SSブログ

落ちないように・・・ [生活雑記]

お日様がでるととってもあったかいのですが、風が冷たかったり、くもるとちょっと寒かったり・・・

サクラがほんとうにキレイに満開になりましたね~~~

父の病院の近くにも桜並木や柳の木があって、そりゃ~~キレイです

励まし、応援、本当にありがとうございます。たくさんの方々の支えがあって、なんとかやってこれました。

午前中、授業に行って、お休みしたいきさつを生徒に話した

私はできるだけ自分がした経験を話すようにしています。いつか役に立つこともあるので・・・授業はほとんど準備できていなかったけど、得意な部分だったのでなんとかやりきる事ができました。

午後からは父の病院へ昨日たりないから持ってきてほしい・・・って言われていた物を用意したり、買い足したりして、病院へ向かいました。普通の入院とちがって、かなりの量の衣料を用意するように言われました。洗濯は希望すれば有料でしてくれますが、私が今できる事は、父の洗濯物をするぐらいのことなので、これは私がしようと決めています。

精神科の入院はとても長いのです。

父は相変わらず、飲まず食わずで、薬も飲ますことができないので、ついに鼻からチューブで栄養と水分が入れられることになりました。

個室に入っているため、面会は許可されたのですが、母に辛い現実を突きつけるようになるし、なにもわからなくなっているとはいえ、私たちの顔をみると、父は家に帰りたがるだろうから、面会はしませんでした。

最初に父が躁病になったときに、母は毎日よかれと思って病院へ日参したのですが、かえって刺激になってよくないから頻度を下げるように病院側から指示されたことがあります。

精神病は難しいです・・・今は看護師さんたちにお任せして、とにかく父の回復を祈るばかりです

 

あわただしい日々の中では必死でさまざまなことに立ち向かっていくのに精一杯なのですが、こうやってやっと一息つくと、「どうして・・・」、とか「なぜ・・・」とか「どうしてあの時こうしなかったのか・・・」という言葉が襲いかかってきます

考えるとどうしても気持ちが落ちるので、私は考えないようにするようにしています。まぁ、相変わらずやらなくちゃいけないことだらけだから、気持ちもコントロールしやすい・・・

しかし、病院通いもひと段落して、、ぽっかりと心に穴があいてしまったような母が今度は心配です。デイに通うのは週に1日、あとはお家にいることになりますしね・・・私も午前と午後に仕事に追われる日々になってしまいます。

何か、あまり体調の良くない彼女にもできる事はないのかな?・・・まぁ、実家に居る時もやる事は病院通いばかり・・・だったんですけど・・・何がいいのかな??

早く壊れてしまったバイオリンの弓の毛を張り替えてもらおう・・・楽器に触れることは良いとはおもいますしね・・・自宅にバイオリンの先生に来てもらおうかな?課題ができれば、きっと母も目標が立てやすい・・

 

たぶん、落ち着いて面会できるようになるまで、母は父には会わせないつもりにしています。病院通いも私だけがしようと思っています・・・おそらく週に数度、洗濯物を受け取りに行って様子を聞いてこよう・・・薬が効き出すまで数日かかる。そして、その薬のために、一時的に廃人のようになります。めちゃくちゃになってしまった脳神経を落ち着かせるために必用な措置なのです。

精神科の治療は本人にも家族にも過酷です・・・それでも、治るって言う希望があるから耐えられる・・・

しかし、今回は全く先が読めない・・・

まぁ、心配しても仕方がありません。次のことが起こったら、またそれに立ち向かっていきましょう

 

私もやっと自分が疲れているんだ・・・と認識できるようになりました。

気が張っているときはそんなことすら感じることもありません・・・・あぶないあぶない・・・きちんと体をメンテナンスしていないと、気持ちも落ちやすくなる。

明日はバレエに行ってやっと落ち着いてレッスンができる。不思議なことに、このあわただしさの中で、レッスンに参加するのもままならないのに、さまざまな発見があって、バレエが上達していっている・・・と思う・・・そう、ちゃんと1つのことに向き合っているから、バレエの神様が気づきのチャンスをくれる。

とにかく、起こっている事が自分に必用なこと、そして、起こったこと一つ一つに丁寧に向き合っていこう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちょう

入院中のお父様の状態が早く落ちつくといいですね。
ご家族が面会に行って、お父様と普通にお話できる日が一日も早く来ますように!!

またまた病院通いの仕事が増えましたが、疲れないように、1日おきとかにしてほどほどに頑張ってください。
by ちょう (2010-04-22 07:07) 

ひまわり

精神病と向き合った経験がないので、barelie さんの大変さにただびっくりする私です。面会も自粛となると辛いですね。お母様も心配です。バイオリンに触れるというのはいいですね!1日1日が大変ですけど、無理が重なり過ぎないよう、気をつけてくださいね。そうそう…気が張っていると自分が疲れていることに気付かないのですが、ホッと一息つける時が来るとド~っと疲れが出ますからね、気をつけてください!私は毎週そんな感じ(^^;仕事が休みの日は大抵具合悪いし[あせあせ(飛び散る汗)]毎晩のお風呂も大抵湯船で寝てしまいます。たまに娘が起こしにきますよ、風呂場まで…あはは[あせあせ(飛び散る汗)]
by ひまわり (2010-04-22 12:26) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

ほんとうに早く普通に話ができるようになるといいなぁ・・・って思います

精神科の病院通いはそんなに大変じゃありません。
特に閉鎖病棟に入ってしまったので、すべてが看護師さんの手で行なわれます
私ができるのは週に2回ぐらい病院へ行って、父の洗濯物をうけとるぐらいかな・・・
その時に様子を聞いて、状態がよくなれば面会しようと思っています
当分は私だけで病院へ行きます


by Balerie (2010-04-22 20:37) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

初めて父が精神病になった時はそりゃ~大変でした。
でも、3度も病院へ入院するうちにいろいろわかってきて、ずいぶんなれたんだなぁ・・・って自分で思います
今回で4回目、戻ってこれるのかなぁ・・・そう考えると切なくなるので、先の事は考えないようにしています。

それにしても、お風呂で寝てしまう?
疲れがたまりすぎているのでは?
私は風呂で寝てしまうほど・・・ってことはないですよ・・・
娘は時々に居眠りをして、出てこなくなりますが・・・

疲れをためすぎないでね
体のためにも、精神のためにもね
by Balerie (2010-04-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

任務完了!!バイオリン工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。