SSブログ

どっひゃ~な生活・・・・ [生活雑記]

病気療養中のお友達が退院しました

同様に、父も退院しましたが・・・・・すでに、あまりに精神疾患が進んでいるので、どっひゃーな生活が始まりました・・・

コメントくださったちょうさん、ひまわりさん、もう少しお返事お待ちくださいね。励ましありがとうございます。とてもうれしいです・・・

父の会話はビックリするぐらい支離滅裂・・・一個もまともな会話がないくせに、日がな一日誰かを捕まえてしゃべっている・・・

晩御飯も食べないで相槌を唯一うってくれる息子に向かってず~~~~~~~~~~~~っとしゃべる・・・

残りの家族は、あきれ果ててさっさと食事をすませ、席を後にする・・・母も例外ではない・・・

ごはんを食べなくてしょうがないので、息子に席を立つように促す・・・・すると、今度はず~~~~~~~~~~~~~っと1人で分けのわかんない事をしゃべっている・・・

そのうち、ツレが帰ってきて今度はツレが餌食になる・・・てか、自ら面白がって支離滅裂な話がつながるかどうか会話してみている・・・そのうちに、先回病院でなったように、全く言葉を発する事ができなくなった・・・・

それでも息苦しそうでもないし、まぁ、様子を見ようとほっておいたら、そのうちおしゃべりが復活・・・やっぱり脳の機能のどっかがおかしいんだ・・・・

それでも、素直に薬は飲むし、今はおとなしく眠っているみたいなので、父が寝ている間に私も寝ることにする・・

 

こりゃ、即効で精神科にかけないといけないので、月曜日は泣く泣く授業をあきらめる・・・始まったばっかりなのに・・・ほんとうに生徒にすまないと思います・・・小テストするって言っちゃったのに・・・ごめんね・・・

月曜日に休むのはしかたないんだけど、金曜日にも足のほうの外来がある。こっちは私が連れて行ったほうがいいんだろうけど、とりあえず介護士の資格をもつ友人に手伝ってもらえないか聞いてみる・・・

友人はすぐに大丈夫だよ~~って言っていくれる・・・でも、精神疾患が悪ければ私が連れて行くしかないんだよね・・・って言ったら、前もって父に会ってくれて、通院に付き合ってくれるって言ってくれるし、精神科に一緒についていってもいいよ・・・とまで言ってくれる・・・

「介護は大変なので、無理しないことが大切だよ・・・」と・・・・

もうほんと、どうして私の周りにはこんなにいい人が居てくれるんでしょう・・・

「頼れる時は遠慮なく頼ればいいんだよ・・そして、自分ができる時には力を貸せばいいと私は思います・・

なんでも巡ってくるからね・・・・」と・・・

うっうっうっ(涙)・・・ほんと、ありがたい・・・

 

病気療養中のお友達に聞いたら、認知症をメインに扱っている精神科の病院を教えてくれる・・・・どの病院にかけるかは、明日じっくり検討してみたいと思います・・・・

パーキンソン病に似た症状があるし(祖母がパーキンソン病だった)、どうも躁病と感じがちがう・・・1つもまともな話がなくなったのは認知症みたいに見えるし・・・これらを総合的にみてくれて、イザと言うときに入院させられる施設を選ばなくちゃいけない

とにかく、新しいどひゃ~~な生活は始まりました・・・でも、今日はドキドキしながらバレエにも行けたし、なんとか生活が回っています。明日は残念ながらバレエはお休みしようと思います・・・日中、母1人にはとても任せられないから・・・

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちょう

Balereiさんのお父様の退院おめでとうございます。
しかし、家族にとってはおめでたい状態ではないようですね。
これからの展開が気になります。

私も昨日は実家に行って来ました。
姉や兄も来て、久しぶりに家族5人が揃いました。
そこで、この春就職した甥の仕事の話やら、自分達の仕事の話やらをして『今の時代は何の仕事も大変だよね~』という話をすれば、父は『いや、俺の時代の方が大変だった』と。
私達が『お父さんの時代も大変だっただろうね。お父さんも頑張ってきたよ。けど、今も就職難だし今の時代の人も大変なんだよ』と言えば、『いや、俺のほうが大変だった!』と。
そんな話の連続で、これはアルツハイマーの初期だからこうなんだか、年寄りになって元々の性格が強くなってそれで意固地なんだか。
父は母がいるお陰で今はまだ普通の生活が送れていますが、これから先をはどうなるのかなぁ。
Balerieさんもがんばってくださいね。


by ちょう (2010-04-18 09:19) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

お父さんと会話をたくさんしておいてあげてくださいね・・・
私の父はまったく意味不明になってしまいました・・・

アルツハイマーも大変ですよね・・・でも、徐々にだから、ある程度覚悟ができるのでしょうか・・・
一気に悪化した父は回復する可能性もあります・・・
たぶんそうとう時間がかかると思います

しかし、あまりに変化が劇的過ぎて、なんだか笑ってしまいます・・・
私たちが父のあまりにおかしい言動に大笑いすると、なぜか父もうれしそうです
気持ちの余裕がなくならないように気をつけなくちゃね・・・
by Balerie (2010-04-18 14:59) 

ひまわり

とりあえず退院おめでとうございます。大変な毎日ですが、身体に気をつけてお父様を支えてくださいね。私は幼少の頃に父が他界しましたので、面倒をみる父が居ません。お父様と共にここまで一緒に生きてこれたこと自体が私にとってはうらやましいことです。明日の診察、気になりますが、なるようにしかなりませんものね(*^∇^*)無理しないようにね~
by ひまわり (2010-04-18 18:11) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます

そうですよね、父に関われる事はとても幸せなことだと思います
お父様がなくなってしまったひまわりさんは関わりたくてもかかわれないんです者ね・・・

でもね、時々2,3発殴ってやりたくなります・・・
まぁ、幼児にもどったんだ・・・って思って、気長に付き合って行こうと思います
by Balerie (2010-04-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。