SSブログ

野球がおもしろい! [生活雑記]

↑ 朝日新聞からの記事がブログに転記できるようになっているのを利用してみています。携帯でもみれるのかなぁ~って思ってアップしてみたのですが、携帯では見れませんでした。携帯から読んでくださっている方々申し訳ありません。

m.asahi.comにアクセスして、記事を検索することができるようですが、会員登録をしないと携帯からは記事を読むことができませんでした。

ブログの続きは下の「続きを読む」をクリックしてくださいね

携帯からは、クリックしなくても表示されます。

 

いい天気の新潟です[晴れ]・・・・今日は全国的に暖かくなるそうですね~

相変わらすインフルエンザが猛威をふるう西新潟、日本文理高校もじわ~っと罹患患者が増えてきました・・・みなさまお気をつけください。

明日行なわれる予定の息子の中学の文化祭、結局合唱コンクールは合唱発表会に変更され、クラス展示も縮小・・・って文化祭になるのかな?

しかもインフル患者はまだで続けている状態・・・・病気療養中のお友達のように基礎疾患のある方は恐ろしくて、体育館で合唱を聞くのも心配ですよね~・・・まぁ、私はPTAの役員のお仕事で午前中、お手伝いに行っています。

昨日バレエのリハーサルから夜9時過ぎにへとへとになって帰宅したら、息子が興奮気味に「今日の野球はすごかったよ~松井はワールドシリーズでいきなり6打点でMVP(ワールドシリーズ最優秀選手)に選ばれるし、日本シリーズでは巨人が9回裏、逆転で日本一に王手をかけるし~・・・」と教えてくれた・・

日本文理が活躍するようになったから、かろうじて野球に興味はもっても、ほとんど野球オンチの私・・・・それでも・・・へーーーと驚く・・・

松井はMVPですか・・・日本人にMVPを出すってことは、よっぽどの活躍をしたんだね~・・・と思う・・・それでもヤンキースに残れることは今日持って微妙だと言われる・・・

天声人語には

・・・・「巨人の大4番」を捨てた最初の選手である。日本にとどまれば何度もタイトルを取っただろう。ワールドチャンピオンにしても、何人かの日本人が先に経験した。4年契約の最終年、新装のヤンキーススタジアム。野球の神様は、最後の最後に「マツイの日」を用意していた

 辛口で鳴らすニューヨークのファンが総立ちでMVPコールを送る。くしゃくしゃの相好で大男たちと抱き合う姿に、そうか、7年分の笑顔なんだと納得した。自分を裏切るな、迷った時は挑戦せよ、倒れるなら前に。いくつものエールを発する、いい顔だった。

ワールドチャンピオンのなることをひたすら願い続けた松井・・・・・WBC出場も2度辞退し、とにかく自分の野球を貫いてきた・・・・

松井は怪我が多くて、思うように活躍できない・・・ってのは知っていましたが、それでもあきらめずに努力しつづけた・・・母校の星陵高校の山下野球部総監督の方がテレビで言っていましたが、「以前会って会話した時、サムライの顔だった・・・」とコメントしてましたが、一心不乱にバットを振ることが復調への糸口と信じて疑わず「素振りにこそ、打撃のすべてが濃縮されている」・・・・その素振りをしながら、体のそれぞれの部分の使い方を丹念にチェックする松井・・・そんな新聞の記事を読むと、ほんと、サムライのようですね・・・

それにしても、野球っておもしろいですね~

日本シリーズでの逆転もすごかったですが・・・

野球のおもしろさは、日本文理の夏の甲子園、9回裏2死からの攻防でつくづく感じたのですが、日本ハムの梨田監督「野球の恐ろしさを感じた試合だった。『静』から『動』へ移った瞬間、8回からですね。残念だったけど、いいゲームだった。」との一言にも凝縮されている・・・

 

