SSブログ

ついにアワビと遭遇 [生活雑記]

いやぁ~~~暑いぐらいの良い天気になりましたね~~~

夜になってずいぶんのまた肌寒くなりましたが・・・気温の変化が激しくて体調を崩す方が多いです

皆様、お気をつけくださいね・・・・

今日も一日バレエの日だった・・・・毎日踊っていて疲れないか・・・って思うのですが、あんまり疲れないですね・・・ふだんの生活があまりにすごすぎて、バレエだけ・・・なんてのはちょ~~~楽な範疇に入るのです

さまざまな筋肉の勉強をしたおかげで、体をゆるめながら動く事ができるようになってから、ほんとうにバレエを踊るのが楽になりました・・・

大人になってもあきらめないで進化していける・・・それが素晴らしいですよね!!

 

で、帰りの今日の晩御飯の材料を買いにスーパーに行ったら・・・

ついに遭遇・・母がずっと食べたがっていた  アワビ!

アワビ.jpg

韓国さんだったけど、れっきとした生きたアワビ!パックからだしたら、うにょーーーって動く・・・・500円ぐらい・・・だけどとっても小さなやつ・・・そうですね~~携帯電話ぐらいの大きさ・・・・

消費期限が明日までだったので、とりあえず4個買う・・・母が絶対に食べたいと思って・・・・

調理をしている脇から母の手が伸びる・・・ナマのままで、無理やりアワビのヒモをカジる・・・・・

そして、「すご~~い!かじっただけで、目が見えるようになった!」・・・・とほざく・・・・そんなことありえないだろ・・・・完全にプラシーボ(偽薬)効果・・・・

私はちょっと意地悪く、「あのね、そんなこと、人間の構造上あるわけないんだよ~~~ちゃんと体の中で消化されてはじめて効果ってのが出るんだから・・・」

というと、

「あんたは目が悪なったことないからわからないんだよ~~~確かに目が見える・・・」・・・あのさ、そうなら、君の目の具合の悪さも気のせい・・・ってことになるんだよ・・・・

まぁ、いいさ、刺身だととっても硬いので、薄くスライスして、バターいためにしてみた。アワビなんて料理したことないけどネットで検索して、殻から引き離す技をゲットした。

いためると柔らかくなって、歯のあまり良くない母にも食べる事ができるのです。

とりあえず2つを調理した。また明日、今度は酒蒸しにしてあげよう・・・アワビごはんも美味しそうだわ~~~

5日に、大阪に住む弟が、新潟に父の見舞いに来ることになった。私もしばらく病院へ行っていないので、明日父の様子を見に行ってみて、弟が会う前に様子を見てこよう・・・洗濯物やヨーグルトも届けてあげたいし・・・翌日も弟をつれて病院へ行く・・・・

父の病院からしばらく着信はないけど、少しは落ち着いたんだろうか・・・やっぱり心配だわ~~~

さて、私の2日間のお休みは明日は午前中に父の病院へ、午後は新潟で行なわれるバレエのコンクールにうちのスタジオの生徒さんたちが出るので応援に行くことにした

母は一日、デイでおしゃべりをエンジョイしてくる予定・・・・

5日も結局弟が来るので、病院へ連れて行く・・・父の頭の中から弟の情報はすっぽりと抜けてなくなっているので、会わせたらどうなるのかな?

うーーーーーん、でもせっかくのお休みだから、病気療養中のお友達に会いに行きたいし・・・ちょこっとだけでも会える時間があるといいなぁ・・・・

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ひまわり

あわび、入手したのですね~!買おうとか食べようとか思ったことがないので、私ならどぅ料理するか悩みそうだわ(;^_^A夕食材を自宅に届けてもらうことに慣れてしまった私。GWの配達が無いので今日は家族のリクエストで[ぴかぴか(新しい)]超久しぶりに焼肉しました~!肉…残ってしまいました(^^;♪明日はお父様のお見舞いですか(o^-^o) 少し落ち着いて会えるといいですね。弟さんも混雑してるなか新潟まで来られて、大変お疲れさまです。明日は素敵な1日になりますように[ぴかぴか(新しい)]
by ひまわり (2010-05-04 20:22) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

私もアワビなんて料理しようと試みたことなどないですが・・・母がずいぶんアワビ、アワビというもので、料理してみることにしました
美味しかったですよ~~~
新しいことに挑戦するってのは面白い経験です!
夕飯の食材の宅配、GWはないんですね~~~知りませんでした・・・

弟は大阪から飛行機で来るつもりだったのですが、結局新幹線で来るようでう
まぁ、久しぶりに親に会いにくるのも、親孝行だということで・・・・
明日は新潟の食材で歓待します!
by Balerie (2010-05-04 20:36) 

Balerie

つなみさん

御訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-05-04 20:37) 

つなみ

あっ、コメントが反映されてなかったんですね。
失礼いたしました。
あわびの調理、お上手^^私も食べたい。
でも、私はお刺身が一番好き~エヘ^^♪
特に肝~・・というようなことをかいたのでした。
by つなみ (2010-05-14 11:44) 

Balerie

つなみさん

わざわざコメントありがとうございます!

アワビのお刺身はこりこりしていて、おいしいらしいですが・・・
母には硬すぎるので、ちょうりすることにしました。

アワビご飯にもしてみましたが、それもとってもおいしかったですよ!
やはり、貝類はよく出汁がでるから、それだけでもおいしくいただけますね~~
by Balerie (2010-05-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発見のある日々・・・劇的変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。