SSブログ

消えたホクロ [生活雑記]

雲が広がっている新潟の空[曇り]・・・・今日は天気がイマイチのようです・・・いよいよ冬[雪]が近づいて来るかな?

中学は文化祭の代休・・・して、インフルエンザが流行りだした文理高校はどんな様子なんだろう・・・・とりあえず授業は3時限目から・・・・・土日、ハードな生活を送っている私にとってはゆっくりのスタートはほんとうにありがたい。

さて、今日はホクロの話・・・・

最近下まぶた付近にホクロができた

ホクロ.JPG

最初はちょっと色がついているだけだった・・・・だから、「またシミができたのかなぁ~」ぐらいで、あまり気にもしなかった・・・若い頃、化粧っ気のなかった私は、日焼けを全く気にしなかったから、今頃になってシミができたい放題・・・・しかたありません・・・・

ところが、このホクロ、あれよあれよというまに盛り上がってきた・・・そして色も黒く、しっかりホクロと化した・・・・

そう、急激に大きくなったり、目立つホクロは細胞が癌化している可能性が高いのです

ホクロをいじってはいけません。ホクロ自体は良性の腫瘍で、害はないのですが、物理的な刺激(手で触る・・など)をすると、癌化する可能性があるのです。

このホクロをいじると癌化するかもしれない・・・・という記憶は、じつはアニメ「巨人の星」の星 飛雄馬の恋人、日高美奈が自分の爪の中にできたホクロをいじったために悪性腫瘍になった・・・という話を覚えていたのです・・・どんだけ昔の話じゃ・・・・

「巨人の星」の話なんてほとんど覚えていないのに、そのシーンだけクリアに覚えているなんて、よっぽど印象深かったんでしょうね~

まぁ、その適当な知識しかなかった私ですが、急激に大きくなるホクロはあまり良くない・・・ってのは知っていました。そこでネットで調べてみると・・・・

まさしく、思い当たる節のあるガンが見つかったのです。

 基底細胞がん

初期症状として最も多いのは「ほくろ」と勘違いされる小さな黒いオデキです。これが通常は数年かかって徐々に大きくなり中心部は崩れ、周辺部は堤防状に盛り上がった黒いオデキが並びます[結節・潰瘍型]。多くは上下のマブタ・鼻・上口唇のまわりに発生します。まれには湿疹やキズが治った跡のような、がんには見えないような皮疹もあります。通常、痛みや痒みなどの自覚症状はありません。

ガンができた患者さんの写真をみると、まさしく私のしたまぶたと同じところにガンができています。

基底細胞ガンは長期間の日光被爆によって引き起こされる可能性が高いと考えられています。 基底細胞がんの進行は非常に穏やかですが、放置すると皮膚だけでなく筋肉や骨などの深い組織へと浸潤して いきます。リンパ節や内臓への転移は非常にまれです。厳密な意味で悪性腫瘍ではありませんので、十数年も放置して顔が3分の1ほど喰われてしまっても患者さんは元気です。死因となるのは顔面から奥へ侵攻し頭蓋内を破壊する場合だけです。

とある。

まぁ、紫外線たっぷり浴びているし、皮膚がんになる可能性は高い・・・しかし、このガンは基本的に命に関わるものではなさそうだ・・・まぁ、顔の3分の1が食われるほどほっておく気はしないのだが、急がなくてもいいとわかれば、刺激しないように仲良くしていくしかない

で、シミ採りが上手な皮膚科を紹介してもらったから、そのうちに相談して採ってもらえばいいか・・・と考えていた・・・顔中にできたシミをすべて定額で採ってくれるらしい・・・お気楽な私であるが・・・・

昨日、いつもの日課、お風呂でクレンジングマッサージして、お風呂から出て鏡を見たら・・・

ありゃ・・・あのホクロが消えてなくなっている・・・・たしかマッサージしている時はあったのです・・・かなり盛り上がっているから指先でしっかり感じることができるまでに成長していたんだもの・・・・

なんで・・・・・・??????だいたいホクロってマッサージしたぐらいでとれるのか????

