SSブログ

発見のある日々・・・ [生活雑記]

いいお天気でほんとうに暖かい日になりましたね~~~

5月はこうでなくちゃ・・・・

今日も一日バレエの日・・・朝、ものすごい勢いで家事をこなし、9時半にはレッスンのためにスタジオに向かう・・・

うちのスタジオは車が12台ぐらい止められるのですが、早い者勝ちなので、たくさんの人がリハーサルに集まる日は時間との戦い・・・明日はもっと早く行かないと、停めることができなくなる・・・

今日は子供たちだけでなく大人の方たちの写真も撮る日でした。

子供はどう撮ってもかわいいので、な~~んでもあり・・・ってことで、あまり気にしませんが、大人の方々は死活問題(?)のように言われてしまうので、撮影には気を使います

1歳でも若く撮って上げたい・・・・のは山々なのですが、そうもいかないのです・・・・写真はあるいみ残酷でもあります・・・・

今回は同じレッスン場での撮影なんですが、撮り方を変えてみました。できるだけ明るい光源(人口)の下に立ってもらってアルミ箔を貼った厚紙みたいなのを手に持ってもらって、光を反射してもらうようにしてもらいます

それで、かなりキレイに取れるようになったのですが、大人の方で前髪をおろしておられる方を上手く撮ろうと、撮影者の私がイスの上に上がって、上から撮影してみました・・・すると、影もできにくいし、カメラ目線にしてもらっても、撮影者が上にいるので、自然な顔で撮れる事を発見しました。

まぁ、さすがに歳はかくせませんが、とても美肌に写ります・・・どうせ白黒に焼くので、もっと美しくなると思います・・・先回は自分のパソコンでずいぶん調整した記憶があるので、今回は調整なしでいけそうで、ありがたい・・・

そういえば・・・・いつもと同じ事を繰り返しているのは、退化と同じ・・・って言っていた人がいたっけ・・・写真の撮影も、もっと上手くとってあげたい・・・って思っていると、ちゃんと新しい発見があって、進化していけるんだ・・・同じように撮影したって問題はないのかもしれないけど、ちょっとでも美しくとれるのなら、それに越した事はない・・・

しかも、写真屋さんで撮影すると間違いなく正面からフラットに撮影する形になるので、上からの撮影は私のオリジナルってことで・・・・

 

発見といえばバレエのリハーサルでも発見をした・・・・

人が踊っている姿って、レッスン中はあまり見ない・・・しかも正面から見るなんて事はまずない・・・

ところがリハーサルだと、人が踊っている姿をじっくり見る事ができる・・・

で、大人で踊りを踊っていらっしゃる方々のなかに、子供の時からやっていて、抜群に踊りの上手い方が混ざっているのですが・・・大変申し訳ないのですが、他の方とじっくり見比べながらその上手な人はなぜ、どこが違って他の大人から始めた方と違うのかをつぶさに観察する事ができた

すると、自分の勉強した解剖学の筋肉の構造が頭のなかにしっかり浮かんで、彼女がどこの筋肉を使っていて、他の人が使い切れていないのかを見比べる事ができたのだ・・・

ラッキ~~この筋肉の使い方をいただき!!

足はずいぶん上手く使えるようになったつもりだけど、それと上体がリンクできず、どこをどう使うといいのかなぁ・・・って思っていたときに、それが見えてきた・・・

リハーサルで自分が踊っていない待っている時間も無駄はない・・・いつも発見があるっていうことは、まだまだ進化していけるってこと・・・・

面白いなぁ・・・・発見のある日々・・・・

 

そういえば昨日内野の町に立った市に母が偶然出会って、大安売りのホタテやら、胡桃と小女子の佃煮やら、安い野菜なんかをたくさん買ってきた・・・

しかも、リンゴが安かったから・・・って言って帰ってきてからツレにまた市に買い物に行かせた母・・・自分じゃ重たくてもてないからなんだって・・・

ホタテなんて、こんな山盛り、どうやって食べるんだ~~~って思ったけど、朝、お弁当に入れるのに煮付けにして、夜はマヨネーズで焼いて食べたら・・・ぜ~~~んぶ一日で無くなった・・・美味しかった・・・

そういえば市なんて、もう10年ぐらい行ってないや・・・・・もしかしたら、そこにも美味しくて安くてよいものがたくさんあるのかもしれないね~~~

母が見つけてくれた発見、

きっと一日と十五日の市の日には母はいそいそと市に行くんだろうなぁ~~

私もたまにはのぞいて見よう・・・新しい発見があるかもしれないから・・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

私、写真が嫌いです(;_;) 確かに写真は嘘をつきません…自分の写真にはいつもガッカリします(笑)先日、免許証更新したのですが、写真が超気に入らない[むかっ(怒り)]5年も持ってなきゃ…と思うとゾッとします[あせあせ(飛び散る汗)]♪何をするにも同じやり方を繰り返しするのではなく、考えて、新しい発見をしていくことで人は成長するのですよね~。発見は楽しいですしね!私の最近の発見は?ん~…思い当たらない[たらーっ(汗)]ってことは考えてないのだわね(;^_^Aあははは[バッド(下向き矢印)]私、枕の高さ調整に失敗したようで肩がカンカン(T_T) 高すぎたみたいなので、今日は少し低くしてみよ~っと♪
by ひまわり (2010-05-03 12:57) 

つなみ

お写真は、大人の方は大変ですネ^^
吹き出物などがあると、治ってからとか色々♪
そう、動きがまったく違うのですよね。
比べるべくして比べる目ができると
そうなっていきますネ。
でも、全体の動きを把握することと、そうして
見比べて発見することは同時にできることなので
素晴らしい体験だったと思います。いいですネ、発見♪
by つなみ (2010-05-03 19:38) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

私も写真は嫌いですが、最近はそれを逆手にとって、なんとか写真写りをよくする努力をしています・・・
撮るほうは好きなんですが、撮られるほうはほんとうにダメですね~~~

小さな発見はたくさんしていると思いますよ~~~新しい料理にしても、新しい調味料にしても・・・
小さな発見がたくさん集まって大きな発見になるのだと思います
今回はちょっと大きな発見のお話でした

私は枕の調整が上手く行ったようです!
私は7センチでした。
枕の上にバスタオルを置いて調節しています
母も睡眠導入剤を減らしても寝られるようになったと言っています
いろいろ試してみてくださいね!
by Balerie (2010-05-03 21:47) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうなんですよね~~大人の方のほうが大騒ぎをしています
まぁ、わからないでもないですが・・・
私は顔写真はあまり気にしないタイプです
どうせ、見られるのは一瞬のことなので、それよりも踊りに集中しよう・・・って思います

もちろん、子供の時からやっておられる方と、大人から始められた方ってのはずいぶん違うのですが、
どの筋肉??ってのか良くわかりませんでした
勉強した成果がでて、体の構造から理解できるようになりました!
教えることにも有効ですよね~~~
by Balerie (2010-05-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。