なんか、息子が野球に夢中になるのがわかったような気がする・・・・・

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひまわり

松井選手のMVP 素晴らしいですね。私は運動オンチで野球もサッカーもルールがさっぱりわかりませんし、MVP の凄さもたいして理解していませんが(すみません)、松井選手は怪我が多いのはなんとなく知ってました。ものすごく努力したのでしょうね。諦めないことの大切さを日本文理高校の夏の甲子園試合に続いて、日本中に教えてくれましたね(*^∇^*)テレビに映っていた松井選手、とってもいい笑顔でしたね♪中学校は明日、合唱発表会ですか~[あせあせ(飛び散る汗)]参加できない子供達が多そうで、なんだか残念ですね。barelie さんも役員手伝いでインフルエンザに感染しないよう、十分気をつけてくださいね。ちょうさんも見に行かれると思いますが、ちょうさんも気をつけてくださいね。療養中のお友達はどぅするのかしら…。学生側としては、やむを得ない実施なのでしょうけれど、危険と隣合わせのこの度の文化祭、なんだか残念です[たらーっ(汗)]皆さん、気をつけてくださいね!
by ひまわり (2009-11-06 12:23) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

日本人の海外での活躍は本当にうれしいものですが、それが、アメリカの野球界でのことだったので、ひときわすごいなぁ~って思いました。
けして順風満帆な状態だったわけではないので、余計に松井選手がどれだけ努力したんだろう・・・って思います

結局文化祭は縮小、合唱発表会になり、順位はつかないことになりました。
まぁ、しかたがないこととは思いますが・・・なんかね~ちょっと納得できないわ・・・
それにしてもインフルエンザ、いまだに猛威を振るっています
現在、文理高校も徐々に罹患者が増えてきました・・・
野球部の生徒たちも大変そうです・・・
by Balerie (2009-11-06 22:08) 

ちょう

内野中はやっとインフルエンザが下火になってきたようですね。
娘のクラスもお休みの人がゼロになりました(*^∇^*)

明日の文化祭は規模縮小で、我が家や療養中のお友達のお家は、中学の文化祭はこれが最後なのに、寂しい限りです。。。
Balerieさんは役員のお仕事があるそうですが、担当は違うけど同じく役員の私も仕事を命ぜられていたんです。
でも、その仕事(保護者でランチを頼んでいた人にチケットと引き換えにランチを渡す)は、ランチ中止でなくなりました。
今回の文化祭はいろいろ縮小や中止で寂しいですが、それでも合唱は聞けるし、あるだけましと思って、明日は楽しく聞いてきます。
療養中のお友達も3年生の発表だけ聞きに行くようですよ~
久しぶりに会えるかな?
by ちょう (2009-11-06 22:43) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

3年生は復活が早いですね~息子のクラスは一番最初に学級閉鎖になったのに、まだポツポツと患者が出ています
3年生にとっては思い出にのこる文化祭が縮小で、とっても残念です
まぁ、それでも開催されるだけでもありがたい・・・って思わなくちゃね・・・・
娘の文化祭などは親は入ることすらできなかったんだから、それを思えば、まぁ、いいか・・・

ランチも中止になったんですね~私は会場案内で、他学年の合唱の時に入り口や出口付近で人の整理の仕事をしています
明日はみなさまにお会いできるのを楽しみにしているわ~
by Balerie (2009-11-06 22:51) 

panda

野球は面白いですよ~
スピード感があるスポーツではないので
その分駆け引きや勢いがあるのが面白いです。
また、それがチームにも個人にもある。
とても多面的で複合的で深いです。

松井選手は怪我をしない選手でした。
あの手の骨折を引き金にあちこちのバランスが崩れたんでしょうね。
それをしっかり戻そうと努力してきたことはすごいと思います。
でも、わたしはそれよりも
DHという守備をしない打者のみの役割で
結果を残したことがすごいと思います。
守備と打撃と両方の流れがあってこその野球。
どちらかだけというのはとても難しい。
ピッチャーならいざ知らず、打者ですから、
それだけ機会が少ない中で試合の雰囲気を自分のものにできた
そういう今回の活躍はすごかったと思います。
by panda (2009-11-06 23:39) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね~私は全くのスポーツオンチで、見るのもやるのもだめなタイプ・・・・
それでも野球って面白いなぁ~って思います
pandaさんのおっしゃるとおり、チームと個人どちらの力も関係するので、その駆け引きがおもしろい!!!

体のバランスってほんと、微妙なところで狂ってくるんですね・・・1つの怪我がきっかけになって次々に故障・・・
はぁ・・・私も気をつけなくちゃ・・・・

DHってのは気持ち的にどうなのかな・・・って思いますね・・・やっぱり守って打っての野球・・・松井選手もその両方がきちんとやりたいと新聞のインタビューでも言ってましたね・・・
それでも与えられたポジションで自分の精一杯のことをする・・・それがやっぱり世界共通で感動を呼ぶんですね・・・・
by Balerie (2009-11-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。