SSブログ

新たな生活へ・・・ [生活雑記]

まだまだ風が冷たいですが、そろそろサクラが満開になってきましたね~~

我が家の前のは新潟大学の学生さんたちが花見に向かう通り道になっているのですが、夕方になると、なが~~い行列を作りながら、だらだらと学生さんたちが大学方面から内野小学校目指して歩いてきます

その一団に出会うと、散歩中の人間嫌いな犬のちゃ~~が・・・発狂します・・・・

 

昨日撮った父の脳のMRIの結果、脳血栓の症状はまったく見られず・・・一過性脳虚血症だったのか、または神経性の発作だったのか、結局わからずじまい・・・まぁ、でも、どっちにしても、父の精神障害はかなりひどい状態にある・・・・

しかし、いつもの躁病とちょっと何かがちがう・・・躁病になるとなんとか自分を正当化するために、頭の回転がものすごく速くなる・・・そして、自分の発言にものすごく固執するので、記憶力は悪くない・・・しかし、現在の父は、すぐに物事を忘れる・・・だから、なにか言い張っても、ちょっと視点を変えさせると、やっていた事をすぐに忘れてしまう・・・

う~~~~ん、新たなパターン・・・これって認知症とは違うんだろうか・・・・私にはわからない・・・

2日間お休みだったW軍曹が、久しぶりに父に会って、あまりの豹変ぶりにビックリしていた・・・「看護師としての発言として聞かないでね、友人として言わせてもらうと、認知症とはちがうような気がする・・・でも躁病ともちがう・・・なにか、違うことが起こっているとしか考えられない・・・」

という・・・私も、今日の父と話して同じように感じる・・・・認知症にしては急激に進みすぎているし、あの意識をうしなった後から、どうも違うパターンに突入した・・・言っている事はあまりわからない・・・意味のある行動があまりとれない・・・そのうえ、ものすごく怖がりになっていた・・・

一般の人が乗るエレベータに怖くて乗れない・・・車椅子しか乗れないエレベーターに絶対に乗ると言い張る・・・扉がゆっくりとしまり、挟まれる必要がない・・・たくさんの人が乗っていないので押されることがない・・・歩く時も、急に歩くと自分の心拍数があがるから・・と警戒して5分も歩かない・・・

そして、自分がどのようなルートを通って、診察室へ向かったのかまったく覚えられない・・・ただ、立ち尽くすだけ・・・

そんな新たなパターンを確立した父を明日、自宅へつれて帰る・・・

ちょっとビックリしたのが、母が「私がちゃんと見る」と主張したこと・・・いつもなら、パターンの変化についていけず凹むのに、今回は「私がちゃんと見るから・・目をななさないようにするから・・・少し様子を見て・・・」とすぐにも精神科の受診を進める私を押しとどめる・・・

まぁ、ここに戻ってきたら少し落ち着くかもしれない・・・という淡い期待もある・・・しかし、精神科の病気は一気に進む・・だからできるだけ早い受診が必要なのだ・・・

明日戻ってきたら、夕方まで私が母と監視しよう・・・子供たちも午後には戻ってきてくれるので、夕方はバレエに出る事ができるかもしれない・・・たよりのツレは東京での結婚式のために、本日より出かけて行った・・

日曜日はツレが父を見てくれるという・・・ありがたい・・・

 

月曜日は午前と午後に授業がある・・・だから精神科の病院を受診させられるのは早くて火曜日・・・

さて、新たな生活のパターンへ突入・・・

みなさま、御心配なく、

不思議と気持ちは落ち着いていて、ゆっくりと考える余裕があります。きっと乗り越えていけると信じます。多分、早めに寝て、疲れをためないようにしているからかな?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちょう

急展開になりましたね。
お父様の頭の具合が、一時だけのもので、お家に帰ってくればまた入院前の状態に戻るといいのですが。

私の父も昨年アルツハイマーと診断され、今はまだ進行を遅らせる薬を飲んで普通の生活を送っていますが、ここにきて少しずつ病気が進行している模様です。
今日は県内の実家まで様子を見に行ってきます。

自分の親は物心ついた時から自分よりも強く大きな存在だったのに、だんだん弱く守ってあげなくちゃいけない存在になってきて、子供としては悲しいです。

Balerieさんも今日からの生活頑張ってくださいね!
by ちょう (2010-04-17 07:41) 

ひまわり

お父様は家に戻られて落ちたかしら…先週、お見舞いに伺ったときには想像もしなかった事態になりましたが、現状を受け入れ、出来ることに全力を尽くすしかありませんものね。お母様やご主人、お子様達、お医者様と看護師さん[ぴかぴか(新しい)]力を添えてくれる方々も居ますし、私も乗り越えられると信じてますよ!barelie さん、ゆっくり身体を休めるように工夫している様子で安心しました(o^-^o) こんなときこそ、冷静に判断できる状態で居ることが重要ですものね!ちょうさんは実家の様子、どぅだったかしら?親の老いは避けられませんが、できればいつまでも昔と変わらず元気で居て欲しいと思うのが、やっぱり子供としての本音ですよね。お大事になさってくださいね。
by ひまわり (2010-04-17 17:16) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!
ちょうさんのお父様の様子、御心配ですよね
まぁ、私の父のように急変することもないし、御家族も御一緒だから
きっと落ち着いて生活される事と思います

ほんとうに父の幼児以下になってしまい、これからどこにお世話になったらいいのやら・・・
途方にくれています
しか~し、道はきっとあると信じます
頑張ります!
by Balerie (2010-04-18 13:11) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

お見舞いに来てくれた時はまともな会話ができたのに、いまでは自分の名前すらいえません・・
ビックリの急展開ですが、きっとこうなる運命だったのでしょう
自分のできことをしかりやっているので、私自身の気持ちは落ち着いています
あせっても仕方ありません

あとは最良の道を選択するのみです
by Balerie (2010-04-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。