SSブログ

疲れたときは、全体食! [食べ物の話]

涼しい・・・っていうより、肌寒く感じられるようになった朝や夕方、はやくコタツをだしてくれ~と息子が毎朝言う・・・ってまだだろ・・・いくらなんでも・・・でも、明日から10月ってことは、我が家にコタツが戻ってくるのも時間の問題って気もします。

いい加減、夏物と冬物を入れ替えないと・・・と思うが、中途半端に半そでも長袖も出ているので、それを着まわして、まだ衣替えをしてません・・・

 

昨日、午前中授業をして、その後すぐにバレエの教えだったのですが、一昨日早めに寝たはずなのに、バイパス走りながら、ものすごく眠い・・・・ヤバイ・・・

バレエを教えているときはとっても元気なのですが、終わってしまうと、帰りもだるくて眠い・・・

あーーーつかれてんなーーー感じーーーー気温の変化も激しいから、自立神経がついていってないって感じがする・・・

めったに筋肉痛なんてのにならないのに、外転筋なんて、マイナーな筋肉が痛いし・・・たぶん、ムリして足上げたりしているんだって証拠・・・これもよくありません・・

そんなときはしっかり休んで、しっかり食べなくちゃ・・・

疲れているときは全体食温泉かな?

全体食ってのは、頭から尻尾まで食べられる小魚やナッツ類、また、大豆や玄米などこれひとつで生きていっているもの・・・大根なら葉っぱから、皮から根っこまで食べれば全体食になりえます・・・

精白された穀類や糖類など、または切り身の魚やお肉は部分食といわれて、結局食べ物の一部の栄養だけを摂取している形になる。全体食は生命の塊の生き物そのものの元気をもらうために、全部を食べようって発想です。

穀物や豆なんかでもいいのですが、私ははらわたまでぜ~んぶを食べれる小魚をがっつり食べます。新鮮なお魚は見ているだけでもなんか元気になれそう・・・今の今まで元気に海を泳ぎまわっていたんだから、そのエネルギーはすごいものに違いない・・・その命を感謝していただきます!

昨日の晩御飯は新鮮な鯵(あじ)!

3217481

新潟で、港にあがったばっかりの豆鯵、1パックたったの172円!これをなんの下処理もせずに(もちろんはらわたもとらず)、片栗粉つけて、油に投入!(単なるから揚げです)それを南蛮漬けの野菜とともにもりもり食べます!南蛮漬けには生の野菜を多用し、しかもお酢が入っているのです。ちょ~簡単な上にちょ~安価、家計にもやさしい上に体にもよい!

はらわたごと食べるのが全体食、しかし、青魚はいたみやすいので、買った直後しかこの技が使えません

油で揚げるので高カロリーになりますが、そんなことは気にせずにがっつり食べました!ほんとおいしい!

 

で、子供たちも行きたいと言うので、晩御飯を早めにすませて、今度は温泉へ・・・岩室のだいろの湯

そうそう、西蒲区でホッケーの国体の試合が行なわれるためなんでしょうが、岩室の温泉街をガタイのいい青年たちがいっぱいうろうろしていましたね~

DEN-O001.jpg

http://www.daironoyu.com/

ホームページには出てないみたいですが、平日の5時以降、大人は500円、子供は250円で入れるのです。銭湯に行くのと同じ値段で天然温泉にはいれるのなら、30分かけて入りにいきます・・・私なら・・・・

の~んびりと温泉につかり、ゆ~っくりと娘と話し込んでいたら・・・すっかり遅くなってしまった・・・でも、おかげで、すっかりリラックス・・・後はゆっくり眠れば元気になるわ~・・・って思っていたら・・・

息子の携帯に飲み会に行っていたツレから着信が・・・鍵を忘れて家から閉め出されているって・・・・まったく・・・・鍵ぐらい、ちゃんと持っていけよ・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ひまわり

だいろの湯、いぃですねぇ~!てまりの湯、さくらの湯(…だったかな?)と、片道30分程度で利用できる日帰り温泉、結構ありますよね!疲れをうまくとりながら、身体に良いものをモリモリ食べて良く寝て(-_-)zzz元気に過ごさなくちゃね(^_-) ♪昨日、お風呂で気付いた私の変化!聞いてくれます?肌がものすごく「お湯をはじく」んです\(^O^)/ 若い時は当たり前の話ですが、お肌の曲がり角を5回ほど通過(?)した私にとってはビッグニュース[ひらめき]です!豆乳と青竹踏み始めて一ヶ月弱、酢を飲み始めて10日程、間食にはナッツを取り入れて3日目(^^; 、どの効果かさっぱりわからん…顔のキメはまだ汚いが、いぃかもしれませんなぁ!取り入れたものが(*^∇^*)barelie さん、ありがと~!教え子の生徒さんたちもどんどん取り入れたらいぃね。便利な世の中になったから、知らず知らずに危険な物が口にはいっちゃうものね。若い時に真冬でもオヘソだして外を歩いたり夜遊びしたり、わけのわからんダイエット食品ばかり食べたり、不健康まっしぐらはよくないもん。…と、最近まで昼食をまともに食べていなかった私が偉そうに言えないけど(;^_^A青汁苦手なので、野菜ジュース+お弁当で、これからランチしまぁす♪
by ひまわり (2009-09-30 12:42) 

つなみ

美味しそう^^
私はワカサギが好きなんですよ~^^
ああ、食べたいなあ♪♪
by つなみ (2009-09-30 14:24) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがと~
そうそう、新潟西区はたくさんの日帰り温泉へいけるからとっても重宝していますよ~
だいろの湯は湯量も多いし、とっても気に入っています。そういえば「じょんのび」も平日8時から半額だったわ・・・
美肌に効果があった?それはよかった!
私の肌の調子もとってもいいです、まず、吹き出物がまるっきり出なくなりました。
シミも徐々に薄くなっているみたい・・・まぁ、気長につづけてみます。
肌の調子のよさはたぶん、さまざま食材や青竹フミのコンビネーションでよくなったんだと思いますよ~
肌の調子のよさは内臓の調子のよさに繋がっています。つまり、肌の調子がよくなったってことは、体の中もよくなっているってこと・・・
よかったね~

体はいくつになっても変化するっていわれています。
死ぬまで筋肉は変わり続けるから、あきらめないで続けることは大切なことだと言われたことがあります。
また、発見があったら教えてくださいね~
by Balerie (2009-09-30 23:00) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

わかさぎも大好きで、スーパーに新鮮なものが入るとついつい買ってしまいます
わかさぎはてんぷらがおいしい~~~
by Balerie (2009-09-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。