SSブログ

ありがとう!高校球児たち! [高校生]

国体の高校野球、残念ながら日本文理は智弁和歌山に2-5で敗れてしまいました・・・・

あーーーそれでもほんとうによくやったなぁ・・・・って思います。ミッチ~(大井監督)の言葉を借りれば、甲子園に出場した49校のうち、B級レベルにも達していなかった日本文理、当然下から数えたほうが早い・・・レベル・・・だったのでしょう

それが、A級レベルの学校と対戦しても十分やっていけるまでの実力をつけたんですから、すごい・・・甲子園ってほんとうに生徒を成長させてくれるんだなぁ・・・って思いました

中京大中京の堂林クンと花巻東の菊池君の対決も実現したし・・・勝った負けたい以上の感激がハードオフ・エコスタジアムに広がったのでしょうね~

なんか、大人やっていると、高校生たちのさわやかさにほんとに癒される気持ちがします

DEN-O002.jpg

http://www.sanspo.com/baseball/news/090928/bsm0909281745004-n1.htm

夏に引き続いて、感動をくれた高校球児たちにほんとうに感謝です

朝日新聞の今日の記事から・・・・・

・・・・迎えた9回の攻撃。2死走者なし。打席には夏の甲子園で最後の打者となった若林尚希がいた。フルカウントからボールを見極め、四球。「甲子園からの成長です」と若林。球場は、夏の甲子園の再現を期待する声援で包まれた。

次打者はチームを引っ張ってきた主将中村大地。「全球フルスイングした」というバットは3回、空を切った。空振り3振でで試合終了。「最後の打者になれてよかった。こんなにすいごい声援のなかでやれてほんとうに幸せだった」。中村はさわやかな笑顔で言った。球史に日本文理の名を刻んだ仲間たちとの最後の戦いに悔いはない。「この仲間とやれて最高だった。一生の宝物です」。その顔には充実感がみなぎっていた。

伊藤も同じだ。「最高の思い出を作れた。将来もまた、みんなで集まっていろんな話をしたい。」全国制覇の夢はかなわなかったが、それよりも大きなものを手にした。

試合後、大井監督は「私の人生の中で一生忘れられない選手たちだった」と感慨深げに話した。

記録にも記憶にも残る戦いを続けてきた日本文理。「ありがとう」球場の拍手は鳴り止まなかった

日本文理の野球練習場に掲げられた「全国制覇」の横断幕・・・・私は毎回授業に向かうたびにその横断幕を見ながら学校の駐車場に向かいます。

新潟の片田舎の高校掲げられた、不釣合いな壮大な言葉・・・って思った人はたくさんいたはずだ・・と思う。最後の最後まで全国制覇・・・までは手が届かなかった・・・

でも、それをだれも笑わない・・・そう、その夢の一歩手前のところまで詰め寄った彼らの努力には脱帽なのだと思う。

 

現・主将高橋隼之介に、「これから文理は追われる立場になる。これからが本当に大変。へぼな野球をすれば、『それ、見たことか』・・・って言われるようになるんだよ・・・」って言ったことがある。

隼之介は「だから、面白いんですよ。目標があるから、やってやろうって気持ちになる。」・・・って言ってのけた・・・

これから、次の夏に向けて、日本文理の戦いがまた始まる。また、どんなドラマが展開されるのかな?それでも今年の夏からもらった力をもとに、一人一人の野球部の生徒たちの成長をわくわくしながら見守りたいと思っています。

ありがとう!野球部の生徒たち!・・・あ、でも中間テストもうすぐだから、忘れないでね~!!!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

つなみ

男の言葉ですネ^^
これからの成長も楽しみデスネ!
by つなみ (2009-09-29 10:36) 

ひまわり

日本文理高校野球部の皆さん、支えてこられたたくさんの方々、本当にお疲れさまでした。悔いの残らない最後の試合、またまた鳥肌ものでしたね。引退する三年生も、次へ向かっていく在校生も、成長はまだまだ続きますね。楽しみです。我も負けてられない~っ!と奮い起こさせられた大人がどれだけいたことでしょう(o^-^o) 私もその一人。ありがとうね!で次は…中間テスト!頑張れ!♪娘はインフルエンザ検査は陰性…やれやれ(;^_^A今日は自宅療養で学校をお休みしました。暇潰しに「世界一美女…」の本を読むようです。娘もさすが女の子、興味津々!自分の中に何を受け入れるのかな?楽しみで~す(*^∇^*)♪
by ひまわり (2009-09-29 12:52) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!
高校生たちのこれからが、本当に楽しみです
今年の甲子園で活躍してくれた子達、きっとステキな人生を歩んでくれると思っています!
by Balerie (2009-09-29 17:43) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます。

新潟の人々はほんとうに励まされましたよね~
高校球児たちのさわやかさ!きっと一生忘れないと思います

お嬢さん、インフルエンザでなくて、ちょっと安心ですね。
季節の変わり目で体調が優れない人が多いです。お大事に!
そうそう、高校生たちに食生活の話をよくします。
美人なるよ、とかやせるよ・・・とかの話に飛びついてきます
若いうちから、ちゃんとした食生活を送ることはとっても大切だから、
この本きっとよい影響があるとおもいますよ!
そしてもっと美人さんになるわ!
by Balerie (2009-09-29 17:49) 

Balerie

今治のみまさま!

ご訪問とnice!をありがとうございます!

国体、頑張っていらっしゃるご様子!とてもすばらしいです!
by Balerie (2009-09-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。