SSブログ

腹を立てない努力・・・ [生活雑記]

暖かい日が続いています・・・

今日は、さまざまな学校で入学式がありました。

そして私の病院通いも続いています・・・今日は母を自宅近くの整形外科に・・・・骨粗しょう症の薬をだしてもらいに・・・そして父の入院する病院へ・・・父は看護師さんに髪の毛を洗ってもらい、ひげをそりに行く準備中だった・・・

私が病室に顔を出すと、「ちょうどよかった~~俺のシャンプーや髭剃りはどこに入っていたんだっけ~~」と聞く・・・

あのさ、自分で入れたのに覚えてないの?君はなんのために、あのアタッシュケースを病室に持ち込んだんだい??

というわけで、私がアタッシュケースの中から、シャンプーと髭剃りを取り出す・・・準備ができた父は大人用の歩行器にすがり付いて、洗面所へ護送されていったが・・・あまりに歩行器にすがりつくため、歩行器がコントロールできず、壁に激突しそうになったり、方向違いのトイレに入ってしまいそうになったり・・・

はぁ・・・大丈夫かいな・・・その巨大な歩行器、家には入れられないけど・・・・

 

で、戻ってきた父は偉そうに「自分の家に戻って、2階に自由に出入りして(両親は2階に寝ている)車を運転するのが目標・・・」と言う・・・どんなに他の人に迷惑をかけても、実家に戻りたいんだ・・・って言っているような気がして、私は腹が立った・・・

両親は今後の予定などを話していたが、私は一切会話に加わらず、だんまりを決め込んだ・・・まともに歩けないのに、何を考えているんだ・・・ってな具合に・・・

しかしね~~腹を立てても仕方ないことなんですよね・・・だってまだその時はやってきていないんだもの・・・いまから腹を立てても自分が不愉快になるだけなんだよね・・・

 

仏教の三毒を調べているうちに次の言葉に出会った

怒らないこと、というのは、現象に対する普通の反応(嫌=怒り)を止めることだ。かなり不自然な行為である。人間は、千日回峰行をするとか、断食するとか、片足で何年も立ったまま過ごすとか、題目を何万回も唱えるとか、そういった「不自然」は有難がるのだが、「怒らないこと」という不自然は避ける。しかし本当に崇めたてまつるべき「不自然」な行為は「怒らないこと」なのである。怒りを止めると、心には怒り(dosa)の対極にある喜び(piiti)の気持ちが生まれてくる。喜び(piiti)が生まれることで、活発性、積極性、落ち着き、冷静な判断力、といった能力も生まれてくる。当然、ものごとは上手くいく。「怒らないこと」を徹底すれば、

あせって悩む世の中で、

落ち着きを保って楽しく生きよう。

あせって悩む世の人々の中で、

落ち着いた人間として生きてゆこう。

という軽妙な境地が近づいてくるだろう

普通の人は当たり前のように腹を立てる(怒る)が、怒る事をやめると冷静な判断ができる・・・それは確かなことだと思います・・・・起こっていないことにあせって対応しようとしても時間の無駄

怒らない事で、ゆっくり気持ちを落ち着かせて、次のステップを考える事ができる・・・あせるな自分・・・

 

朝、病気療養中のお友達に送ったメールに夕方まで返信がないので、心配になっていた・・・明日病院へ行ったら、入院していないかどうか確かめてこなくちゃ・・・って思っていたら、やっと返信が来て、やっぱり再入院になっていた・・・・

お嬢さんの入学式の日に再入院・・・辛いよね・・・お嬢さんは入学式の後に病室に来てくれたという・・・今日から高校生

頑張れ!きっとステキな高校生になれると思うよ!

病気療養中のお友達は病衣のまま(その病院は指定の病衣を入院患者は着ている)父の病室にお見舞いに行ってくれるという・・・

ほんとは逆だよね、病気療養中のお友達のおかげで父は手術を受ける事ができた。だから、父が努力して歩いて、彼女のところにお見舞いに行くべき・・・なんだけど・・・

病室には毎日通っているので、明日からお友達の所へも毎日顔を出すことにしよう・・・・・

あせって悩む世の中で、

落ち着きを保って楽しく生きよう。

あせって悩む世の人々の中で、

落ち着いた人間として生きてゆこう

 

父の事も、母の事も、お友達の事も、仕事もバレエもあきらめない・・・昨年の夏の甲子園、9回、2死でもあきらめなかった生徒たちから習ったことだ・・・何が起こってもきっと立ち向かってみせる


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

怒らない努力。焦らない、動じない努力。私が毎日気をつけていることです(^^;なかなかできませんけどね[たらーっ(汗)]私はすぐに焦ってバタバタします。焦っても時間の無駄なのよね~!落ち着いた気持ちでいると、たしかに冷静な判断ができます。これからも私の努力は続くことでしょう[ぴかぴか(新しい)]私も頑張ります♪療養中の友人の再入院、心配です。私も病院へ顔を見に行こうと思います。お嬢様は高校入学しましたね\(^O^)/ おめでとうございます[桜]素敵な高校生活を送って欲しいと願っています(o^-^o)
by ひまわり (2010-04-07 14:25) 

ちょう

毎日のお見舞いご苦労様です。

忙しいBalerieさんの手足となって役に立っていた娘さんや息子さんは、新学期が始まり日中の協力が難しくなって、ますますBalerieさんの忙しさに拍車が掛かってきているでしょうね。
Balerieさんはご自分のお体も大切にしてくださいね!

再入院したお友達も心配です。
週末には病院にお見舞いに行ってみたいと思っています。
その際、Balerieさんのお父様にもお会いしたいと思っています(o^-^o)

by ちょう (2010-04-07 20:18) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

最近、本気で誰かを怒る事は少なくなったけど、ムッとする事は多々・・・
怒るとほんとうに冷静な判断ができなくなるので、できれば平常心でいれたらいいなぁ・・・
って思うけど、まだまだ修行がたりません・・・

気持ちが落ち着いていれば、かなり冷静な判断ができるので、できるだけあせらないようにしなくちゃね・・・

今日も病院へ行ってきました。病気療養中のお友達は治療中で会う事ができなかったけど、お友達のおかあさんとおしゃべりしてきたわ~~
by Balerie (2010-04-07 20:42) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

いつもなら、早く休みよ終われ!!って思うのですが、今回は終わってしまうと、子供たちに助けてもらえなくなるから、ちょっと心配です・・・
まぁ、それでもなんとか回るように今度は介護保険にお世話になることにしました
父も母もなんとか楽しく新潟で生活できるように、努力していこうと思います

週末は私は時間がなくて病室へいけない代わりにみんながお友達の所へいってくださるのでありがたいです

父のところは・・・まぁ、適当に・・・ものすごいおしゃべりな爺さんだから、面白いとは思いますが・・・
by Balerie (2010-04-07 20:46) 

つなみ

怒らないコツ・・流すこと・・ですよネ~^^
うまく出来ると、楽チン、
なかなかうまく出来ないと
ものすごく苦しいですネ・・。

私は、修行の成果があるのか、
普通の人達とご一緒の時は
怒る事すらないです^^;
普通って素晴らしいと感動します・・ああ^^;;;(爆
by つなみ (2010-04-12 14:22) 

Balerie

つなみさん

コメントありがとうございます!

私はまだまだ修行が足りないので、すぐに頭にきてしまいます
修行が必用だわ・・・・

つなみさんは大変な修行の日々ですものね・・・・

まぁ、父は普通の人ってわけじゃないですけどね・・・
by Balerie (2010-04-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖い便秘の話・・・・W軍曹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。