SSブログ

連休初日 [生活雑記]

ついにゴールデンウイークが始まりましたね~~~

で、今日は朝はけっこう激しく雨が降っていたりしていて、微妙なハジマリだったけど・・・午後からはけっこうスカッと晴れましたね~~~

ゴールデンウイークはバレエ、バレエで過ぎていきますが4日と5日は完全なオフになったので、その2日間でゆ~~~っくり休みを取りたいと思います

朝、病院から電話があって、午前中に病院へ来るように父から伝言があったと看護師さんに伝えられる・・・午後からお風呂の時間だから、それにかからないように・・・って・・・・

は~~~~まったく・・・・・こいつのワガママが始まったよ・・・・それでも、電話が直接自宅へ掛けれるようにしていないので、看護師さんに御迷惑をおかけしますが、父のワガママを聞くのは一日一回程度になります・・・

あんまり要求が強くなりすぎると、また病気によくないので、少し家族とは距離があったほうがいいのです・・・頭を冷やす時間と距離が必用・・・そのための強制入院ですけどね・・・

午前中はバレエがあったので、午後から母と娘と父の病院へ行く・・・娘を連れて行くのはどうかなぁ・・・って思ったけど、やっぱり経験が物をいうので、おじいちゃんの状態を見ておくのも悪くないと思うし、めったなことで精神病院の閉鎖病棟へ入る事もないと思い、連休でお休みの娘も同伴した・・・、父の希望の自作の時計と入れ歯を持って・・・・

ナースステーションで時計を見てもらったけど、やっぱり使用禁止になったので、電池式の時計を代わりに届けることにする

病室の父は相変わらずぺらぺらと良くしゃべる・・・でも、会話がなんとか成立するようにはなっていた・・・そして、ツレと私で明日自分を迎えに来て、病院を出て茨城に帰る・・・と言う・・・まったく・・・

お医者さんからOKが出ないと病院へは出られないよ・・・と伝えたが、そう言うと案外素直に聞くが・・・また、すぐに茨城に帰ると言う・・・入れ歯を直すことができるのが連休明けになるのも気に入らないらしい・・・このままじゃ、ごはんが食べられなくて、死んでしまうと言う・・・・君はそう簡単に死なないから・・・看護師さんたちがしっかり管理してくれているし、きちんと病気を治してもらわなくちゃ・・・って言う・・・まぁ、こういうやり取りにもすっかりなれた・・・

父のように精神を病んでいる人にもごまかしは禁物だ・・・きちんと筋を通すこと・・・それは精神科のお医者様や看護師さんから学んだ・・・ここでの経験は私の授業での話し方にも役に立っている

ダメな事はダメ、ルールを守る大切さ・・・それは病院でも学校でも同じ・・・ごまかしたり言いよどんだりしちゃいけない・・・言わなくちゃいけない大変な役を逃げない・・・それでしか気持ちをちゃんと伝えなれないから・・・

でも、それが感情的になったり自分勝手になったりすると、おかしな方向へ流れてしまう・・・筋は相手のためを思って通す・・・そうすると、ちゃんと伝わるから・・・

帰りがけに、母と娘を手芸店へ連れて行く・・・母は編み物のキットを、娘はソートー悩んで、悩んで、お弁当を入れるバッグのキットを買った

私は手芸が大の苦手・・・お店のものを見るのは好きだけど、まったく何かを作る気はしない・・・しかし、いいなぁ・・・こういうものが得意な人が羨ましい・・・・

で、娘は帰ってくるそうそう、ミシンを出してきて早速手芸を開始・・・で、数時間後、出来上がりました・・・

娘の手芸.jpg

内側は可愛い水玉の布でできていて、ちゃんと芯がいれられているので、けっこうしっかりしたつくりになっている・・

私はただ四角く縫う袋物も・・・できません・・・布切るなら木を切っているほうが性に合っています・・・なぜかミシンや布と相性が悪くて、バレエの衣装の手直しが必要になるとマジで泣きます・・・

今度から、娘に衣装を直してもらえると、ニンマリ・・・子供には親ができないことをやるように励ましておくと、将来役に立つのです・・・・

いっひっひ・・・・これでどんな衣装が来ても大丈夫だ・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

お父様、自分の意思が伝えられるようになったのですねぇ(^^;お相手するのは大変ですが、元気を取り戻しつつある傾向と思うと私は嬉しく思えます(o^-^o) もの事の伝え方、非常に勉強になりました。感情に流されず筋を通してきちんと伝える!家庭でも仕事でも言えることですよねぇ…。ちょうど今、色々事情があって長期療養している会社スタッフの今後の扱いについて、会社側の結論が出たところ…スタッフ面談は私の役まわり(;^_^A筋を通して面談しようと思います。グッドタイミングのアドバイスに感謝します♪お嬢様の手芸作品!売っている物みたいですねぇ[黒ハート]冬の手編み帽子にも感心しましたが、料理も出来るしホント感心です。我が家はそろそろ体育祭の衣装作りの時期が近ずいてきたので憂鬱気味です(T_T)バレエ舞台の衣装、楽しみにしてますね♪
by ひまわり (2010-04-30 12:16) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

相手の思うような結論でない話をするのが難しいです
でも、きちんと向き合って話をする大切さを学んでいる最中です

一度目に父を精神病院へ入院させた時は、もうありとあらゆることを言いました・・・まだまだ未熟だったので、ウソもつきました。
でも、気がついたときにそれが素で親子関係が崩れる事を病院の先生は心配してくださいました
それからは、納得はしなくとも、きちんと筋を通すことにしています
しかし、父のように暴れない患者だからできるのかもしれません

それからは、生徒に話す時も、きちんと筋を通すようになりましたね~~~
生徒の事を思う気持ちがあればやっぱり伝わりますよ・・・
ひまわりさんも、会社の方針を伝えるのは大変でしょうが、相手の事を思って、きちんと向き合って話せば、その時にわからなくても、後々わかってくれると思います
大変な役回りだよね・・・頑張ってくださいね・・・

そういえば、娘は友達の運動会の衣装を縫うバイトをするって言っていました
まぁ、頑張れ・・・って感じ・・・
私は一切衣装には手出しをしません・・・全くもって無理ですから・・・
by Balerie (2010-04-30 20:58) 

つなみ

あら♪お上手にできてること^^
お父様のほうは大変ですネ。
お気持ちお察しいたします。
そうなのです、
赤ちゃんになったわけではないので
物事をきちんと説明しないと、
ご本人がものすごい怒りをためてしまうことがありますものね。
良い方向へ良い方向へ光がありますように。
by つなみ (2010-05-03 19:54) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

父のことは心配ですが、良い病院でよい治療を受ける事ができているので
すべてお任せしています

これから、住所を移したり、実家の処分をどうしたらいいのか・・・など問題が山積みです
不動産の処分はそう簡単にはできないしね・・・・
父がどこまで正気を取り戻すか・・・にもよりますしね・・・・
あまりに長引くようなら、後見人になる方法も考えなければなりません
by Balerie (2010-05-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。