SSブログ

春休み最後の一日・・・ [生活雑記]

ほんとうに荒れたお天気だった本日・・・・

みなさま、通勤通学は無事にできましたでしょうか?

明日から授業がはじまるのですが、今日は一日お休みです・・・午前中は久しぶりにどこへも出かけずに家の片付け・・・まぁ、やらなくちゃいけないことはたくさんあります・・・・

午後からは母にすすめているデイケアの施設の方が説明に来てくださいました

母は父の事が気になってデイにはあんまり行きたがらない・・・・でしょうね・・・・それでも、母を見ていると日がな一日、テレビを見るでもなく、本を読むでもなくじ~~~っとイスに座って何もしていない時間の長いこと長いこと・・・・

そんな日々ばっかりすごしていたら、一気にぼけてしまいそう・・・・だから、思い切って行っておいでという・・・

デイを一日体験ができるのですが、母は火曜日の利用になったので、いきなり明日体験させることにした・・・もう有無をいわせない・・・明日から授業だからちょうどいいや・・・・

デイはお迎えに9時前後にきてくれて、4時前後に送り届けてくれる・・・一日さまざまな体験ができたり、運動機能の向上のためにリハビリをしてくれたり・・・まぁ、一日イスに座っている生活よりずっとまし・・・・

さて、いきなり明日のデイ体験どうなることか・・・ほんと、年寄りって子供みたい・・・幼稚園の一日体験に送り出す親の気分・・・・・

 

3時ごろに父の病院へ行く・・・あまりに天気が荒れていたので母を病院の入り口でおろして、先に父の病室へ行ってもらい、私は後からエレベーターで・・・そういえばいつもはエレベーターを使わずに3階ぐらいなら階段を駆け上がるが、たまたまエレベータの前を通ったらすぐにエレベーターのドアがあいた直後だったので飛び乗った・・・・

先に1人の入院患者さんが・・・・この病院は入院患者さんは同じ入院着を着ているのですぐにわかるのです・・・その方がどうも、私の知っている人にそっくり・・・しかし、この場合声をかけていいものか・・・もしも人違いだったら・・・・

しかし、父の病室におりる直前に、声を掛けてみる・・・やっぱり~~~~娘の小学校からの同級生のお母さん・・・ここにもブラスバンドつながりの人が・・・・

なぜ入院しているのかははっきり言われなかったけど、ほんとうにびっくり・・・その後お見舞いに行った病気療養中のお友達にその話をしたら、ほんとうにビックリしていたわ~~

 

父はといえば・・・・今日は一日電話を掛けてくることもなく、おとなしくしている様子だった・・・しかし、新潟にこれからはずっと住む・・・と言っていた前言を撤回して、茨城に帰る・・・という主張は変らない・・まぁ、あせっても仕方ないから、じ~~~っくり待つことにします

父の病室をでて、エレベーターホールで、W軍曹に呼び止められた・・・・今日は軍曹は父の担当ではない・・・それでも心配してくれて、わざわざ声を掛けてくれたのです・・・

明日から私が仕事に出て、家に居る事ができないから、母が不安がっているんです~~というと、「何かあったらすぐにタクシーに乗って病院へくるんですよ~~~私にいつでも言ってくださいね~~~」といってくれる・・・

ありがたい・・・ほんとうにありがたいです・・・・・

明日からもきっと乗り切っていけると思います

張り切って朝から授業に行って来ますね~~~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

お母様、本日ディサービスデビューですかp(^-^)q 楽しく過ごせるといぃですね!新しいお友達が出来るといいですね(*^∇^*)新しい世界に飛び込む勇気、立派ですよね。お母様、頑張ってくださいね♪小学校ブラスバンドつながりのお母様が入院されていたとは知らなかったですね~。声を掛けようか否か、迷う気持ちわかります!よく声を掛けましたね(^_^) 入院中の方も久しぶりに話せて嬉しかったことでしょう♪barelie さんは今日からお仕事本稼働ですね。身体に気をつけて、新たに出会った子供達と今年一年間を楽しんでくださいね~♪
by ひまわり (2010-04-13 07:26) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

出張お疲れ様です~~~
無事に帰宅されたかしら?

新潟の方はとってもやさしいと言っていましたよ~~すぐには仲良くなれなくても、しばらく通ううちにお友達もできるでしょうね~~

病院で偶然会うと、大丈夫かしら・・・って心配になります。
私は大抵声をかけてしまいます・・・しかし、今回は入院されていたのでちょっとビックリしてしまい、本当に本人か確認してしまいました・・・

授業はたのしかったわ~~
やっぱり生徒たちは大好きです!

by Balerie (2010-04-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰のために踊ろうかな?母の挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。