SSブログ

怖い便秘の話・・・・ [生活雑記]

今日も良いお天気でした・・・気温も高く、上衣がいらないぐらい・・・

明日は文理高校の入学式、公立高校も入学式かしら?

今日は9時過ぎに母を父の入院する病院の消化器内科へ連れて行った。先週撮ったCTの結果を聞いてきました

母は下腹部のおなかが張るのが苦しいとずっと訴えていたので、まずCTを撮ってみて、検査をしてもらったのだ

その結果、ものすごい胃下垂・・・ほとんどの内臓が下がってしまって、骨盤の下のほうまで落ちている・・・しかも普通の人よりも腸が長く、CTの検査の結果、仙骨と腸骨の隙間(つまり骨盤のすきま)に腸が入り込んだ形跡(ヘルニア)があり、腸膜のところに水がたまっているのが見える・・・と言われました・・・

まぁ、原因は筋肉が落ちてしまったことによるのですが、母のように胃下垂の人には多いそうです

内科から、外科へ回って詳しく見てもらうことになったのですが・・・・外科が恐ろしく混んでいて、内科が終わってから2時間待っていました・・・・

この病院3分診療はしません・・・患者さんが納得するまで説明してくれるのですが、待ち時間が恐ろしく長くなります

きちんと説明してくださるので、患者も待たされることに納得できます。

外科のお医者様から言われたのは、今はヘルニアは悪さをしていないから、大丈夫だけれど、CTの画像にはかなりの量の便が映っている・・・とのことです・・・

母は長年便秘で、毎日薬を飲んでいます。そのおかげで、毎朝、便通があるのですが・・・・それでも、自力で出す事がなくなってしまったからなのか、水をあまり飲まないからなのか、食物繊維が足りないからなのか、おなかの中にはかなりの量の便が残っているらしい・・・たぶん滞留便って言うやつか・・・

それが腸で腐敗してガスを発生しているのだろう・・・とのこと・・・へ~~~・・・毎日出しているだけじゃダメなんだ・・・

父もひどい便秘症・・・この人も薬がないと、出せません・・・・

私はストレスがたまると便秘がちになるけど、ふだんはいたって健康・・・だと思っていました・・・しかし、母のように、毎日出てはいても、滞留便が大量に腹の中にある・・・って事は、同じような事が起こってないとは言えないのだ・・・

便秘って実はとっても恐ろしい・・・たけしの本当は怖い家庭の医学にもありましたが、便秘で死んだ人もいるのです・・・食べ物のカスをすてなければ、それはやがて毒になっていきます・・・

http://www.yokaiti.com/support/benpi.html

お茶の宣伝のサイトだけど、ここのサイトが良くまとまっていました。便秘症の方々、侮るなかれ・・・便秘は万病のもとになるのです・・・

便を出すのを我慢していると、やがて自力で排便ができなくなる・・・薬で出すことばかりしていると、うちの両親のように、まったく自分で出せなくなる・・・やがて薬の量が増えていき、どんなに飲んでも便を出せなくなる、スパイラルに飲み込まれる・・・だから、自力で出せる事はとても大切なことなのだ・・・

 

食べる事が生きるために必要なように、出すことも生きるために必要になるんだ・・・もう少し便秘の事を調べてみなくちゃ・・・両親のためにも、バランスの整った食事を提供しなくちゃ・・・って思います

 

便秘に効く食べ物■

  • バナナ

    食物繊維やカリウムを多く含み、著を潤す作用を持つので、便秘の人に効果があります。

    冷え性の人や下痢をしやすい人は食べ過ぎないようにしましょう。

  • さつまいも

    いも類の中では最も多く食物繊維を含んでいるので、腸を刺激して排便をうながします。

  • こんにゃく

    成分の97%が水分で、あとは食物繊維です。「おなかの砂おろし」といわれるように、腸内の宿便をとる作用があります。

  • はちみつ

    整腸作用があるので、便秘だけでなく、下痢にも効果があります

 あと、動物性のタンパク質を食べ過ぎると便が硬くなるそうです・・・そうそう、水も大切・・・水分はしっかり取りましょうね・・・

  •  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

私も数年前までは便秘症でした。泊まりで出張があると決まって便秘…全く出なくなりした。あまりに具合が悪くなり、夜中に救急センターに駆け込んだことがあるほど。その時に先生に「便秘は怖い」と教わりました。まず私は水分をとる量が少なかったのでそこから気をつけるようにし、今は豆乳などの効果でしょうか…便秘ではなくなりました。が、運動をしないので筋力が落ち、内蔵が下がるってのは可能性ありますよね~気をつけなくちゃいけませんね。
by ひまわり (2010-04-06 20:38) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

子供の遠征についていくと、決まって便秘になりますが、それ以外はいたって健康な私・・・
出張とかで、環境が変るとストレスで、便秘になりやすいのかもしれませんね・・・

それにしても、救急センターに駆け込むとは・・・重症でしたね・・・危なかったね~~
今日も、父の病室のとなりで、重症の便秘の患者さんの便の吸引が行なわれて、大変なことになっていたと父が言っていました。
言っていた本人も大変な便秘症・・・入れたら出す・・・を心がけなくちゃね・・・

腹筋は大切よ~~男の人より女の人のほうが便秘症が多いし、腰が曲がってしまう人が多いのは腹筋が弱いからだと思うわ~~
by Balerie (2010-04-06 22:15) 

つなみ

私は、小麦ふすま粉や
オオバコをプラスしています^^
by つなみ (2010-04-12 15:01) 

Balerie

つなみさん

コメントありがとうございます!

あ、やっぱりオオバコいいんですね!
試してみようかなぁ・・・って思いながら試していません
こんど買ってこよう!
by Balerie (2010-04-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。