いったいあの黒い物体はなんだったんだろう・・・わからん・・・・・

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ひまわり

外出先から事務所へ戻ったとたんに土砂降り[雨]昨日の中学校文化祭、晴れてよかったですよね。こんな雨だと冷えるし気分も沈むものね(o^-^o) 娘の学校も、ジワリジワリとインフルエンザが広がり始め、学級閉鎖のクラスも増えています[あせあせ(飛び散る汗)]皆さん、気をつけましょうね♪へ~、ホクロが消えちゃったんですか(^^;不思議ですね。ホクロといえば、私は「千昌男」さんのような、眉毛の真ん中にポチンとホクロがありまして…子供の頃はよくからかわれたもんです。このホクロ、私は結構気に入っています(*^∇^*)でもシミは気になる…真夏でもすっぴんで出歩く私は、年々、シミが増えています[たらーっ(汗)]どぅしても気になる濃~いシミが右側の頬にあるし(;_;) いつか薄くなる!と勝手に思いこんではいますけどね(;^_^Aあはは…
by ひまわり (2009-11-09 13:28) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日の天気は荒れてましたね~・・・なんか肌寒くて、冬の空が広がっていましたね・・・
昨日の文化祭は晴れてほんとうに良かったです。

娘は1時間目が始まったとたん、学級閉鎖が決定し、午前中に帰宅してきました・・・ほんと、インフル広がってきてますね~
逆に文理は落ち着いてきたように見えますが・・・まだまだ侮れません

チャーミングなホクロならいいのですが、悪性に変化するホクロはごめんです・・・でも、ホクロ、なんでとれたんだろ・・・うっすらとくっついていた痕跡があるから、間違いなく肌から盛り上がっていた部分だったのに・・・謎です
シミも気になる年齢になりました・・・
いつかきっとシミを採ってやる・・・って私は考えています
by Balerie (2009-11-09 20:41) 

つなみ

血豆だったのでは・・?
何だかそんな気がします~。
皮膚がんのほくろでなくてよかった~ああ、よかった♪
ドキドキしました。
私は、がん化の可能性があるからといわれてとりました。
ほくろ一個、とるために、
手術室に入り、あの、あっかる~い電気が
パンパンパンパン!と点いたとき、
「ひょ、ひょえ~~!!」と思ったのを思い出しました~^▽^アハハ
by つなみ (2009-11-10 12:03) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

血豆だったのかなぁ・・・でも、目のすぐ脇で、ポチッとだんだん盛り上がってきたし、ぶつけたり引っかいたりした記憶はないんですよ~
皮膚が薄くてデリケートな部分なので、何か自分でやらかしたら、記憶しているとおもうのですが・・・

やっぱり危ないホクロってあるんですね~
手術室に入ってとったの~~~大変でしたね
次は簡単に考えないで、ちゃんと病院で見てもらうことにします
by Balerie (2009-11-10 20:50) 

つなみ

絶対そのほうがいいですよ^^
ちゃんと手術台にのって、布を何枚も重ねて、患部だけ出して
レーザーでとったの。本当に「術式開始」って言われた(爆
直径3ミリの大きくも小さくもないほくろでしたが・・^^;
顔だったので美容形成外科で取ったのだけど、
ちゃんと、術前の写真をとったり、きち~~~っとしましたヨ。
「チャームポイントだったのに・・」と
お医者が言ったのが面白かった^^
がん化の恐れのあるほくろとりだったから、保険が利いて
「えっ!?いいの!?」な診療費でした。
by つなみ (2009-11-11 11:21) 

Balerie

つなみさん

コメントありがとうございます!

へ~美容整形外科でも保険がきくんですね~
近所にシミやホクロをとるのがとっても上手な皮膚科医さんがいるので、
今度はそちらにうかがおう・・・って思っています
でも、美容整形外科なら、美容のプロだから、安心してお任せできますね・・・

それにしても「チャームポイントだったのに・・・」の発言には笑ってしまいますね・・・
チャームポイントよりも健康の安全ですよね・・・
by Balerie (2009-11-12 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文化祭が終わって・・・This is it ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。