SSブログ

いい天気でしたね~~ [生活雑記]

今日はとっても良い天気で暖かくなりました。

日曜日はどうしても朝からバレエのレッスン、午後リハーサル、夕方からジムの教え・・・って日が続きます・・・しかも今日はたよりのツレが出張してしまって、家にいない・・・父のお見舞いはどうしたものか・・・って思ったのですが・・・

なぜか上手い具合に回るようになっている・・・今日は息子の部活がお休みになっていた・・・これを使わない手はないでしょう・・・・いっひぅひ・・・

で、息子を買収・・・本一冊を買ってやることで手を打ち、病院からタクシーで母が帰るときの案内役をさせることにした。

バレエに行く前に、父の病院へ二人を送っていく・・・私はそのままバレエへ行って、息子と母は父の病室へ・・・お見舞いに行って、必要な用事を済ませたら、タクシーで内野まで戻るように指示しておいた・・

ところがバレエのレッスン中に息子からメールが来て

「電車とバスを乗り継いで、無事に家に帰って来たよ~~」とある

へ~~~あのまるっきり歩く気力のない母が、バスと電車で帰ることに良く納得したな~~って思った。まぁ、我が家は駅から歩いて5分ぐらいだから、普通の人なららくらく歩ける距離なのだが・・・・

母と生活するようになって、母の歩き方が極端に変なのに気がついた・・・母はすごいO脚です・・・しかも。ヒザをまっすぐにあげて歩く事をしないので、恐ろしく歩くのが遅い・・・どうやって歩くかというと、足を横から前に回して歩くのである・・・爬虫類に歩き方に似ている・・・ヒザを上げない・・・脚全体を横から前にグルグル回す・・・体もユラユラ揺れる

母の歩き方.JPG

恐ろしく足が遅いのはそのためだし、体に大切はインナーマッスルなんて使わない・・正しい使い方なんて無視して歩く・・・それじゃあ歩けないようね・・・と言うことで、ひざを上げて歩くように指導・・・そして、インナーを鍛えるためにイスに座っている時にヒザ上げ運動をするように言っておいた

そうしたら、驚くことに早く歩けるようになったのだ・・・今まであまりに遅くてイライラしたが、私がゆっくり歩けばその速度についてこれるようになった・・・

まぁ、今日は天気も良かったので、少しは歩けたのかな?多分小針駅まで行ってから、電車に乗ったのだろう・・・って勝手に思っていた・・・それが一番近いルート

ところが家に帰ってきてから息子によくよく聞いたら、二人が乗ったバスは小針駅まで行くやつではなく(来たバスに何でもいいから飛び乗った)青山ジャスコ経由、新潟駅行きだったのだ・・・

能天気な息子は駅ならどこでもいいや・・・って思って、青山ジャスコの前で降りた・・・そう、ジャスコの前からあの急な坂を上って青山駅まで行こうと考えたのだ・・・・な~~~んにも知らない母は息子の指示に従うしかない・・・普通の人ならぜ~~んぜん大丈夫は距離なのですが、新潟にきてほとんど歩いていない母・・・息子にせっつかれて、急な坂を駅まで登る・・・

途中で息子は先に駅に行って電車の切符を買っておく事を思いついて、走る・・・切符を買い終わったころに、電車が駅のホームに入ってきた・・・しかたがないので、母も走った・・・と言う・・・・

え~~~~~あの爬虫類歩きをしていた母が走った~~~~~

ビックリ・・・で、難なく電車に間に合い、内野まで電車で戻って来たそうな・・・当然駅から家までは歩いた・・・

 

へ~~~80歳になる老人でも歩き方を変えれば、運動能力も上がるんだ~~~と新しい発見をしたのだ・・・やる気になれば、歩き方も変えられるんだ・・私はあまり期待もせずに歩き方を変えたほうがいいよ・・って指示しただけなのに・・・

面白いなぁ・・・人間の体って・・・ますます人の体に興味を持つようになった・・・こんなところでバレエで勉強した体の仕組みが役に立つなんて思わなかった・・・・

もう少し体の使い方の勉強したら、健康的に歩く指導もできるようになるかも・・・そして、新しい仕事につながるかも・・・なんてね・・・・

でも正しく歩くことは健康に生きるために必要なすべなのです・・・みなさま、エレベーターばっかり使わないで、時には階段を軽快に上がり降りしてくださいね!

ちなみに私は文理高校で4年間ただの一度もエレベーターを使った事がありません。5階の教室へ行く時も階段を使います・・・忘れ物をして、教務室に戻る時も、階段を使います・・・おかげで、2本の足は、すこぶる健康です!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

息子さん、病院から自宅へ戻るに、バス電車を利用したとは偉いですね(o^-^o) お母様は歩行が大変なのに坂道を登ったり走ったり[あせあせ(飛び散る汗)]頑張りましたね!お疲れさまでした。良い医師と巡りあい治療を受け、家族に囲まれ新しいチャレンジもでき、ご両親は新潟に来て本当によかったですよね!新しい発見は楽しいものです[ぴかぴか(新しい)]ひとつひとつ、大変と思わずに楽しんでいけるといいですね(o^-^o)♪私は運動を全くしないので、せめて階段を使うようにしなくちゃ~!ついついエスカレーターを使ってしまうことが多いから気をつけます(会社は階段しかないけど、今朝、新潟駅でエスカレーター使いました[あせあせ(飛び散る汗)])♪今、出張先に向け移動中ですが、湯沢近辺は積雪が随分ありますよ~!電車に乗り合わせている方々が携帯で景色の写真を撮っていて、車中のあちこちでパシャパシャ音がします(*^∇^*)今の時期ならではの光景に笑みがこぼれますね(*^_^*)
by ひまわり (2010-04-05 08:46) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

金沢への出張ご苦労様です!今日はお泊り?日帰り?

私たちならきっと母に無理だわ~って思ってそんな無謀な挑戦はさせないのでしょうが
能天気な息子だからできたわざ・・・
でも、母もちゃんとやりきったのだから、たいしたものです!

やればできるんだ~~って事を老人でも証明できました
我が家で生活するようになって、少しずつ前向きになってきた母です
来週から授業が始まって、ほんとうに私の時間がなくなるので、どうなるか恐ろしい限りです
でも、きっとやりきっていけると信じて、さまざまな事を乗り切っていきたいと思います

運動は大切よ~~特に運動する機会の少ない方は極力歩きましょう・・・
階段ってのは良い運動手段になります。
疲れていても階段を上がることで血流がよくなって、元気になることもあるわよ~~~
by Balerie (2010-04-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。