SSブログ

坂道を転げ落ちるように・・・ [生活雑記]

晴れていてサクラがきれいだ~~~って思っていたら、あっという間に雨が降ってきたり・・・

春のお天気は変りやすいです

朝の5時半から母と父のバトル・・・トイレに行くのも大騒動・・・父は大声で私の名前を呼ぶ・・・まぁ、予想はしていたので、驚く事もない・・・

トイレに行かせてから、いったん休んだと思ったら、すぐに起き出して来て、また私の名前を大声で呼ぶ・・・まぁ、いいや、もう起きよう・・・

父をイスに座らせて、勝手にしゃべらせて、私は息子の弁当をつくる・・・今日は試合なんです・・・ツレはその送り迎えのお仕事で家にいない・・・

しかたないから、私がバレエをお休みする・・・・・

父はまるで幼児以下になってしまい、喋りまくってごはんすら食べようとしない。仕方ないから、私がオートミールを食べさせる・・・食べさせればけっこう食べる。ヨーグルトとのニンジン・リンゴジュースもたいらげた・・・

そんなこんなでアタフタしていたら、8時過ぎにすごい勢いで娘が2階から降りてきた・・・ありゃ、娘の存在を完全に忘れていました・・・今日は部活で9時までに学校へ行かなくちゃいけないのに、もう、完全にアウト・・・

しょうがないから、母を父の正面に座らせて、とにかく目の前にだれかいれば、私を探し回らないから、危険もないだろう・・・って言って、娘を学校まで送っていく・・・

父は娘が目の前にいれば、娘の名前は言えるけど、それが私の娘だとはわからない・・・息子も同様、名前を呼んでとり付くけど、どんな関係だかは全く不明な様子・・・まぁ、昨日の段階で、私が結婚していることすらわからなかったんだから、しょうがないか・・・

昨日買ってきていた前開きのトレーナに父を気が得させ、食卓に座らせておくとず~~~~~~~~~~~~~~~~っとしゃべっている・・・・・

主役は目の前にあるもの・・・消しゴムだったりシールだったり、足元に寝そべっているちゃ~~だったり・・・

ちゃ~をさして、「このオスはイヌなのメスなの??」・・・・ヤバイ・・・・単語すら危うくなってきている・・・・

犬の名前はなんなの?と聞くと、「ちゃ~」といえる父・・しかし、自分の名前を言ってみて、というと、いえません・・・それを言うと「大変な事がおきる」そうな・・・

当然、母の名前も、私の本名も、兄の名前も、弟の名前も、自分には何人兄弟がいるかもいえません・・・どっひゃ~~~な状況は悪化するばかり・・・

午前中は私の自宅を水戸・・・と言っていたのに、午後になって聞くと、「わかりません」という

昨日は「茨城に帰る・・・」って確か言っていたから、まだここが新潟だか宮城だか(なぜか父は宮城だと言う)自分のうちと違うところだと認識していたみたい・・・ところがどうよ、この坂道を転げ落ちる変化・・・

こんなに悠長にブログなんてアップしているばやいじゃないのでしょうが、父の相手をしながら (うそです。勝手にしゃべらせて置いただけ)、午前中、すっかり家事がはかどり、時間ができた・・・なんのこっちゃ・・・

しかたがないから、病気療養中のお友達が紹介してくれた、認知症専門外来と精神科を併せ持つ病院へ行くことにする・・・たぶん精神科だけでは対応しきれない・・・かなり、重症・・・体の機能も衰えているから、老人専門の病院のほうがいいとの判断

ちょっと遠いけど、高速道路使っちゃえば、そうでもないから・・・私の軽自動車にもETCつけようかな・・・・

う~~~ん、どうなることか・・・とにかくやれる事をやるしかありませんね・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ひまわり

朝早くからお疲れさまでした。日に日に急変する様子、これは想像以上に大変ですね。あるいみ体力勝負っぽいですから、自分の体調管理をしっかりして倒れないようにしてください。病院を教えてくれた療養中の友人はさすが介護のプロですねぇ[ぴかぴか(新しい)]病院を教えてくれたり、相談ができる人がいなかったら途方にくれちゃうところをいつも助けてくれますもん!ありがたいですね。大変な状況ではありますが、皆で支えあって生きている今の時間は、かけがえのない時間として皆の心に深く残っていくことでしょう♪きっと乗り切れるわよ(o^-^o)
by ひまわり (2010-04-18 18:26) 

つなみ

お疲れ様でした・・。
私、そういう経験をした人を知っています。
常にお薬を使って、寝せるしかなかった、
それはもう、5年前。
5年間で、医学も進歩しているはずなので
是非、ご相談なされて、すこしでも
ご介護がお楽になりますようにと念じて^^
それから、バレエは、休み休みでも
お続けになるようになさって、
一人の人間として、大きく心の深呼吸が
出来る場所を確保してくださいネ。
by つなみ (2010-04-19 16:57) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

なんとか今日も一日終わりそうです・・・
しかし、ほんとうに戦いの日々なんだ・・・って思います
今日はふがいなく涙がこぼれてしまいました・・・

でもね、助けてくれる人がいて、ほんとうにありがたい・・・そう思うとまた涙がこぼれます
でも、一番辛いのは父なのかも知れませんね・・・・

明日が勝負の日になります
by Balerie (2010-04-19 17:52) 

Balerie

りぼんさん

御訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-04-19 17:53) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

父は6年前に発症しました。
それから医学はあまり進歩していません・・・父の治療も6年前とほとんど変っていないようです
急性期にはとにかく廃人になったか・・・って思うほど眠らせます
これは病院でしかできないので、とにかく入院させる必要があるのです

バレエは続けますよ・・・どんなことがあっても・・・
バレエがあるから、頑張っていけます
励ましありがとうございます!
by Balerie (2010-04-19 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっひゃ~な生活・・・・勝負の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。