SSブログ

バイオリン工房 [生活雑記]

寒い一日になりましたね・・・・

サクラが全部散ってしまうかなぁ・・・って思ったんですが、まだ木にしがみついていてくれるようです

今週末が最後の花見になるのかしら・・・

木曜日は1時間だけ朝、授業をして、すぐにバレエのレッスンへ行く・・・めったにバレエをお休みしないのに、ずっと顔を見せなかったから、レッスンメイトたちが心配してくれていた・・・

父の話をしたら、歯医者さんの奥様の方が、

「よく入院させる事ができましたね~~今は精神科は予約がとれないほど混んでいて大変なんだよ・・・」

と教えてくれた・・・

そうなんだ・・・父の精神病はとても残念だけど、こうやって日常に戻っていけたのは、運良く病院へ入れることができたから・・・・家族も安心して任せられる良い病院へ入れる事ができたなんて、ほんとうに運がいいとしか言えない・・・感謝の気持ちでいっぱい・・・

だから、一生懸命なんでもやらなくちゃね・・・そして、自分が人にしてあげれる事はできるだけしてあげたいと思う・・・ありがとうの連鎖で人生は成り立っているのだから・・・

久しぶりのバレエは楽しかった・・・父と母を新潟へ呼んでから、家では自分の自由な時間がほとんど取れない・・・唯一のびのびとできるのがバレエの時間・・・これがあるからさまざまなことに耐えられるんだと思う・・

レッスンが終わって、あわただしく振り付けの復習をして、家へ飛んで帰る・・・お昼ごはんをかきこんだら、母をつれて寺尾にある新潟弦楽器という弦楽器専門店へ行ってきた

バイオリンの弓を修理してもらって、早く母が楽器を弾けるように・・・私にバレエがあるように、母にも楽しみを見つけてほしい・・・

昨年、白内障の手術をしてから、目の調子が悪く、すっかり楽器を弾かなくなってしまっていた母。今回、新潟に来る時も楽器を持ってくるかな・・・って思ったのに、何も持ってこなかった・・・かわいそうな楽器たちは実家で持ち主が戻ってきてくれるのを待っているのです

弦楽器の専門店が家から車で10分ぐらいのところにあるなんて・・・こりゃまた運がいい・・・

 

ここには以前お世話になった事がある。両親も10年ぐらい前に新潟に来た時に楽器を抱えてきて、修理をしてもらった・・

普通なら楽器や弓の修理は、楽器屋さんに持ち込んで修理業者へ送ってもらって何日もかけて送り返されるのです・・・・

今回は明日の朝9時には出来上がっているので、授業の前に楽器屋さんにとりに行って、母に渡そうと思っている・・母には少しでも何かすることがあったほうがいい・・・

 

私がほったらかしにしたバイオリンの調整もしてくれる。しかも、3番目の弦と、4番目の弦を間違えて逆につけていたらしい・・・・・マジ・・・ですか・・・・

しかもこの楽器工房、バイオリンが所狭しと展示されているだけでなく、バイオリンそのものも製作している

フツーの住宅街のなかにある工房・・・内側は別の世界みたい・・

バイオリン教室も開催しているらしいので、興味のある方はぜひどうぞ!

新潟弦楽器・・・というお店です。

今日は父の病院から連絡はなにもありませんでした。どうしているのかなぁ・・・ごはん食べてくれるようになるといいんだけど・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

へ~っ(*_*)新潟に弦楽器を作っているところがあるなんて驚きですね~!しかも近所?以外です!今頃はもうお母様の手元にバイオリンが来ているかしら?自分の時間を楽しんで過ごせるといいですね(o^-^o) バイオリンの音色を生で聞いたことが無いので、今度じっくり聴かせて欲しいわ~♪お父様はどぅしているかしらね。家に帰ってこれるといいですね。心より願っています。
by ひまわり (2010-04-23 10:27) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ほんとうに新潟って素晴らしいところです!
茨城に住んだ居た時、母は楽器の修理を頼むために名古屋まで楽器を送っていたそうです
新潟なら車で10分もかからないところで、注文に応じて調整をしてくれます
しかも、待ち時間もほとんどない・・・

母はほんとうに久しぶりに楽器を手にして、うれしそうでした

by Balerie (2010-04-23 21:27) 

まりも

お父様お加減いかがですか?私も精神科にお世話になったことがあるので他人事とは思えません。でも、私は音楽によって寛解するに至りました。
子供二人が話題に出ていた新潟弦楽器てお世話になっています。私自身は幼少期にピアノを習っていたのですが子供達がヴァイオリンをやりたがり、体調の悪かった私にとってレッスンに付き合うのはとても難儀なものでした。でも子供達が進歩していくとアンサンブルが課題に出され仕方なく私がピアノパートをやるように。次はソロ曲の伴奏、そのあたりでピアノが好きだった幼少の頃を思い出し、弾きたかった曲をつぎつぎと練習するようになりました。気が付けばほとんど寝たきり生活から6時間続けてピアノ練習するなんてことに!
これも子供達がヴァイオリンに出会って、私が一番楽しかった時代を子供達を通して再度体験させてくれたからかな、と思います。また、その時どきに子供達に合ったヴァイオリンを選んでくれた新潟弦楽器さんの力もあります。本当に音楽はすばらしいです。
by まりも (2014-05-05 20:34) 

Balerie

まりもさん、ご訪問ありがとうございました。
大変な日々を音楽とともに乗り越えていらしたのですね。
音楽と芸術の持つ素晴らしさを感じます。
父はあの後すっかり良くなり、あの壮絶な日々が嘘のように自宅で穏やかな生活をしています。
私は現在新潟大学大学院でバレエの動作解析を勉強しています。
芸術療法にも興味があり、ダンスセラピーの勉強も始めました。
まりもさんもご自分が経験された事をどなた方に伝え、励ます事がきっとできる日が来ると思います。
人生、無駄な経験は一瞬たりともないのだと信じます。
これからも是非とも音楽や芸術と繋がっていて下さいね。
by Balerie (2014-05-06 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。