SSブログ

春はやっぱり大変なんだ~~ [生活雑記]

朝はあまり天気は荒れてはいなかったものの、午後から天気が悪くなりましたね~~

風も強いし、雨も降ってきた・・・全国的に下り坂の天気・・・

今日は朝から授業、そして母は一日デイサービスへ行く・・・そして、私の1日はどうやって時間を組んだらいいんだ~~~・・・・って思うほど、あわただしい1日になった・・・

1個目の授業が終わって携帯に着信があった・・・父の入院している病院からだ・・・・

すぐに折り返すと、父が今日から食事を口からとることになったので、売店でヨーグルトやゼリーを買うためにお金を持参してもらうか、買って届けてほしい・・・という・・・

そっか~~ついに鼻から入れられていたチューブが取れたんだ~~~少しは治療に抵抗しなくなったのかな?

とりあえず頭の中で今日の予定を組み立てる・・・11時30分に授業が終わる・・・夕方娘が歯の矯正のために抜歯に行っているので、迎えに行かなくちゃならない・・・ということは夕方買い物に行っているヒマがないので、授業直後に買い物に行く

ウオロクの90円セールに猛奪取で行く・・・父にたくさんヨーグルトやゼリーやプリンを買ってあげることができた・・・

買い物は30分、12時過ぎに自宅に戻って、食事をとったら、すぐにバレエの支度をして、12時40分には家を出る・・・父の病院までは車で30分かかる・・・

今日は会えるのかな?私に会って、私とわかるのかな?

病室へ案内される・・・・今回初めて入る閉鎖病棟・・・以前父が入院していた精神病院とは雲泥の差・・・あかるいパステルカラーでまとめられている。父は個室に入っているので家族も面会室ではなく、病室へ案内される・・・すべての扉に鍵がつけられているのは、どこの病院も変わりない・・

看護師さんが父に向かって「お待ちかねの人が来ましたよ~~」という・・・へ~~~私がわかるんだ・・・父はニコニコの笑顔・・・でも、ものすごくやせている・・・そうだよね・・・10日ぶりぐらいにやっと固形物を食べることになったんだもの・・・

父は入院させた直後より、すこし話がわかるようになっていた・・・そして、ビックリしたことにここが精神病院だと知っていました・・・大変なことになっちゃって・・・と言う・・・どこまでわかっているのかな?って思っていたら、相変わらず突拍子もない事を言う・・・そうか~~~まだ、頭のカイロは狂ったままか~~

それでも少し状態が良いようだし、治療に協力的になったので、拘束もとかれ、今日から自由に動けることになった・・・まだまだ時間がかかりそうだけど、やっと一安心・・・ちゃんと食事をとってしっかり養生してほしい

30分後には病院を出ないと14時15分からのバレエの教えに間に合わなくなる・・・幸い父の病院から仕事のあるジムまではあまり離れていないのだ・・・

バレエの教えが済んだらすぐに戻って今度は母のベットを捜しに行く・・・今までレンタルしてた両親のベットを返却して、母には新しくベットを買おうかなぁ・・・って思って返却の前に家具屋に見に行った・・・

ベットって高いのね・・・忘れてた・・・父のベットは返却するとしても、母は今のベットだと熟睡できるという・・・だから、ちょっとはいいものを・・・・って思ったけど・・・う~~~ん・・・やっぱりしばらくはレンタルベットを使おうか・・・家具屋で迷う・・・

迷っている間に時間切れになって、娘の歯医者へ向かう・・・未成年のために抜歯をする時に親の承諾書がいるのだ・・・はぁ・・・なんて日だ・・・・

娘の抜歯はあっさりすんで、帰宅すると今度はツレから電話があった

 

学生さんが精神的に不安定になっているけど、どうしたらいい??という・・・

精神病は絶対に早い治療がいい・・・学生さんに付き添っているツレの代わりに病院を探す・・・まだ診察している可能性のある精神科の病院へ次々に電話を掛けるけど、どの病院も予約がないとダメだという・・・新潟の繁華街の病院なら何とか見てくれないか・・・って思ったけど、結局ダメだった・・・

う~~~心配だ・・・仕方がないから、精神科の救急医を救急センターに調べてもらう・・・・平日は長岡市の精神医療センターまで行かなくちゃいけないことがわかる・・・新潟市の当番医が使えるのは、土日だけなんだ・・・

 

そうこうするうちに学生さんは落ち着いてきたと言うことで、あえて救急搬送はしなかったけど・・・

それにしても、精神科にかかるのがこんなに大変だって初めてわかった・・・み~~~んな予約・・電話帳に予約って書いてないのに、軒並み予約が必要って言われた・・・ひどいとこなど予約が取れるのが5月の12日だって・・・ありえん・・・

そうか・・・やっぱり父はちょ~~~運がいいんだ・・・まぁ、私の経験も生きているけどね・・・・

春は精神科にかかる人がとっても多いそうだ・・・

春はやっぱりいろいろ大変なんだよね~~~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

そっかぁ…春は環境が変わったりして精神的に参る方々も出たりして大変な時期なんですねぇ…今日、私の勤務先本社の男の子が「上司にしこたま叱られた[たらーっ(汗)]」と落ち込んで私に連絡してきたなぁ…夕方また連絡とってみようと思います。よくよく話を聞いてあげよう、そう思います♪お父様、口から少し食べれるようになったんですね、よかった!明るい色調の個室というのも救われますね。それにしても限らた時間を上手く使いこなすbarelie さんには感心します~!頭の回転が超早いですよね~私ならスケジュールがたてこみ過ぎてパニックになると思うわ(^^;
by ひまわり (2010-04-28 15:37) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

最初に精神病院に行った時に、「4月ですからね~~」といわれました・・・やっぱり精神的にまいる方が多いんですね・・・
本社の男の子、気持ちが前向きになるといいですね~~
さすが、ひまわりさん、年下から頼られる存在なんですね

いつも時間に追われる生活を送っているので、けっこう予定を立ててこなすのは得意です
しかし、私にも限界が・・・
まぁ、そんな時は優先順位をきちんと立てて、重要度の高いものからこなすようにしています
by Balerie (2010-04-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。