SSブログ

枕の高さと寝返り [生活雑記]

朝天気が悪かった・・・寒かったし、雨も降り出した・・・・

はぁ・・・明日から5月だと言うのに、この気温の低さはいったいなんなんだろう・・・・思わず新潟のお米が心配になってしまう・・・・

この連休中にきっと田植えの方々が多いと思いますけど・・・

相変わらず、父の病院から一日一回、着信がある・・・・今日は父が連休中だから外泊したいと申し出た・・・・と言うのだ・・・ぜ~~~ったい外泊なんて無理な状況なのに、看護師さんはちゃんと患者の意思をくんで、お医者様にお伺いを立ててくださるそうな・・・

そして、あっけなく却下・・・まぁ、当然だろう・・・・

まったく・・・油断も隙もない・・・どうにかして、病院から抜け出して、やろうと考えているのだ・・・そういえば一番最初に精神病院に入院させた時にあろうことか、友人に電話を掛け、悪人にはめられて精神病院にいるから助けてもらえるように警察に電話してくれ・・・って言ったんだわ・・・で、その御友人がビックリしてマジで警察に届けたんだよね・・・笑い話じゃないほんとうの話・・・・

閉鎖病棟に入っても電話は外部に掛けられるんです・・・次に父がやったのは直接警察に電話すること・・・で、それが病院側にばれて、テレホンカードを取り上げられたんだった・・・

それでも懲りなくて、今度は他人の部屋に入り込んで、窓の隙間から下の道路に向かって他人様の荷物を投げたんだわ・・・助けを求めるために・・・・

まぁ、今の病院はそういった事は全くできない構造になっています。それに、もう筋力が落ちてしまって、車椅子でなければ動けないようになっているしね・・・6年前とはずいぶんと状況が違う・・・

とにかく外部と遮断して、精神の安静をはからなくちゃならないので、かわいそうだけど、面会もあまり行かない・・・辛い病気だわ・・・

 

母も父も眠れない・・・ってことで睡眠導入剤を使っているのだけど、今日、なんとな~~~く金スマを見ていたら、枕の高さや寝方の話をしていた・・・

16号整形外科の院長先生

http://www.r16-seikei.jp/

枕は自分が自由に寝返りをうてるような高さでなければならない・・・・しかも柔らかすぎたり、中身が偏ったり凹凸のある枕はNGだそうな・・・・整形外科の枕外来がある病院の院長が言っていた・・・・

脊椎動物は寝返りを打つことによって、背骨の神経をリラックスさせたり、筋肉をほぐして、疲れをとるんだそうな・・・・だから、寝返りを自由に打てない抱き枕とか、ワンちゃんと一緒に寝るとかもNGとか・・・子供との添い寝もやっぱり疲れがとれない原因になるんだろうなぁ・・・

子供が小さな時はずっと添い寝をしていた・・・そういえばあの時は全く疲れがとれなくて、ある日、首が突然捻挫したようになってしまって、どうしようもなくなった時があった・・・

枕の高さは人それぞれ・・・凹凸のない薄い座布団なんかを重ねて、タオルで高さを調節するんだとか・・・

腕を胸の前に組んで、丸太のように転がってみて、自由に体が動けるような状態が適正な枕だとか・・・・そして、横を向いた時に顔の中心線と枕が平行になるような枕がいいそうです・・・

この病院長、人にそれぞれ合う夢のような枕を作っていらっしゃるようですが、5000人待ちだとか・・・・

でも、なんとなく良い枕の条件がわかったから、今日はちょっと上手く寝返りが打てる高さかどうか試してみよう・・・

そうそう、寝るときは絶対一人がいいそうです。シングルベッドの幅に何も置かない・・・・上に掛ける布団も軽い羽毛の布団にして、寒くて毛布を足したい時は、布団の上に足すほうが寝返りを妨げないそうな・・・って・・・私は普通の綿のお布団に寝ているし、枕には凹凸はあるし、毛布をかぶって寝ているし・・・睡眠に悪そう・・・

まぁ、それでも最近はしっかり寝るようにしているから、あまり朝疲れを残してはいないんだけどな・・・

とりあえず、枕を調整し、良い睡眠を得られるような努力をしてみよう・・・もっと疲れが取れるなら、ありがたいことだ・・・

上手くいったら両親にも試してもらおう・・・いつまでも薬の世話になっていたのでは、やっぱり健康にはなれないと思うから・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

今日は暖かい日になりましたねぇ[晴れ]テレビニュースではレジャーや帰省で、道路がかなり混雑していると流れてました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?お出かけの際はお気をつけくださいね♪枕ね~…私の疲れのとれない原因は枕なのかしら~?毛布使ってるし[あせあせ(飛び散る汗)]枕はタオルケットを折りたたんで枕代わりにしているけど、blog読む限り、間違いなく高さが足りなそうだわ~(;^_^A寝る前に高さを変えてみることにします♪お父様、家族のところに戻りたくて仕方ないのでしょうね…お父様にとってもbarelie さん家族皆さんにとっても、辛い現実ですね。昨日より今日、今日より明日、少しずつ回復しますように[ぴかぴか(新しい)]祈っております[ぴかぴか(新しい)]
by ひまわり (2010-05-01 12:55) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

以前、枕を使わない睡眠法を試して見た事がありますが、あまり疲れが取れませんでした
確かに枕の高さって大切ですよね~~~
それが寝返りを打つためだとは・・・私の枕もちょっとひくすぎるようだったので、タオルをひいて見ました・・・
それでもちょっと低かったみたい・・・
今日はクッションにタオルをひいて寝てみます

父はもう少し落ち着いてくれるといいのですが・・・・
まぁ、原因がまだはっきりわからないので、まだまだ時間がかかりそうです
by Balerie (2010-05-01 22:14) 

つなみ

私はテンピュールです。
私はストレートバックでストレートネックなので、
負担がかかりにくいものを使っています。
そば殻も良かったのですが、高さ調節が美みょに難しくて・^^;
by つなみ (2010-05-03 19:48) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

テンピュールはいいと聞いた事があります。
ホテルでの宿泊でテンピュールだったことがありますが、
けっこういいお値段の枕なんですよね~~~
でも人生の3分の1は寝ていると考えると
あまり高くないのかも知れませんね♪
by Balerie (2010-05-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休初日ついに5月に突入・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。