SSブログ

言葉のおくりもの [生活雑記]

ものすごく暖かい一日

今日はお昼の12時から夜の9時半までバレエ漬けの日・・・

緊張する振り付けの日なのです・・・振り付けは明日もつづきます・・・・・その報告はまた明日・・・・

 

ヘトヘトで凹んでいる私に、励ましのコメント本当にありがとうございました。

実は昨日、父の様子がどうやらハイな状態にスイッチが入ったようで、ものすごく凹んでいました・・・

父は躁病を長い間わずらって、精神病院へ入院させたことがあります。

その時、ものすごく大変な思いをしたので、母と私にとってはトラウマになっているのでした・・・その父が携帯電話を使って、どうやら実家の御近所さんに家を売る算段を始めてしまったようで、まったく関係のない方々にまで電話を掛け捲っているらしかった・・・

足が治ってきたら、今度は精神かい・・・って思ったら、もう立ち上がれませんでしたね・・・私は・・・あの大変な日々がまた戻ってくるのか・・・って思ったら、ものすごくブルーに・・・

 

しかし、なにか手を打たなくてはなりません・・・しかたがないので夜の8時に通じるのかな?って思いながら父の病院へ電話を掛ける・・・電話は通じた・・・そしてナースステーションをお願いすると看護師さんが出ていらした・・・事情を説明し、父の様子をきくと、担当の看護師に代わるといわれる・・・・なんとW軍曹が夜勤でいらしていたのだ・・・

W軍曹は個人情報だから、外部からかかってきた電話では対応できないので、私の携帯に電話をかけなおしてくれる。

気持ちが弱っていた私はついつい軍曹に父が躁病になっていたらどうしよう・・・って訴えた・・・軍曹はじっくり話を聞いてくれて、それとなく父に携帯の使い方について話しくれて、無謀な使い方をしていないかチェックしてくれるという・・・と同時に、今できる事をしましょう、そして、主治医にちゃんと連絡してあげるから、あまり心配しないように・・・そして、躁になったかどうかってのを、今心配してもしかたないから・・・と話してくれる・・・

軍曹に話しただけでも、私の気持ちはずいぶん落ち着いた・・・

そして、10時過ぎに再び軍曹から電話がある・・・・軍曹は父の所へ行って、きちんと足を治すことに集中して、携帯で外部に電話しまくって、さまざまな計画を立てるのはまだ早いよ・・・って言ってくれる(もちろん、厳しい口調で・・・)父は退院したら、やりたいことがたくさんあるから・・・って言ったけど、軍曹はまだいつ退院できるかなんて決まってないから、ちゃんとしましょうね!と説得したらし・・・父はなぜか軍曹には素直だ・・・

軍曹は「こんな報告しかできないんですけど・・・でも、お話ときたくて~~お父さんえらいですよ~消燈の時間になってもちゃ~~んと日記を書いているんですものね~~~」っていってくれる・・・

私は泣きそうになった・・・以前精神病院に父を入れたときと状況は全然ちがう・・ちゃんと見守ってくれるお医者様や頼りになる看護師さんが居てくれる・・・ありがたくって電話を切ったあとに涙がこぼれた・・・

 

今朝も父の会いに病室へ顔をだしたけど、多少はハイな状態だったけど気持ちは落ち着いているようだったので、きっと大丈夫だと思う・・・

過去に振り回されないようにしよう・・・あの時と同じ状況じゃないのに、それにまた追い込まれるような気持ちになるのがトラウマ・・・過去に現在を支配されないようしなくちゃいけない・・・それにまだ来ていない未来にもだ・・・・こうなるんじゃないかって恐れたってしかたがない・・・今に集中しなくちゃ・・・・

 

それにしても、何よりもありがたいのが言葉の贈り物・・・W軍曹からの電話にほんとうに救われた思いがした・・・

みなさまのコメントにもとっても励まされています・・・・励まされたらこんどは私が励まさなくちゃね・・・

さて、明日もしっかりやるために今日の一日に感謝して、寝ることにします!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

そうだったのですか…大変だった過去を思いだしたら凹みますよね…担当の看護師さんはしっかり話を聞いてくれて対応してくれて励ましてくれて…素晴らしい看護師さんですね。barelie さんのようにこれだけ色々なことが一気に起きると気持ちのコントロールが難しくなって普通ですよ!美味しいもの食べて、少しでもゆっくり横になって(=^_^=)身体だけは十分に気をつけてくださいね!きっと乗り越えられるわ!
by ひまわり (2010-04-11 20:01) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ほんとうに怒涛の春休みが過ぎていき、明日、最後のお休みです・・・
私の人生でも考えられないぐらい大変だったけど・・なんとかやってくこれました
きっと父が退院しても、なんとかなるでしょう・・・

今日はみんなでシーボニアに晩御飯を食べに行きました~~
シーフード、美味しかったわ
by Balerie (2010-04-11 21:33) 

panda

自分の両親ですもの、心配してもしきれないですよね。
忙しい仕事やバレエを抱えているなら余計に大変です。
本当にお疲れ様です。
親身になってくれる看護師さんがそばにいて、本当に良かったです。

今までとは違うことだらけで大変だと思います。
Balerieさんの身体も大事にしてくださいね。
いろんなことはあるかもしれませんが
きっと、看護師さんが軍曹だったり、手術も大変なりに何とかなったり、
いろんな巡り会わせがBalerieさんに味方しているように思います。
今は大変だと思いますが、
Balerieさんが今頑張っていることが後から活きてくるように思います。

そうそう、食器洗い機、うちも欲しくなっちゃいました。
まあ、水道栓の分岐が課題なのですぐは無理ですが…
by panda (2010-04-11 22:12) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!

いつもは自分を支えてくれていた両親がいつのまにか支えを必要になっていた・・・
ちょっと悲しいですが、それでけ自分が成長したってことだよね・・・体も心も・・・
大変な事は多いです。でも授業やバレエがあるから乗り越えていけているように思います
まぁ、私は超運のいい人らhしいので、きっと何とかなると信じましょう!

それにしても私は人に恵まれています。人こそが財産、大切にしたいと思います

食洗機はとても良いですよ~~~
水道の分岐はネットで調べてツレが分岐を取り付けました
だから、普通なら、とっても高い取り付け量が、材料代だけですみましたよ~~~
パンダパパにお願いしてみたら?

家族が少ないなら、小さな食洗機で場所もあまり取らないものが置けますから・・・
ちなみにうちのは6人用です!
by Balerie (2010-04-11 22:23) 

つなみ

どんなことでも大変なものです。
なるべく、辛い体験や悔しい気持ちなどは
思い描かないようにしたほうがいいですよ。
目の前のことにだけ集中するほうが、
心の健康のためには絶対にいいのです。
でも、抑圧をしないで、という注意点がつきます。
神様は必ず見ておられますヨ^^
いつも応援しています^^頑張り過ぎないように。
いい意味で頑張って、実る頑張りをなされて下さいネ^^
by つなみ (2010-04-12 12:55) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

そうですね、できるだけ思い描かないようにしているのでが・・・
突然スイッチが入ると気があって、気持ちがとても落ちるときがあります・・・
それだけ大変な思いをしたんでしょうね~~~

でも、その過去に縛られないようにしなくちゃね・・・

目の前のことに集中することにします!
きっと大丈夫だと信じていますから!
by Balerie (2010-04-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。