SSブログ

パン焼き器!! [おいしい食べ物]

お天気の新潟[晴れ]

11月に入りましたね~いよいよファンヒーターやコタツの出番がやってきます。息子が「コタツ!コタツ!」と大騒ぎしていますが・・・・コタツがでると、そうでなくてもちらかりがちな居間がすごいことになるので・・・出したくない・・・・大体、コタツで寝ようとするし・・・・今でさえ、気がつくとその辺に転がって寝ている息子・・・・たまには自分の部屋に行けよ!!!

昨日もソファーの上で気がつくと爆睡している・・・たたいてもつねっても起きない・・・そのまま放置して私は寝ました・・・夜中に自分の部屋に移動したみたい・・・朝起きたらソファーの上にいなかった・・・

さて、食べ物や食べ方を変え、睡眠のとり方を変えてみている私。ずいぶんと疲れの取れ方が違います。できるだけ、精白された小麦粉、お米、砂糖などは採らないようにしている・・・甘いものをやめるのはダイエットになるだけじゃなく、体のためにも良いようです

で、今日はパンの話

私は週に3回パンを焼きます・・・・と言うとカッコいいが、正確に言うと「パン焼き器が焼きます」私は材料をホームベーカリーにぶち込むだけ

3280689

 

このホームベーカリーは息子が生まれた時にお友達がプレゼントしてくれたもの・・・お祝い何がいい?と聞かれて、迷わずに「ホームベーカリー」と言いました。それから、13年間、この働き者のナショナルのホームベーカリーは我が家でパンを焼いてくれます

時間がかかりますが、夜にセットしておくと、朝にはできたてのパンが焼けます。今は精白された小麦粉50%、全粒粉の小麦粉50%で焼いています。全粒粉を50%混ぜても、ナショナルの機能で焼くと、写真のようにしっとり、ふっくら焼きあがります。

精白された小麦粉を避けたければ、どうしても市販のパンを食べることができない・・・これはパン好きの私にとってはとっても辛い・・・・

で、現在新しいパン焼き器を買うかどうか迷っているところ・・・

ナショナルから全粒粉100%でもおいしくパンが焼けるホームベーカリーが発売されているのです

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

餅もつけます。米粉のパンも焼けます・・・・2万6千円ぐらいするのですが、今、アマゾンで買うと2万円ちょっとぐらいで買えます。パン焼き機能だけでよければ1万3千円ぐらい・・・かな・・・・価格的にはそれが一番安い・・・興味があるかたは上の写真をクリックしてみてくださいね。アマゾンへ飛べます。それよりも安いものがないのか現在調査中・・・・餅つき機能までいるのか・・・とは思いますがね・・・でも餅もつきたてが食べれたらいいなぁ・・・これも玄米餅で試してみたい私・・・・

して、これを利用するなら、安い全粒粉が手にはいらなくちゃならない・・・ってわけで、やはりサイトでこんなものを買いました

[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg_

全粒粉の小麦粉です。ママの手作りパン屋さんという楽天のサイトにあります。画像をクリックすると楽天のサイトに飛べます。

ここにはさまざまな小麦粉やお菓子の材料をがあるんですよ~スーパーで買うよりも安いですね

ここは送ってくるまでに時間がかかるので、すでにこの小麦粉を発注済・・・あとはパン焼き器を探してかうだけなのですが・・・

今のホームベーカリーもう、13年も愛用しているので、新しいものにしたいんです。電化製品は10年を超えるとやっぱり配線とかが劣化してくるからね・・・・

ナショナル(パナソニック)のホームベーカリーはほんとうにオススメです!今はさまざまなパン焼き機能がついているから・・・

新しいホームベーカリーを買ったら、ぜひ、天然酵母のパンも焼いてみたい!・・・おいしく食べて、健康に!!とあくなき挑戦に闘志を燃やすのです・・・

・・・・って、ただ器械に頼っているだけですけどね・・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ドロシー

>昨日もソファーの上で気がつくと爆睡している・・・たたいてもつねっても起きない・・・そのまま放置して私は寝ました・・・夜中に自分の部屋に移動したみたい・・・朝起きたらソファーの上にいなかった・

