SSブログ

沖縄のオバァの精神で・・・・ [生活雑記]

朝のうち暑いぐらいの気温だったのに、昼前からぐっと気温が下がりましたね~~~

薄着して仕事に行ったら、寒かった・・・・

でも、夕方になったらまた気温が上がってきた・・・明日の天気は良くなる予報です・・・

病気療養中のお友達の調子はどうかしら?・・・・って思っていたら、検査の結果を知らせるメールが来ました

検査の結果が良好だったので、明日はあたらしい治療法のために東京へ行かれるそうです。病院発、で東京の病院へいって、また病院へ戻る・・・・そうです・・・・

ひょえ~~~・・・すごいなぁ・・・・お見舞の方お気を付けください、明日は一日お友達はお留守です

明日はいいお天気になるといいですね~~~

 

明日、父の病院へ行って、新潟に住所を移すこと、車を処分してくることを話すことにしている・・・家の処分は父の病状が落ち着いてから・・・ゆっくり考えるけど、とにかく今の病院に入る時の約束が、入院以後新潟で治療を継続するってことだったし、父が家に戻ってくる前に介護保険を移しておかないと、手摺の一本も保険で付けることができません

車はもう絶対に運転させてはいけない・・・ので、残念ですが、税金を支払う前に処分します・・・・

父は納得しないだろうなぁ・・・と思う・・・しかし、誰かがこの仕事をしなくてはならないのなら、私がやる。

一番嫌われる、一番いやな役・・・でも、やると決めれば、もう気持ちは揺れない・・・何よりも父や母の安全を確保して、これから残された人生をしっかり生きてもらうために必要なことだから・・・

それで父の精神状態がまた不安定になるのならそれも仕方ありません・・・病院から退院してきたら、住所も移されて、車も処分されていた・・・って方が辛すぎます

その現実を受け止めるのも含めて治療を受けさせようと・・・と腹を決める・・・悪いことをしようとしているのではない・・・考えて、考えて、自分の今できる最大のことをしようと決めただけだ・・それが父の意向と合わなくてもそれは仕方がない・・・

 

あ~~~もう、気持ちは沖縄のオバァになる!

沖縄のオバァたちは、大変な人生を送ってきた人が多いのに、やたら陽気で元気だ・・・そして、かなり自分勝手の人生を、自分の理論で生きている・・・・

沖縄オバァ烈伝 (双葉文庫)

沖縄オバァ烈伝 (双葉文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 文庫

オバァはけしてどんな状況下でも自分のせいにしない。

たとえ、オバァの経営するソバ屋で注文したそばにハエが入っていても、丼を「どれ?」と覗き込み

「たった一匹さ~~」・・・とぬかす

「何言ってるのさ!一匹とか二匹とかも問題じゃないでしょ!」・・・と言えば

「はっさ(まったくうるさい人だね~~)だぁ、箸よこしなさい」といい、オバァはどんぶりのハエを持ち上げ、「ホレ、大丈夫しんでるさぁ~」・・・・

 

人間必要以上に悩みすぎる・・・・悩んだところで解決できない問題にまで心をなやまし、時間を費やしてあ~でもないこうでもないと考える・・・

沖縄のオバァたちのように、なにが起こっても、全部笑ってすませられれば、ストレスもたまらない・・・そう、ストレスが体を蝕み、精神を弱らせるのだ・・・

なにが起こっても

「なんくるないさ~~~」 (なんでもないさ~~~)

と言い放って、笑っていられれば、きっと神様も味方してくれるような気がする・・・笑う門には福来る・・・・もう、やけくそ・・・

さて、どんな結果になろうとも、沖縄のオバァの精神で乗り切ってやる!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

沖縄のオバァ[ぴかぴか(新しい)]粋ですねぇ[ぴかぴか(新しい)]そぅそぅ(o^-^o)悩んだって時間が過ぎるだけ、解決はしない!しかし私はよく立ち止まって悩みます。なんくるないさp(^-^)q忘れないよぅにしよ~っと♪barelie さんの話しを受け、お父様どぅだったかしら…。大変な役目ですね。きっといつかわかってくれて新潟の生活を楽しんでもらいたいと願っています♪穏やかなお天気の1日でしたが療養中のお友達は東京から戻ったかしら?疲れたでしょうね~。今晩はゆっくり休んでくださいね♪
by ひまわり (2010-05-08 20:36) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

もうウダウダ悩んだところでどうしようもなかったので、
沖縄のオバァの精神で立ち向かうことにしました。
な~~~にが起こっても自分のせいにしな~~~い~~~
と思ったら、とっても気が楽になりました・・・・一生懸命やったんだから、さらに悩むなんてばかばかしい・・・・

病気療養中のお友達は無事に戻ってきたよ~~~ってメールをいただきました
明日は、バレエのリハーサルの空き時間に、会いに行こうと思っています!
by Balerie (2010-05-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑かったですね~~~シルバーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。