SSブログ

誰のために踊ろうかな? [生活雑記]

天気があまり良くありませんでしたね~~~

父の病室にお見舞いにいってくださった病気療養中のお友達とひまわりさん、ほんとうにありがとうございました。

父もとっても喜んでいました。退院の前に病気療養中のお友達の所へ父と歩いていけるといいなぁ・・・・

今日は朝の10時半からレッスンがあって、そのあと怒涛の振り付け・・・・15時までぶっ続け・・・休みは多分5分ぐらい・・・その間もずっと動いている私・・・

今日はほんとうにしんどい・・・キャラクターダンスといって、バレエの動きとはちょっと違うダンスのソリストをしなくちゃいけないのです・・・しかも組んで踊る男性が振り付けの先生なので、先生が言った事を瞬時に理解して、見本として動かなきゃならない・・・しかも先頭のど真ん中・・・・もう・・・・マジで疲れた・・・・ついでにすべての振りをちゃんと頭に叩き込んでおかないと、後でわからない新人さんたちに教える任務も担う・・・

それが2曲もぶっ続けであり、終わった時は完全に頭がウニ状態・・・・

そして、30分後にはジムの教えにでかけなければならず、頭が飽和状態でよく、最後までやりきれた・・・・って思う

今年の発表会は全部で5曲を踊る・・・・

5曲のうち、一曲だけ「時」の振りが完全につかなかったが、後は全部ついた・・・後は練習あるのみ・・・私は特別なマイム(お芝居の部分)も与えられて、これから音にあわせた演技の勉強もしなくちゃ・・・

こうやって、大変な時期にバレエに没頭できる時間が取れるのはありがたいことに家族の助けがあるからだ・・・以前はバレエに行くことに後ろめたさがあって、すべてを自分でやっていたが、ここへ来て本当に無理になった・・・

ついに家族に助けを求める・・・・

結果、昨日の昼食は二日酔いのツレが作ってくれて、晩御飯を娘がバイト代わりに作ってくれた・・・息子はハイになっているおじいちゃんのために病院の10階から見えるビルの地図をつくってくれたり、洗濯をしてくれたり父の相手をしてくれている。

今日は私は病院へ行くことすらできなかったので、ツレが母を病院まで連れて行ったくれた・・・

ほんとうにありがたい・・・・本当なら、バレエなんてのは放棄しなくちゃ回らないようになっている状況なのに・・・それでもバレエが好きだから、なんとかやり続けている・・・振りがついたら、もう投げ出すことはできない・・・

 

今年の発表会は9月、病気療養中のお友達にも見に来てほしい・・・そのために、舞台にたった一人で踊るバリエーションという演目はそのお友達のために踊ることにした。

演目は「ライモンダ」。あまり派手ではないけど、気持ちのある踊りだ・・・・たった一人で病気と闘うお友達の孤高の精神を表現したい。やさしいけど、強い精神のライモンダとお友達が重なる・・・とても難しいおどりだけど、きちんと気持ちを込めておどりたい

オープニングに踊るシューベルトの「ます」。ヨーヨーマのチェロがそれは素晴らしい・・・

それはバレエを教えてくれた私の先生やオープンクラスでお世話になった先生方のために踊ろうと決めている

大きな演目の「コッペリア」、1幕で、マズルカとチャルダーシュのソリストをする・・・

マズルカは私を支えてくれるひまわりさんや、ちょうさんやそのほかのお友達のために・・・・一生懸命練習しよう・・・・振り付けの先生は表現力豊かな踊りをする。キャラクターがとっても得意だ・・・その先生と一緒に1人より二人のパワーが見せられるような踊りにしたい。1人よりもみんなで助け合うことの素晴らしさを表現したい

チャルダーシュでは集団の踊りのパワーを見せてみたい・・・みんなで力をあわせれば、それはまさしくパワーになるんだ・・・・チャルは私を支えてくれる家族のために・・そして父や母のために・・・・

3幕の「時」の踊りは私のすべての生徒のために・・・・まさしくクラシックって踊りを踊ってみせたい・・・

 

そうやって、人の事を思い浮かべながらたくさんの感謝を込めて踊りたい・・・踊れるってことがこんなにもうれしくて、ありがたいことだとは思わなかった・・・

さまざまなことに立ち向かわなきゃならないけど、いつでも人の縁とおかげさま、そして、生まれてこれたことに心から感謝すれば、きっと道は開けると信じる・・・・

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

つなみ

5曲、踊るのですか~^^;大変デスネ・・。
経験的にどんなに大変か、お察しいたします・・^^;;
私も、自分が踊らない作品でも
振りを覚えておかなくてはいけないときは
脳みそがパンパンになりますw
お怪我などがないように、
お疲れすぎないように、でも
適度に追われなくては、
全体の意識がのんびりになってしまうし。
頑張って!いつも応援しています^^v
by つなみ (2010-04-12 11:57) 

ひまわり

ブログを読んで思わず涙がこぼれました。barelie さんの思いを込めた舞台はきっと素晴らしいものになるわ!楽しみにしてますよ~!barelieさんはいよいよ今日から更に大変な日々になりましたが、心の底から応援しています!舞台には是非、療養中の友人と駆けつけたいと思います♪みんながそれぞれの土俵で闘っていますが、互いに心が折れそうになったらこれからも支えあって楽しく過ごしていきましょうね(^_-) ♪barelie さんのご家族のサポートは感心させられっぱなし!優しいご主人と、それぞれ出来ることを惜しみ無くかって出るお子様達[ぴかぴか(新しい)]素晴らしいご家族ですね[黒ハート]きっときっとbarelie さん宅にはこれからも素敵な幸運がやってくることでしょう[ぴかぴか(新しい)]家族へ感謝する気持ち、つい見落としがちですが私も見習ってきちんと伝えて行きたいと思います(o^-^o)
by ひまわり (2010-04-12 14:05) 

ちょう

Balerieさんの渾身の舞台を入院中のお友達やひまわりさんと見に行きたいです
Balerieさん発表会まで頑張ってください!!


by ちょう (2010-04-12 20:03) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

お引越しは無事に済みましたか?
そうなんです・・・毎回このぐらいを踊るのですが、集団の一部で踊る事が多かったので、
あまり負担ではありませんでした・・・
ところが、今年はあまりに出演者が減ってしまい、私のようなものにもソリストのお話が・・・
ビックリです・・・しかも踊りながらミストレスって・・・無理だろ・・・
でも、頑張ります!
だれかのために踊るって決めたら、なんだか練習するのも楽しくなりました。
疲れも吹き飛びます!
by Balerie (2010-04-12 21:42) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

まぁ、私のような者のために、涙を流してくださるなんて・・・ありがとうございます・・・・
とっても大変だけど、誰かのために・・・って思うと力がでるんです
このブログも、お友達のため・・・って思うからこそ書き続けることができました。
きっと人って支えあってこそ、生きる力を得られるのかもしれませんね

発表会を見に来てくださるなんてうれしいわ~~~
皆様に見ていただいて、喜んでいただけるような舞台になるように一生懸命精進いたします!

ここに来て、家族のありがたさが身に沁みています
父や母のことで、大忙しになってしまいましたが、こんな大切な家族の絆に気がつかせてくれた・・・って思えば、ありがたいこと・・・
たくさんの感謝を込めて、舞台をつとめたいと思います
by Balerie (2010-04-12 21:48) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

見に来てくださるなんてうれしいわ~~~~

皆様に喜んでいただけるような舞台にきっとして見せます
頑張って日々練習しますね!
by Balerie (2010-04-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。