SSブログ

W軍曹 [生活雑記]

今日は昨日とうって変わって、肌寒かったです・・・

上衣がまだ手放せないですよね~~~

今朝は予約なしの状態で母を連れて新潟大学病院へ・・・・まぁ、待たされるのはずいぶん慣れっこになってしまった・・・9時ぐらいについて、診察が12時ぐらいになったけど完全に想定内だから、ぜ~~んぜん平気・・・私もずいぶんと気が長くなったものだ・・・

カフェでコーヒーかって、売店で本を物色して、さらに授業の準備をするために、高校の教科書を開く・・人間て慣れるとオソロシ~~

今週中にさまざまなものにめどを立てないと来週から回らなくなるから、すべての病院通いを決行中・・・あとは新潟大学から紹介された眼科に行くのみになった・・・

 

お昼を食べた後、父の病室へ行ってみると、父はリハビリ中で病室にいない・・・・がしばらくすると担当の看護婦さんに連れられて帰って来た・・・

父の担当の看護婦さんは父の入院した初日から担当してくださっているWさん・・・看護婦さんとしてはかなり変った方だとお見受けしたが・・・・

そして、父はそのWさんを「軍曹」・・・と呼ぶ・・・・

W.JPG

軍曹はかなりの茶髪で、きつくかかったパーマの髪を、とってもたか~い位置でお団子にきゅっとゆわえている。そして、耳には3個ぐらいピアスをしていて、テンテン眉毛,さらにとてもはっきり物をいい、そして、会話がものすごく面白い・・・看護婦さんらしかぬ若い看護婦さん・・・だけど、とっても気持ちよく仕事をしてくれて、患者を励ますのが上手だ・・・

手術いらい便通のなかった父は今日は軍曹に浣腸をしてもらう・・・無事に腸は開通したのだが・・・看護婦さんって大変な職業だわ・・・で、そのお礼を軍曹に言ったら、「いえいえ、それは見事な山ができましたわ~~~弥彦山じゃなくて、イ☆メ(父の本名)山!」と言う・・・新潟の人にしてはとても珍しいぐらい面白い事を言う・・・

おしゃべりな父は看護婦さんとも良くしゃべる・・・W軍曹に、「この病院にずいぶんなれた~」といえば、「慣れたらこまります!はやく元気になってお家にかえりましょう!」といわれ、「病院の食事がまずい」といえば「病院の食事はまずくてあたりまえ!おうちに帰って美味しい食事をたべましょう!」・・・といわれてしまいます・・・・

お昼の食事が進まず、3分の1ぐらいしか食事が取れなかった父・・・きっと軍曹にしかられる・・・と思っていたら、配膳を下げに来たのは別の看護婦さん・・・「あ~~良かった、Wさんじゃなくて・・・Wさんだったら怒られるところだった~~~」といったら、すぐにそれがWさんの耳に入ったらしく、あとから「そんなこといってたでしょう~~~」といわれる始末・・・

さすがの軍曹には頭が上がらない父・・・

人には合う合わないがあるのでしょうが、私は彼女が好きだわ~~なんか、彼女がてきぱきと指示するだけで、病気を忘れて元気になりそう・・・

 

軍曹が父を初めてリハビリ室に車椅子で連れて行ってくれたとき、エレベーターで違う階の患者さんが一緒に乗り込んできた・・・するとその患者さんの付き添いの奥様が「あの~~Wさんですよね~~お婆ちゃんが入院中の時には本当にお世話になりました」とWさんにお礼を言われた・・・

W軍曹「どちらかで見かけたお顔だと思ったら○○さん!おばあちゃんどうなさったかと思って一生懸命名簿で捜したんですけど見つからなくて~~~お元気なんでしょうか?」「はい、元気にしております。入院中はたくさん励ましていただいて、ほんとうにお世話になりした・・・・」・・・という会話をされていた・・・「あ~~そんないい話ならゆっくり聞きたいのですが・・・・またあとでお会いしましょうね・・・」・・・と言われた・・・

軍曹のようなスタイルの看護婦さんって、私のようにいいなぁ~~~って思う人もいれば、「非常識」って思う人もいると思う・・・でも、彼女は彼女のやり方で看護師をプライドをもってやっているんだろうなぁ・・・

父はまだまだ自力歩行することができない・・・軍曹のハッパはまだまだ続くのである・・・・

病気療養中のお友達の所へお見舞いに寄ったけど、ちょうど治療中で会う事ができなくて残念だったわ・・・でも、お世話をしにいらしていたおかあさまとお話できてよかった・・・父が病院に居る限り、お友達の病室へも顔を出すことができる・・・それもありがたいことだよね・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

素敵な看護師さんですね。どの職業も大変ですが、命を預かる仕事は大変ですし、患者さんやそのご家族と接する看護師さんというのは気配りも大切ですし体力も必要。綺麗な仕事でもありませんし…見た目も大事ですけどね(^^;中身が素敵な看護師さんですので、私も好きですね~こういう方!看護師さんの励ましにお父様も元気付けられ、足よりお喋りがますます達者になられることでしょうね!お父様は退院する時、寂しがるかもしれませんね(笑)楽しい入院生活で何よりです♪
by ひまわり (2010-04-08 15:47) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

看護師さんってほんとうに大変だと思います
だって、病気や怪我の方はそれぞれの事情を抱えているし、さらに体調が不良の状態だから、気持ちも沈みがちだしね・・・
元気な看護師さんにであえると、それだけで元気になりそう・・・

ちなみに今日父はリハビリの美人な理学療法士さんが、リハビリ室ではなく、自分の病室まで来て、歩く練習を手伝ってくれるってそりゃ~~うれしそうにしていました
お手伝いしながら、売店へ歩いていく練習したりするそうです。

そして、軍曹に「ず~~っとここに居てもいいなぁ~~~」って言ったら
ものすごい勢いで「早く帰りなさい!」的な事を言われたとか・・・
まったく、しょ~もない爺さんです・・・
by Balerie (2010-04-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。