SSブログ

物はもういらない・・・ [生活雑記]

いいお天気の中、新潟から茨城までドライブ・・・

現在実家に滞在中です!

うちのETCを搭載しているレグナムくん、あまりに古くなって、途中で立ち往生するとかわいそうだから・・・って言って、ツレがレンタカーを借りてくれた・・・

最新鋭のエコカー、インサイト

100515_0941~01.jpgおばさんと、バァさんがドライブするにはかっこよすぎる車ですが・・・・

エコカーってすごいんだね~~~交差点でブレーキ踏むと、自動的にエンジン完全に停止してしまう。そう、バスのアイドリングストップ状態・・・

そして、ブレーキを離してアクセルを踏むと、再びエンジンがかかり、なんの支障もなく走り出す・・・すげーーーー

まぁ、ツレはこのインサイトの乗り心地を自分で確かめたくて、どうやら借りたらしい・・・ってのが本音だと思うけど・・・・明日は早く帰って、この車の乗り心地をためさせろ・・・っていわれています

実家について、まずやったことは掃除・・・あのさ、出かける前にもっと、片付けてこれなかったの!!って叫びたくなるほど、ものが散乱しているんですけど・・・

はぁ・・・老人二人ってほんとうに大変な生活なんだわ~~~って思う

そして、車の処分をお願いしている、父の友人や、ひたちなか市の包括支援センターの方、ご近所の方々に会って、今後のさまざまな手続きやこれからやらなくてはならないことを相談する・・・

夜は母の姉にあたる叔母のおうちにお呼ばれして、ご馳走を食べさせてもらった・・・・

叔母の娘、つまり私の従姉妹も来てくれて、さまざまな話をする・・・・やっぱりいろいろ大変なんだなぁ・・・って思う・・・・

その中で思うことは、本当に大切なものって、本当にわずかなものなんだ・・・ってこと・・・・

私なんて物欲の塊みたいな生き物だから、「これほしい!!」って思ったら是が非でも手に入れなくちゃ気がすまないタイプ・・・

そうやってコレクションして物が家の中にあふれかえっているけど、それって本当に必要なものなんてただの1個もないのかもしれない・・・

こうやって年をとった両親を見ていたり、お引越しをしなきゃならない従姉妹と話をしていたりすると、ほんとうに大切なものなんて、ほんのわずかなものなのだ・・・・

両親にとっても、苦労してローンを払った家でさえ、もう住めなくなってしまった物に・・・車も同じだ・・・

両親はでっかい家にものすごい量の家財道具を背負い込んで住んでいるけど、私の家に来るときはほとんど置いてきた・・・それで、何不自由なく生活しているのだ・・・父なんてのはずっと病院暮らしだから、もっと使っているものなんてのは少ない・・・・

実家を掃除しながら、心に誓う・・・・家に帰ったら物を整理しよう・・・そして、余計なものは買わないようにしよう・・・これから年をとったときに物をいっぱい背負いすぎて、身動きできないなんていやだから・・・少しずつ整理していかなくちゃ・・・・物欲の世界は十分楽しんだから・・・・今度はすっきりと生活する術をみにつけなくちゃ・・・・

物は簡単に整理できるし、買わないっていう選択ができるけど、

どうしても、最後の時まで大事にしておかなくちゃいけないものがある・・・・それが家族と友人・・・・

時にはぶつかりながら、時には喧嘩しながら、笑ったり、ないたり、喜んだり、わめいたり・・・それでも大切なのが家族と友人・・・その家族や友人に対して、メンテナンスを怠けたり、手を抜いたりしちゃだめだよね・・・・

あ~~~~めんどくさい!!って思っても、だれかのためにしてあげられる幸せを忘れたときに不幸が襲い掛かってくる・・・・そう、だれかのために、何かをしてあげれることは、この上もなく幸せなことなのだ・・・

今週は両親のために時間を割いてあげることができた

来週は病気療養中のお友達に会いに行く時間がたくさん取れそうだ・・・・本日お見舞いに行ってくれたちょうさんやひまわりさん、友人の様子を知らせてくれたけど、あまり元気がないと聞くと、胸がつぶれそうなぐらい心配になる・・・・

でも、そうやって心配できるのは、出会うチャンスを神様がくれたから・・・だから、心配させてくださいね・・・心配できるのは、幸せな証拠です

両親のためにも、友人のためにもしてあげられることには限界があるのかもしれない・・・でも、そんな中で、できることは全部してあげようと思う・・・

悲しみも喜びも、そして、辛さも、全部この世に生まれてきたから、感じることができるのだから・・・それを分かち合える家族や友人がいることってのは、なににも変えがたい宝物だ・・・・そして、どんなにお金を払っても手に入らないものだから・・・

