SSブログ

新潟西地区限定*るーと [生活雑記]

いいお天気の新潟です[晴れ]・・・・

朝晩、ずいぶん寒くなりました・・・召還されたコタツが大活躍する我が家・・・・ファンヒーターの稼働率も高くなりました・・・

私は週に4回、日本文理高校へ生物を教えていっているのですが、木曜日の今日は授業はお休み・・・にしています。しかし、木曜日がだんだん立て込んできて、今日は一日夜の9時半過ぎまでバタバタとあわただしい・・・

まぁ、自分の選んだことなので、「忙しい」と言わずにやりきるしかありません・・・私は忙しいという言葉が嫌いです。

「忙」と言う字はりっしんベンに亡くす・・・と書きます。そう、りっしんベンは心を表します。つまり「心を亡くす」・・・あわただしさにまぎれて、心を失いたくない・・・のでできるだけこの言葉は使わないようにしています。まぁ、でも、時間に追われることには違いありません

私だけでなく、世の中の主婦の方々はほんとうに時間に追われる生活を送っていらっしゃる・・・旦那さんのため、子供のため、おじいちゃん、おばあちゃんのため・・・・・・さらに仕事をもっていれば、自分のことなんか棚にあげて、身を粉にして動き回らなきゃならない・・・・主婦ってほんとプロのマネーシャーだと思います・・・この主婦業が世の中であまり評価されないなんて、ほんと間違っているわ・・・

マナー講師の平林 都さんが病院で働く方を採用する時に、専業主婦をされていた方を優先的に採用した・・・とテレビでやっていたけど、当然だと思う。病院で働くっていったって、専門職の看護婦さんではありません。患者さんとコミュニケーションをとって、病院とのつなぎの役をする仕事の方・・・

専業主婦の方はちっちゃい子からお年寄りまで接しているし、ご近所づきあいもこなされている・・・そのコミュニケーション能力を買っている・・・とのこと・・・私もそう思います。主婦業、時間に追われながら、真剣にやればどれだけ力になるか・・・

私もあわただしさに心を失わないように、しっかりしなくちゃ・・・・

さて、我が家は新潟日報から夕刊のみをとっている変な家ですが・・・たまたま入ってきた昨日の夕刊に西新潟限定のタブロイド誌「るーと」が織り込まれていました

そこにはなんと~~~~

るーと・隼.jpg

日本文理の高橋隼之介くんと大井道夫監督が表紙にでかでかと~でてました~

隼之介氏、なかなか良いことを言っていますね~

次の目標は甲子園に戻ることです。今から本当に日は長いですけど、1日1日を無駄にしないで、悔いを残さないように、今年の3年生みたいな野球ができるように頑張りたいです。もちろん一高校生なので、「文武両道でやるのが高校生だぞ」とみんなにも伝えて、協力し、励ましあいながら勉強もしています・・・

それに呼応するような大井監督のお言葉・・・

しかし、高校野球の本質と言うのは、やっぱり人間形成だと思います。まずそれを忘れちゃだめ。だから子供たちにも言っているのですが、甲子園というのは1つの目標。目的は今言ったように人間形成。例えば、誰も勉強嫌いだよね。だけどもその嫌いな勉強を、高校生なんだからまずやらなきゃいけない。「勉強しなきゃ野球はできないんだ。」と。赤点取る、残される、練習に出られない。これではチームに迷惑をかけるわけなんだから。社会に出たってそうでしょ。自分勝手な行動をしていたらとても生きていけない。そういうことを、好きな野球を通して学んで欲しいんですよ。

私もまったく同感です。勉強がんばらなくちゃね・・・目標は人間として成長することですから・・・・

「るーと」を読みたい方は、NIC(新潟日報)へ行くとくれます。ぜひ、見てくださいね・・・

さて、私も高校生たちに負けないように、時間に追われて心を失わないように、しっかりやらなくちゃね・・・・

よし、今日も一日頑張ります!!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

つなみ

文武両道、今の時代、
お子達だけではなく、社会人に言いたいデスネ^^
by つなみ (2009-11-05 10:32) 

ひまわり

私もルート、みましたよ~!お勉強おろそかで、部活に力入るわけもなく!全くその通りです。いい記事でしたね。たくさんの方々の心に響いてるといぃですよね(*^∇^*)♪時間に追われる主婦業。同時にあれこれこなし、いかに効率よく(私の場合はいかに「楽をするか」ですが) 家事をするか、結構頭使いますよね。歳とともに、だんだん無理もきかなくなってきてまして(^^;毎日が闘いだわ~。でも元気に動ける自分がありがたいと思うので、楽しんでやらなくちゃね!昨夜、主人が会社で具合が悪くなり、迎えに行ったりして大騒ぎ( ̄□ ̄;)気温差の激しくなったのについていけず&疲れのようで、一晩休んで元気になりまして…よかったわ~(;^_^A療養中のお友達は変わりないかしら?暖か~くして、体調崩さないように気をつけてね(^_-)♪
by ひまわり (2009-11-05 12:21) 

Balerie

りぼんさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-11-05 22:07) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!
そうですね、大人も子供たちに負けないように
人として成長しなくちゃね・・・
by Balerie (2009-11-05 22:08) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ご主人大丈夫ですか?心配ですよね・・・
お元気になられたようなのでいいのですが、そろそろムリが効かない年齢に突入するころでしょうから、十分に気をつけてもらわなくちゃね・・・

そうなんですよね~高校生でも中学生でも、部活が忙しいから、勉強はしなくていいってのは絶対に良くないと思います
高校生なんだから勉強もしっかりやらなくちゃね!!

主婦業ってのはものすごく大変だなぁ・・って最近良く思います
自分のことだけしているわけじゃなくて、家族のスケジュールも管理した上で、効率よく家事をこなしていくんだから、
十分職業ですよね~
主婦業もしっかり仕事として評価してもらわなくちゃ・・・・
ひまわりさんはフルタイムで仕事して、主婦業して、ほんと偉いわ~って思います
by Balerie (2009-11-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノート点検野球がおもしろい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。