SSブログ

人はだれかの役に立ちたい生き物・・・ [生活雑記]

相変わらず肌寒いです・・・

それでも、今日は天気がまずまずでした・・・・・

朝9時にバイオリンを受け取りに行ったのに、工房主は置手紙を置いて留守でした・・・9時半に戻ります・・・とありましたが、授業の時間が迫っていたので、私も置手紙・・・1時前にまた寄りますと・・・

連絡先を書かなかったのがよくなかったわ・・・でも、授業を終わって工房へ行ったら、主は申し訳なかったね~~~といって手数料をかなりまけてくれました。

調整してもらったバイオリンはとってもいい音・・・母は白内障の手術をしてから、目の調子が大変悪く、楽器を弾く気もしなくなってしまい、まったくバイオリンを手にしていませんでした

調整してもらったバイオリンを手にして、とてもうれしそう・・・いつもなら居間に置き去りにしているバイオリンも自分の部屋へ抱えて持っていった・・・夕方私がかつて習っていた時の楽譜を探し出して、母に渡してある・・・たぶんこれから練習してくれると思います・・・よかった、母にも楽しみができて・・・・

 

母が新潟に来た当初は私の家の電子レンジ1つ使う事ができず、すべてが私の手を煩わせなくちゃいけないことがイヤだったみたい・・・

まぁ、もうすぐ80歳になろうという老人なんだから、自分の事ができれば十分・・・って思っていたけど、私があまりに時間に追われているのを見ているから、できるだけ家事を手伝いたい・・・って言う

新潟へ来て一月たったけど、母もいろいろなことができるようになった。

朝昼晩、食洗機に食器を下洗いして入れて洗ってくれる。昼ごはんの材料を用意しておけば、私が一緒に食べれる日は食事を作る事ができるようになった・・・

今日はイキイキ酵素くんを使って、ニンジン・リンゴジュースを作っていた・・・朝ごはんは自分でちゃんと作ってくれているし・・・

食器の片づけが減っただけでも私はありがたい・・・お昼も帰ってくるとできているってのもうれしいものだ・・・・

母は役に立ちたいと言う・・・

人間って不思議な生き物だよね~~~自分だけ勝手に生きているといつの間にかダメになっちゃう・・・だれかのために生きていることで感じることの生きがい・・・

だから病気などの理由で、ベットから動けないでいると、かえって病気が悪くなってしまう・・・ような気がする・・・孤独感だったり無力感だったり・・・

人の役に立って何ぼの人生・・・それを忘れて自分だけがいい思いをすればいい・・・って考えの人は、いい人生を送れないわよね・・・・

 

今年は1年生から3年生まで3学年にわたって生徒を見ている・・・1年生は4月、5月だけなんだけど・・・

今日、つくづく感じたんだけど、文理の3年生は素晴らしい!2時間も自習にしてしまって、遅れた授業を取り戻そうとして、ものすごい勢いで授業を進めたんだけど、ちゃ~~~んとついてくる。みんなきっちり授業に参加している・・・・ノートも完璧、授業の雰囲気はそりゃー前向き・・・

2年生もだいぶよくなってきた・・・ノートとらないふざけたやつも居るけど、まぁ、ほとんどがまじめに聞いているし、非常に熱心な生徒もケッコウいる・・・

ビックリしたのは1年生・・・あの~~~~~まだ、授業始まって一月たっていないんですけど・・・すでに、だれている・・・1年生だからなのか、それとも今年の学年のカラーだからなのかわからない・・・

私ははっきり生徒の前に行って「ノートを取るように」言う・・・でも、とらない・・・授業は聞いていないわけじゃないけど、目が死んでる・・・黒板に書いてある事を質問してもな~~~んにも考えてないから、答えられない・・・黒板を良く見ろ・・・って行っても上の空・・・・って・・・・大丈夫かよ・・・・って思う・・・

1年を担当するのが1年ぶりなんだけど、こんなにひどかったっけ???って思う・・・・

さて、あと一月でどれぐらいしつけられるのかな??自分の今やっている事が自分に帰ってくるってわかっているのかな??高校生ってそんなに楽チンじゃないよ・・・っていつになったら気がつく??

 

さて、やっと授業を再開して、今度は生徒とのバトルも始まったんだな・・・まぁ、楽しいバトル

生徒たちの変化に期待


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

お母様、慣れない新潟で精一杯生きてらして、なんと素晴らしいのでしょう[ぴかぴか(新しい)]見習わなくちゃp(^-^)qと思います♪イヤイヤな気分ではなく、今の自分に出来ること…家事も仕事もひとつずつ一生懸命ならなくちゃ、せっかく生かしていただいてるのにもったいないですもんね。担当している一年生生徒さん達も早く気付いてくれるといいですね!barelie さんが担当する子供達は、いつも年度末には成長されている様子ですし楽しみですね~!頑張ってくださいませ(^_-)
by ひまわり (2010-04-24 17:50) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

母は茨城にいる時はあまり元気がなく、いつも不機嫌でした
体の不調ばかり気にしないで、もっと積極的に生きたほうがいいよ・・・って言っても
体が元気にならなきゃ、そんなことできない・・・といい、いつもの生活を変えようとはしませんでしたが・・・
新潟に来て、父が病院へ入ったままになってしまい、このままじゃ朽ち果てて行くだけ・・・って思ったら、恐ろしくなったみたいです・・・
まぁ私たちと生活し始めて、生活に変化が現れてきたし、いつもと違った視点で物を見れるようになったのかもしれませんね~~
by Balerie (2010-04-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。