物はもういらない・・・必要なものが、ちょっとあればいい・・・

 

 

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ひまわり

茨城での諸準備、お疲れさまです!今日の新潟はとても穏やかなお天気ですよ[晴れ]茨城もよい天気かしら?新潟へ戻る際はくれぐれも気をつけて下さいね~!で、エコカーって凄いんですね(*_*) 人間がエンジン切らなくても止まるなんてすご~いっ!初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]それにしてもbarelie さんのご主人は優しいですねぇ[ぴかぴか(新しい)]車をレンタルしてくださるなんて[ぴかぴか(新しい)]家族で互いを思いやり、最適な状態に互いがしあってあげる…なんて素敵なんでしょう!自己中な私はまたまた反省してしまいました(;^_^A我が家は昨日も今日も主人が夕食を担当してくれます。帰ったらちゃんと感謝の言葉を伝えることにします(*^_^*)♪家族も友人も、どんなにお金を払っても買えるものではないですもんね。一緒に過ごせる幸せな時間は1日1日大切にしなくちゃね~♪療養中のお友達は今日はどんな具合かしら…次にお見舞いに行く時はWさんと一緒に行くわね~!楽しみに待っててね(o^-^o) 明日からの治療で少し症状が楽になりますように…心底祈ってます。
by ひまわり (2010-05-16 13:32) 

ドロップ

Balerieさん!茨城での諸々の準備大変ですね。お疲れさまです。くれぐれも安全運転で帰って来て下さいね。我が家もハイブリッドカーにもうかれこれ10年位乗ってますが本当に静かですよ。少し値が高いですがお薦めします♪療養中のお友達の具合が心配です。少しでも痛みがとれて楽になりますよう願っています。
by ドロップ (2010-05-16 14:56) 

つなみ

お疲れ様でございます。
ほんとうに、いろんなことを次々に
こなして片していかなくてはいけないから・・。
あとでお疲れが出ないように、
ポポンSでも飲んでおいてください。
基礎的な体力がまだ保てるような気がします。
by つなみ (2010-05-16 20:04) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

無事に新潟に戻ってまいりました~~~
いいお天気で、気持ちよくドライブできましたよ!

新しい車は運転しやすくてよかったのですが、どうやらインサイトは長時間のドライブには向かないようです
座席が低い位置についていて、私も母も途中でお尻と腰がいたくなり、何回か休憩をとらないといけない状態に・・・
でも、それ以外はとっても快適で、充実した帰省になりました

ご主人、偉いですね~~我が家は昨日はホカ弁、今日のお昼はマック・・・とあり得ない食生活・・・
でも、晩御飯はツレが鉄板焼きの食材を買ってくれて、準備から後片付けまでやってくれました~~~
ありがたかったです~~
by Balerie (2010-05-16 20:27) 

Balerie

ドロップさん

コメントありがとうございます!

ハイブリッドカーに初めて乗りました
あまりにもガソリンを食わないのでびっくりしました~~~
土日は高速道路が片道1000円で、さらにガソリン代がかからず
レンタカーを利用うしても十分節約になりましたね~~

我が家はすでに新しい車を発注中なんですが、残念ながらハイブリッドではないんです~~
次こそは・・・と思いますが・・・何年先になるやら・・・
by Balerie (2010-05-16 20:30) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ほんとうにさまざまなことに対処しなくてはならないから、
体力が必要です・・・幸い体調がとっても良いので、なんとかやってこれています
ポポンSは効きますか?
疲れた時はアリナミンを飲んで寝ています

次はポポンにしてみようかな?
by Balerie (2010-05-16 20:33) 

つなみ

うん。カルシウムなども摂れるからいいと思いマス^^
古傷の痛みのときはナポリンにしてるんですヨ。
by つなみ (2010-05-17 12:23) 

Balerie

つなみさん

コメント再びありがとうございます!

へーーーポポンにはカルシウムも入っているんですね
今度チェックしてみます

ナポリンは傷の痛みに効くんですか?
ナポリンもチェックしてみますね・・・私は幸いけがをしたことがないので・・・
でも大人のバレエの方々は、さまざまな負傷を抱えていますものね・・・
by Balerie (2010-05-17 21:00) 

홀덤사이트

Vielen Dank für den Start. Diese Website ist etwas, das im Web erforderlich ist, jemand mit etwas Originalität.

https://www.texasholdemsite.info/
by 홀덤사이트 (2023-04-03 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。