SSブログ

天国へつづく花園 [生活雑記]

いいお天気でした・・・そして、暖かくなりました

茨城は新潟よりもずっとあったかいのかと思ったのにそうでもなくて・・・・

やはり天候が不順なんですね~~~

病気療養中のお友達の体調は今日はどうだったかしら?

明日は会いに行けると思います。また治療が始まると、大変な1日を送らないといけないんですよね・・・痛みもあるみたいだから、とても心配しています

今日はちょっとはくつろげたらいいなぁ・・・って思っています

 

朝から母の荷物を整理したり、いろいろ調べ物をしたりした後は、市役所へ行って、転出の手続き・・・

介護保険も利用しているし、さらに年金受給者なので、手続きがいろいろあります・・

それでも、予定していた手続きは滞りなくすんで、市役所を出たのが10時半・・・

すぐに戻ってもよかったんだけど、市役所で待っている間に見つけた「国営ひたち海浜公園」のパンフレット・・・

海浜公園は第二次世界大戦のときは日本軍が飛行場として、戦後は連合軍が射爆撃場として利用していた場所でした・・・・そう、一般人は立ち入ることのできない、軍事や戦争のために利用されていた場所・・・

その土地が返還された後に巨大な公園が作られました。遊園地もあります。

その海浜公園が本日に限り、無料で開放される!しかも、現在ネモフィラハーモニーというフェスティバルの最中・・・・

ネモフィラってこんな小さな花たち・・・

ネモフィラ2.jpg

それが450万本植えられていて、現在満開らしい・・・これは見てみたい・・・・

時間があることだし、私はこれを見に行きたいと母に言うと、あのバカでっかい公園を歩けない・・という。じゃぁ実家で待っているか?と聞くとそれも嫌だという・・・

仕方がないので、母には入口のベンチで休んでもらうことにして、私はネモフィラの丘を目指す・・・

公園はお花でいっぱい・・・ネモフィラ5.jpg

公園内のステージでは、高校生たちの軽音楽のフェスティバルをしていました。ネモフィラ4.jpgしかも、高校生たちが企画したB級グルメの出店がいっぱいあって、コンテストもやっている・・・高校生たちが知恵を絞った面白い食べ物があって、時間があれば食してみたかった・・・でも、私はわき目も振らず、ネモフィラの丘を目指す・・・

ネモフィラの花は1個1個はとっても小さいんですが、集まるとそりゃ~見事・・・

ネモフィラ1.jpg青い絨毯みたい・・・

そのネモフィラの丘を見渡せる場所で、写真を撮ったら・・・・

ネモフィラ3.jpg

青い絨毯の花の丘が、空へつづいている花畑のように見えた・・・・

天国への入り口は花畑になっていてるってよく本に書いてあるけど・・・・

もしかしたら、こんな風景なんじゃないかなぁ・・・なんて思ってしまった・・・

 

茨城を後にする前に、この風景が見れて良かった・・・・この戦争の跡地に、まるで天国のような花畑ができた・・・ってことが感無量です・・・

今度はいつ実家に行くことはできるのか・・・全く先が見えません・・・それでも、また一歩前進したんだ・・・母の荷物を積みながら、次来るときは、この家をたたむための片づけなのかなぁ・・・考えてしまった・・・

父は病院で何を思うのだろう・・・

水曜日に新潟市への転入手続きをします。両親はついに新潟市民となるのです。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

ちょう

Balerieさん、お帰りなさい~♪ お疲れ様でした!
いろいろな難問を沢山抱え、大変な旅だったでしょうね。
でも、予定の手続き等を無事こなし、最後は素敵なお花畑見物で締めくくれて、よい旅でしたね~

そして、Balerieさんのお父様お母様、ようこそ新潟市へ!
これで安心していろいろなサービス等が受けれますね!
とりあえずは、よかったよかった♪
by ちょう (2010-05-16 23:27) 

つなみ

美しい風景ですネ^^
こんなに美しい花を見ると、
とりとめもなく、色々考えてしまいます^^
by つなみ (2010-05-17 12:16) 

