SSブログ

クラスのカラー [生活雑記]

いいお天気でしたね~~

いよいよ春から初夏へ向けて天気が変り始めましたが・・・まだまだ、朝晩は我が家ではファンヒーターが稼動しています・・

日本文理高校へ勤め始めて今年で5年目・・・ずいぶん長くなりました

で、文理に勤めて初めての午後授業・・・・本当は先週初めて・・・のはずだったのですが父の入院で急遽自習にしてしまったのです・・・

私は5時間目の授業が嫌いです・・・きっと生徒も好きではないはず・・・・昼食後、短い昼休みに遊びまわっている高校生、どう考えても眠たくなる・・・・

どんなに頑張っても睡魔に勝てない時だってある・・・・そんな過酷な5時間目、怒る気力もなるなるので、あまり気乗りがしないのですが・・・・

産休の先生の代わりに4月と5月だけ、午後授業がある・・・

午後からは1年生の授業・・・1クラス、やたら元気のいいクラスがある。そのクラスが5時間目の授業だった

 

まぁ、授業始まる早々、「先生のお父さんの様子はどうなんですか~~~~」って聞いてくる・・・1年生は様子伺いの生徒が多いから、教師の生活に個人的質問をしてくる事は珍しいのです・・・1年生から3年生まで、その後の父の様子を聞かれたのは初めてだ・・・

「おまえたち、あんまりうるさいから、しゃべんらんね!」と言うと、「みんな黙れよ!みんな先生の話聞きたいよね~~」と言う。

父がまだ正気を取り戻していないこと、精神の病気になるととっても回復に時間がかかるから、気持ちが落ち込んだり、何かへんだなぁ・・・って思うことがあったら、躊躇なく病院へ行ったほうがいいよ・・・って話を手短にした・・・・

このクラスは反応が良くて、面白い・・・与えた課題を楽しそうにやる・・・授業が一段楽するたびに余計な質問が飛んでくる

 

「先生が代わりしている先生って美人ですか~~~若いですか~~~~」・・・・って・・・・授業と関係ないだろう・・・・それに、失礼だよね~~~どうせ私は若くもないし、美人でもないですよ!!!

でも、答えてやる

「若くて美人だよ~~楽しみにしておきな!そして、私と違ってとっても優秀!」・・・・と言うと・・・

「え~~~優秀なら俺たちと合わないジャン!俺、今の先生がいいなぁ~~~だって変で面白いんだもん!!」・・・・・・・・・あのさ、褒め言葉になってないんだけど・・・・・・

話のついでに文理の生徒たちの気質の話をした

文理の生徒たちはまじめだ。まじめがとりえ。わからなくても一生懸命に課題に取り組む・・・まぁ、勉強はそこそこだけど・・・でもね、まじめさは生きていくうちに最大の武器になる。一生懸命やるって事は、何よりも大切・・・そんな話をした。

1年生より2年生、2年生より3年生がしっかり成長しているし、とっても素直で話が入る・・・それが素晴らしい・・・ 

なんだか知らないけどワイワイやっているうちにあっという間に授業が終わる・・・うるさいクラスを嫌がる先生もいるけど、私はうるさくても反応のあるクラスが好き

眠たいはずの5時間目があっという間に終わってしまった・・・

 

次も1年生のクラス・・・しかし、このクラスは前のクラスと違って、反応がない・・・それに、ちょっと気になる生徒たちがケッコウ居る・・・

私は気になる生徒は必ずいじる・・・どんな気難しそうな生徒でも、結局のところ誰かと関わりたい・・・ノート取らなかったり、ぼ~~~っとしている生徒には必ず声を掛ける・・・

このクラスでもまじめにやり続けることの大切さの話をした・・・生徒たちの空気が変わる・・・

長年教師をしていると、クラスの空気が変わるとすぐにわかる・・・無反応のように見えて、ちゃんと感じているのだ・・・

そこが文理の生徒たちの良いところ・・・言葉が心に届く・・・・でも、すぐに忘れるけどね・・・・だから、何度でも話をする・・・そのたびに生徒が変わっていくのが面白い・・・・

 

文理に来て5年目、同じ今日は2度とない・・・

だから、毎日新鮮に授業ができる・・・

ありがたいことだ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

なんだかワクワクする話ですねぇ!同じ今日は二度とないのですよね。今を大切に過ごすこと、素直な子供達にたくさん響いて、グングン成長していくといいですね~いや、きっとしっかり子供達に届いていますね(o^-^o) 成長が楽しみですね♪今日は風が強いですし風邪も流行っているみたいですが療養中のお友達は元気にしてるかな?我が娘、先日、風邪でお医者さんで注射を打ち、なんとか学校へ行っていましたが…本日三限でリタイア[あせあせ(飛び散る汗)]早退して家に帰ってきた様子です…気をつけてくださいね~!
by ひまわり (2010-04-27 12:45) 

つなみ

いいお話を聞きました^^
私もそういうのを良く感じます。
クラスって、それぞれのカラーがあって。
特に子供のクラスと大人のクラスでは全く違うし、
大人のクラスも、それぞれメンバーによって
カラーが変わります。
発表会レッスンのときなど、各教室から
出演者を募るため、毎回、発表会の演目によっても
カラーが出て面白いものです。ふとそんなことを思いました^^
by つなみ (2010-04-27 15:04) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

お嬢さんの様子はいかがですか?
気温が高かったり低かったりして、体調を崩す方が多いようです
気をつけましょうね・・・
病気療養中のお友達も、次の治療へ向けて体調をしっかり管理できるといいですね~~

生徒たちはみんな可愛くて大好きですね~~~
クラスの良い部分が伸ばされて、成長が必要な部分はしっかり成長してほしいと思います
そのためには私がしっかりしなくちゃね・・・・
これからまた1年間がとっても楽しみです~~~
by Balerie (2010-04-27 21:44) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうなんですよね~~集まった人間によってクラスの色が決まります
私はどんなクラスでも楽しむ事ができます・・・それが得意技でもあります。

つなみさんのバレエ教室は大きなところみたいですね~~
うちのような弱小なスタジオは、もうすべての方に出ていただかなくちゃ
発表会がなりたちませんもの・・・
by Balerie (2010-04-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。