SSブログ

ノート点検 [高校生]

寒い朝になりましたね~[雪]旭川の大雪にびっくり!!!新潟でも妙高地域は積雪が観測されたとか・・・・それでも今日はは気温が上がって秋の天気になるそうです・・・秋の一日を楽しみましょう!

昨日とどきました~ホームベーカリー!!

全粒粉がまだ届かないので、たまたまツレが買ってきてくれた米粉があったので、米粉パンを焼いてみました!!

もっちりしていて、すっごくおいしい・・・単純な私はその一口で幸せになります

米粉パン.JPG

学校閉鎖でランチが注文できなかった息子、今日は米粉パンでサンドイッチを作るって現在奮闘中・・・・まぁ、頑張れ・・・

授業は遺伝の分野に突入

実は私はこの遺伝の分野を教えるのが大好きなのです・・・・遺伝は難しい・・・って思っている子がおおいのですが、いったん法則が理解できると、これほど覚えなくいい単元はないのです。そしてどんどん問題が面白いように解ける・・・

生物学の面白さに目覚める子が多い単元でもあります

しかし、その前にたくさんの用語を理解させなくちゃいけない・・・どんなに法則が理解できても、日本語で書かれている設問の意味がわからなくちゃぜんぜん点数につながらないから・・・

日本文理高校は2年生3年生のみ今月末に期末テストがある。その後、2年生は関西方面に修学旅行へ向かいます。そのために、中間後、大して時間をおかずに次のテストがやってくる。だから、しっかり遺伝を理解させて、次の期末はみんなに満足してもらえるような点数を取ってもらいたい・・・

各テスト後に私はノート点検をしています。高校生なんだから自主性に任せて、ノートごとき勝手に書けばいい・・・と以前は思っていましたが・・・あまりお勉強が好きでない日本文理に赴任してから、ノートを点検する作業を導入することにしました。

テストの点数を取れなくてもすばらしいノートを書く子がたくさんいます。それを評価の対象の1つに入れることにしました。そして、東大ノートを元に、ノートの書き方も指導します

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

  • 作者: 太田 あや
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 単行本

たかがノートなのですが、実はノートがきちんと書けるってことは、とっても大切なことなのです。ツレは大学の先生なのですが、大学生で人に見せるレポートを書けない奴がいっぱいいる・・・と言う話を聞いています。仕事に関しても、きちんと報告書が書けるってのは必須の能力・・・

その下地を作るのが実は中学、高校でのノートじゃないかな?中高生は授業が仕事、その仕事の結果の1つがノート・・・

文理高校の生徒たちのノートはすばらしいものが多いです。しかし、最初のころはひどかった・・・まるで見られないものが多いのですが、指導するうちに変わっていくのです・・・そして、頑張ってノートを書いたから、見てほしいっていう生徒がたくさん出るようになるのです。

そんなノートを見るのもおいしい食べ物を食べるのと同じぐらい幸せな瞬間でもあります

中間テストで最優秀のノート・・・・・

3291593

配布されたプリントは勉強した部分にきちんと貼ります。その問題を復習する時に、同時にノートを点検できるようになっています。ノートはびっちり書かずに隙間を空けて余裕をもって書きます。そうすることで、一発で何が書いてあるのか判断ができますので・・・・

3291595

ちょっとわかりずらいのですが、勉強したことが一まとめになるように、わずかに書ききれなかった部分については、ノートを切り取って、前のページに添付してあります・・・詳しくは「東大合格者のノートはかならず美しい」をご覧ください。中学生でも十分真似できる部分がたくさんあります。

それから、東大ノートと言われるドット付のノートがキャンパスノートから発売されています

コクヨS&T キャンパスノート(ドット入り罫線) 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5

コクヨS&T キャンパスノート(ドット入り罫線) 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品

これは字が均等な大きさに書けるようにすべての罫線にドット(点)が打ってあるのです・・・まぁ、升目のかわりにドットがあると思っていただければいいのです。

これにはルーズリーフ版もあります。

コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT

コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品

私が授業で紹介してから、この手のノートやルーズリーフを使う生徒が増えました。

せっかく一日6時間とか7時間とかの授業を受けるのですから、しっかりノートをとれば、それだけすごい力になると思います。

今回のノート点検でほ~って思った点がもう1つ。

テストの反省を書いてくれればそれにコメントをつけるよ・・・って言っていたら、甲子園で活躍した生徒が山のように反省点を書いてきた・・・

その一つ一つを読んでみると・・・さすが、自分の弱点を良くわかっているし、どうやったら克服できるかしっかり書かれていた・・・

やっぱり、あーやって甲子園できちんと結果を出せる生徒ってのはこうやって、自分を省みながら成長していこう・・・って思っているんだ・・・と感心してしまった・・・これからの成長もとっても楽しみ・・・