ここのくだり、我が家とほとんど一緒(笑)
うちの子は夜勤でいなかった夫の布団で寝ていましたが
ほんとに何しても起きないんですよね~。
自分で部屋に行ってても昨日の記憶がないとか言うし(笑)

ホームベーカリー働き者ですね。
うちは結婚のお祝いでもらってやっぱり15年くらい働いて
羽根が動かなくなっちゃいました。
その後なかなか買えなくて手ごねです。
どうですか?この際手ごねチャレンジ!
楽しいですよ♪

今電化製品の第三次破壊工作員がじわりじわりとやってきて
炊飯器が今危機に直面してます(笑)
やっぱり10年持てば立派って事なんですよね~。
by ドロシー (2009-11-01 11:42) 

ひまわり

私もパンが大好き~!子供の時から朝食は必ずパン!家庭をもって、皆が和食を食べていても私だけはパン!といぅ生活をず~っとしてきたけど、ここ最近はパンをほとんど食べていません(^_^;)身体に優しい玄米パンとかって、あまりスーパーにないよね(;_;) 自分で焼くパンも美味しそうね~。でもパン焼き器って結構高いのね(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)] 我が家の今日の夕食は鍋でしたよ~!会社からの帰りが思ったより遅くなり、大慌てで買物したけど(^^;鍋料理は簡単に出来るし、身体も温まっていいわ~♪今日、療養中のお友達からメールをいただきました\(^O^)/ 先日、体調不良になった私を心配してくれていました…ありがとねm(__)m今、どんぶり飯(笑)食べて、より元気になったわよ~(^o^) 中学生達、明日登校して、インフルエンザが広がらなきゃいいけどね(;_;) ちょっと心配だわ…[たらーっ(汗)]
by ひまわり (2009-11-01 20:09) 

Balerie

ドロシーさん

コメントありがとうございます!

わかります~いったん寝付いたらほんと起こすの大変なんですよね~
そして、起こして寝かせても「オレ、どうやってベットまでいったの?」とか聞いてくる・・・覚えていないんですよ~
その辺に転がって寝るぐらいなら、さっさとベットに行って寝ればいいのに・・・と思います

手でこねるのもけして嫌いではないのですが、時間に追われる身としてはどうしてもホームベーカリーに頼らないとできないんです~
アレルギーのためにも、添加物の入らないものを食べたいしね
10年以上つかったら、十分働いてくれたから、いいかなぁ・・・って思います
今は羽が回るのも大変そうでキーキー音がすごいです

私は家電製品の漏電で火事をだしたことがあるので、どうしても電気製品の劣化に神経質になってしまいます
あの思いをするぐらいなら、おかしいなぁ・・・って思ったら、新しいものは修理にすぐにだしますが、古いものは思い切って変えることにしています

ホームベーカリーも10年たったらすっごく進化していて、いろいろなパンが焼けるようになっていました・・・
今度はそれをまた10年楽しめるといいなぁ・・・って思います
by Balerie (2009-11-01 21:07) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

私も子供の時からず~とパンできたので、今でも朝食はパンです
玄米パンとかも売ってはいるのですが、毎日食べるにはとても高いのでホームベーカリーを利用しています
10年以上、焼きたてのパンを朝食べて来ましたので、どうしてもやめる気にならないんですよね~
タイマーで焼けるから、朝焼きたてのパンが食べられます。
最近は外食もほとんどしなくなったので、ちょっと贅沢なホームベーカリーを新調することにしました。うどんやお餅もパスタも作れるんだって・・・楽しみが増えます
今日、家電量販店に行ってみたけど、やっぱり高かった・・・のでネットで注文することにします。

我が家も今日は鍋でした~冬はいいよね~鍋っていうものがあって・・・
野菜も豆腐もたくさん食べれるし、簡単でなによりヘルシ~
今日は玄米餅を買ってきて、鍋に入れてみました~おいしかったです

明日から、中学校始まるけど、どうかね~まずは様子見です・・
by Balerie (2009-11-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。