SSブログ

国体公開競技、高校野球 [高校生]

今日の天気は下り坂、どんよりとした天気です[曇り]・・・新潟、下越は雨が降り出すそうです[雨]

昨日行なわれた新潟国体で公開競技、高校野球では日本文理高校が札幌第一高校を2-0で破って、今日は2回戦、智弁和歌山とです

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20090928-OYT8T00005.htm

朝日新聞の新潟地方版に、伊藤直輝くんの記事が出ていました

DEN-O001.jpg

・・・・伊藤は甲子園が終わってからも成長していた。日米親善試合の日本選抜メンバーに選ばれ、今宮健太(明豊)や庄司隼人(常葉橘)ら好投手からカットボールを教わったと言う。この日の試合ではそれが生きた。伊藤は「甲子園では横のスライダーでカウントを取っていたが、今日はカットボールでとれた。」

スライダーより変化が小さく球速がある球で、捕手の若林尚希は「いつもは見逃されてカウントが悪くなっていたが、ストライクを取れるようになり、幅が広がった」。大井監督は「伊藤はどんどんうまくなっていく」とたたえた。

だが、伊藤は満足していない。「目標はもちろん全国制覇」。甲子園において来た最後の「忘れ物」をつかみ取るまでは、歩みは止まらない。

面白ですね~甲子園が終わって、力尽きたかな?・・・って思う部分もあったのですが、伊藤君は日米親善野球でしっかり新しい技術をゲット・・・そして国体でそれを武器に戦いを挑んでくるんですから・・・高校生たちはどこまで成長していくんでしょう・・・・

私は文理で3年生を担当していないのですが、担当している先生たちとお話しすると、甲子園に出場した選手たちはやはり成長したな~って感じるそうです。日米親善試合、国体を通じてさらに成長できたら、すばらしいですよね・・・それは勝つとか負けるとかのレベルじゃなくて、人生のレベル。どんな試合でも、そこから学ぶことができる人間が、人間のレベルを上げられるのだと思います。

ちなみに昨日の試合は完封でした。

まぁ、私も知らなかったのですが、国体ってのは甲子園の注目度からすれば、かなり低い・・・ネットで記事を探すのもなかなか大変。しかし、新潟で国体が開催される年に、日本文理が甲子園準優勝をはたし、その文理に自分が勤務している・・・ほんとうに奇跡のような偶然・・・

高校生たちがしっかり成長していっているの目の当たりにできる私は幸せ者です

そして、高橋隼之介主将に率いられる新しい文理の野球部、その成長もとっても楽しみにしています。先輩たちが残してくれた、この努力と栄光の軌跡から何を学んで、なにを得てどう成長して行ってくれるのか・・・若い彼らのこれからがとっても楽しみ

その高校生たちに負けないように、自分も成長しなくちゃ・・・そう思っています

さて、中間試験まで後わずか・・・・国体で頑張ってくれてい生徒には申し分けないのですが、授業は先へ進ませていただきます!国体終わったら、今度は授業でしっかり頑張っておくれ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

日本文理高校、一回戦勝利、誠におめでとうございます!甲子園終わったし、三年生は引退でだっくらしていると思っていたのに、違うんですね~(*_*) 全国制覇!是非実現できるよう、心から応援しています。お天気下り坂のようですが、国体に参加されている選手の皆様の健闘を祈ります!♪我が家のチワワ、とても食が細いんです(-_-; 昨日はチワワの歯が抜けてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]娘はお隣さんに大丈夫か聞きに行きました…お隣さんはビーグルを飼っていて犬に詳しいのです。我が家は犬初心者(^^;よって母よりお隣さんを頼るのです、あはは!近所ってありがたいわよね♪その娘、本日風邪気味…学校へは行きましたが…ホント一気に涼しくなりましたもんね。療養中の友人は大丈夫かしら…インフルエンザもこれから威力を増すことでしょう。どぅぞ気をつけてね!
by ひまわり (2009-09-28 12:24) 

つなみ

本当ですね^^
お若い皆さんと一緒にいると
心も潤いますネ。
私も頑張ります♪
by つなみ (2009-09-28 15:45) 

Balerie

ひまわりさん

今、高校野球の速報みたら、中京大中京は花巻東に残念ながら敗れたんですね~残念だわ・・・
文理は現在試合中・・・・ドキドキ・・・
午前中、一生懸命グランドで練習してたわ~
決勝まで行ったらまた見に行きたい・・・
チワワちゃん、できるだけ高品質のえさをあげてくださいね~ちょびっとしか食べないから、よけいによいものを・・・・
ワンちゃんも乳歯があるのよ・・・そう、子犬は歯が抜けるんです・・・

お嬢さんの風邪は大丈夫かしら?
インフルエンザでない風邪が流行りだしてきましたね
体調を管理するために、しっかり寝るのがいいんですよ~
休んでいる間に体の機能のメンテナンスがおこなわれるので・・・
あとはしっかりくだものと野菜をたっぷりとることね!
by Balerie (2009-09-28 17:38) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

若い生徒たちを教えていると、こちらが教わることも多いです
大人になってすっかり忘れていた大切なことを思い出させてくれたりします
いくつになっても10代の多感な生徒と向き合える職業を選択して
ほんとうによかったと思っています
by Balerie (2009-09-28 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。