さて、秋の一日、朝の1時間目から頑張って授業にいかなくちゃ・・・・

あれ、そうだ、今日はツレがいないからまずちゃ~の散歩に行かなくちゃね~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ひまわり

失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]「こたつむり」でしたね(^^;ごめんなさいm(__)mコタツをかたつむりの殻に変えてのネーミング[ひらめき]ナイスです(^o^) 我が家はコタツはありませんが、置いたら私がこたつむりになることでしょう(o^v^o)♪ 今月末にテストとは早いですね~。ノートをきちんと書ける力はとても大事と私も思います。先日、本社部長と私と、社員もう一人の三人で打ち合わせをした時のこと。打ち合わせ後、部長の指示をもう一人の社員と確認しあってビックリ( ̄□ ̄;)!! メモをとっているように見えたその社員、重要ポイントをメモしていなかった(;_;)というか、部長の話すら理解したのかな?といった状況。ノートが取れないんでしょうね~(T_T)困っちゃいます[バッド(下向き矢印)]人の話をよく聞き理解し、ポイントを押さえまとめていく力は大切。これが出来ないと仕事は進みません。学生皆さん!日々頑張るのよ~p(^^)q紹介のコクヨのノート、書きやすそうですね。私も社内打ち合わせなどでノートを結構使うので使ってみます(*^∇^*)
by ひまわり (2009-11-04 12:53) 

ゆずき

こんにちは(^-^) 先週末から風邪を引いてしまい、久しぶりにブログにおじゃまします♪今回の風邪は、いたって普通の風邪でしたが喉と鼻に症状が集中し、声は出ないは、鼻水は止まらないわで…鼻は真っ赤。一番困ったのは、鼻が詰まり味覚が無くなった事。何を食べても味がわからず本当に泣きました…(;_;)。こういう時に限って、家族は有名店のプリンを買ってきたりします(-_-;)料理も苦労しました~。味がわかんないので、勘と根性で作ってやりました(笑)。今は薬も効き、だいぶ良くなりましたが、完璧に治しておいしいラーメン食べに行きたいで~す!
あと、パンも大好きで自分で作ったりしますが、イーストを発酵させたり出来るまでに3時間はかかるので、時間と体力がある時しか作れません。それでもやっぱり焼きたては美味しいんですよね(*^^*)♪
by ゆずき (2009-11-04 17:59) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日、やっとコタツに足を入れる時間があったわ~私もたまにはコタツムリになりたい~
さすが、人を使う仕事をされているひまわりさん!
やはりノートをしっかりとるってことは社会に出て役立つんですね~

高校卒業したら、一応、仕事も学業もきちんとやり遂げた・・・っていう意味になると思うんですが・・・
適当にすごしてしまう人はとっても多いと思います
私もけしてほめられた学生生活を送っていたわけじゃないんですが・・・・

授業を十分理解できなくても、しっかりノートをとって、復習できる体制にしておくってのは大切だと思います・・・ただ、ノートをとるだけじゃなくて、それがしっかり利用できるように指導できたらいいなぁ・・・って思っています!
これから、テストまでの数時間、生徒にはしっかり授業を受けてもらおうって思ってます
by Balerie (2009-11-04 22:36) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

まぁ、風邪をひかれていたのですね・・・インフルエンザでなくて良かったですが・・・
匂いってって味を感じるためにとっても大事だって聞いたことがあります。
匂いが感じられないと、りんご食べてもジャガイモ(生)食べても変わらないんだって・・・
早く完治して、おいしいラーメンを食べられますようにお祈り申し上げます

パンはご自分でこねられるのね!エライなぁ・・・私はホームベーカリーをいただいてから、ただの一度も自分でこねたことがありません
イーストも自動投入だし・・・
でも、どうして美味しくて、安全なパンが食べたくて、ホームベーカリーを多用しています
今日はクルミパンができるようにセットしてみました
明日の朝がとっても楽しみです
by Balerie (2009-11-04 22:43) 

つなみ

焼きたてパンはいいデスネ^^
いろいろお好みに合わせて作れそう♪
私はレッスン日誌をつける人なので
振り返ると楽しいです^^
by つなみ (2009-11-05 10:42) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

焼きたてパンはほんとおいしいです~
このホームベーカリーはさまざまなパンが焼けるので、楽しみにしています
レッスン日誌ですか・・・すばらしいですね!
私は手帳に自分の注意点のみを箇条書きにしています
by Balerie (2009-11-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。