ひまわり

お帰りなさぁい\(^O^)/ 大変な帰省ではあったと思いますが、海浜公園の花で癒しを得て♪素敵な時間もあってよかったですね!どぅなることやら…という思いで明けた今年ですが、ひとつひとつ乗り越えてますよね~。お父様お母様、新潟は住んでみれば都[黒ハート]ですよ(*^∇^*)なにより娘家族と共に過ごしていけることは心強いでしょう[ぴかぴか(新しい)]より快適に楽しく暮らせますように、応援しています♪療養中のお友達はどぅしているかな…気になりますね。私も今週平日も会いに行こうと思います。少しでも元気が戻るといいな…♪昨日も夕食を作ってくれた我が家の主人(;^_^A私が帰ったら何故かご機嫌ナナメで[あせあせ(飛び散る汗)]聞けば「明日(今日)、会社で早朝ミーティングがあって、六時には家を出ないとなんだ(`ε´)」とな…ってことは、その前にお弁当を完成させなければならない私[たらーっ(汗)]いつもなら「じゃ、お弁当はパスってことで(^^;」としてしまいますが、2日も夕食を作ってくれたんですもの…頑張って早起きしてお弁当もたせました~(^^)v 自慢する話ではありませんが、日常のひとつひとつの場面を大事にしなくちゃ!とblogから反省したばかりなので、怠けずやりました。おかげで超眠いですが(笑)、友人も家族も大切にしなくゃね[ムード]
by ひまわり (2010-05-17 12:17) 

ドロップ

Balerieさんお疲れさまでした。それにしてもあの花畑は素晴らしいですね。癒されます。療養中のお友達の容態があまり良くないと聞きました。ご家族の方々の心情を察すると心が痛みます。少しでも痛みが和らぐよう祈ってます。
by ドロップ (2010-05-17 12:54) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

無事に済んでほんとうによかったです
完全に手続きが終了するのは、水曜日を予定しています
・・・つまり水曜日から新潟市民ということになります

住んでいるとさまざまな手続きが必要なんだなぁ…って思いました・・・
さらに老人だから、健康保険や年金も切実な問題だしね・・・・

無事に済んで、さらにお花畑を見に行くことができてほんとうによかったです!

by Balerie (2010-05-17 20:48) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうなんですよね~~
あまりにも美しい風景で、この地上に戦争があったなんて嘘のような気がします

お花は大好きですね~~
自然の色ってほんとうに素晴らしいと思います
まるで天国のような(行ったことはないけど)風景でしたよ~~
by Balerie (2010-05-17 20:50) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

そうですね、とんでもない年明けから始まって激変をなんとか乗り越えてこれました
応援いつも感謝しています
不思議なことにいつも誰かに助けられ、いつも誰かに守られているような気がします
感謝、感謝ですね・・・・

お弁当づくり、お疲れ様でした
眠くて大変でしたね~~私ならきっと「パス!」って言ってしまうかも・・・だいたい弁当は作ってないし・・・毎日お弁当つくる、ひまわりさんは偉いわね~~~
きっとご主人も「お、ありがたい!」と思ってくださったことでしょう

他人には気を使っても家族には気を使いたくないって方もいらっしゃいますが、
逆だよね・・・いつもお世話になるのは家族なんだから、、家族が一番じゃなくちゃ・・・・
この1年で我が家もだいぶ変わりましたね~~~

by Balerie (2010-05-17 20:56) 

Balerie

ドロップさん

コメントありがとうございます!

お花は大好きなんですが、なかなか最近はガーデニングをする時間がとれません
ですから、お花畑はほんとうに癒されました

病気療養中のお友達にお見舞いの言葉をありがとうございます
痛みがあるのが辛いです
少しでも楽になるといいのですが・・・・
by Balerie (2010-05-17 20:58) 

홀덤사이트

Eu teria que examinar com você aqui. O que não é uma coisa que eu costumo fazer! Tenho prazer em ler um post que pode fazer as pessoas pensarem. Além disso, obrigado por me permitir comentar!

https://www.texasholdemsite.info/

https://holyangel.xyz
https://holycross.one
https://holyname.one
https://holyname.xyz

by 홀덤사이트 (2023-03-22 09:57) 

메이저놀이터

I think there must have been a great coincidence. I think it's the moment I read your writing. I think I have a great opportunity and it's a precious time to know a lot of things. Can you continue to make this coincidence?

by 메이저놀이터 (2023-06-29 16:38) 

토토커뮤니티

I thought it would be really hard to get inspiration but reading your post makes me feel like it's not too far away from where do you get your inspiration from? I'm very curious about it.Please tell me how.

by 토토커뮤니티 (2023-11-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。