちとかを遊びでやらせていたのに・・・・
まぁ、ゴミならずに役に立つものでよかったわ・・・
by Balerie (2009-11-08 21:08) 

ちょう

皆さんに中学校の旗の字をお褒めいただき、ありがとうございますm(__)m
娘の通っている書道塾の先生が書いてくださった お手本が上手だったお陰です!
合唱発表会は1・2年生は半分くらいしかいないクラスがあったと娘も言っていました。それでは、盛り上がらないわけですよね・・・
3年生はお休みがほとんどいなかったようで、声も大きかったです。
毎年合唱コンクールで思うのですが、『やっぱ、3年生になると上手いねー』という感じでしたよ。Balerieさんも来年以降に期待してくださいね。
Balerieさんの息子さんの作品はお上手ですね~
ちゃんと使えるってあたりがすごい!!
来年はもっと多くの作品が見れるといいですね~
by ちょう (2009-11-08 21:31) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

いやいや、字と言うのは人となりが出るものです・・・いくらお手本が上手でもこんな風にステキにはかけないですよ~
ちゃんと続けてきた成果ですよね~すばらしいです

3年生になると合唱も年新に取り組めるようですが、やはり1・2年生のうちから、もっとしっかりやってほしかったなぁ・・・って思います
せっかくクラスをまとめるチャンスなんですからね~

とりあえず、来年はインフルの猛威もないでしょうから、きっちりやってほしいなぁ・・・って思います
あまりいい加減だと母が指導に行くぞ・・・と息子を脅しています・・・
by Balerie (2009-11-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着々と洗脳中・・・・消えたホクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。