SSブログ

つながった血管・・ [生活雑記]

お天気が一日悪かったですね・・・・

今日は父の運命の手術の日・・・・

結論から先に言いますと

無事に血管のバイパスは開通し、手術は無事に成功しました~~~

もうほんと、待っているだけの1日だったのに、ヘトヘトに疲れています・・・でも、無事に済んでほっとしました・・・

 

朝、病室をお引越しするから、10時までに来てくれ・・・と言われていたので、9時半過ぎに病室に行く・・・父はすでに準備を整えて待っている・・・

手術は10時40分からの予定だったけど、11時過ぎまで待たされた・・・・父の前に急遽一件の手術が入ったのです

で、結局11時半近くになってストレッチャーにのせられて手術室へ・・・説明を受けて、手術を受けている患者の家族が待つ控え室に案内される・・・手術中になにがあるかわからないので、家族の1人は必ずその控え室に待機しなくてはなりません

すべての手術室の家族がすべて同じ控え室を共有します・・・午前中にその控え室に入ったのは私たちだけ・・・手術中になにかあったり、手術が終わった時はそこの電話がなる仕組みになっている・・・

母はなさけないぐらい方向音痴・・・そして、私がその控え室からバレエの教えに向かう2時間あまりの留守をとても嫌がる・・・そうだよね、何かあったら対応できないもの・・・・

私の中では父の血管の状態はそうとう悪いらしいから、開いて、「あ~~~こりゃ~使い物になりませんね、ダメですね・・・」って言われててすぐに終わる・・・と読んでいた・・・

でも、もしもバイパス手術が続行されたら・・・母1人で対応できないかもしれない・・・と考え、急遽部活へ行っていた娘を呼び出す・・・・

高校生の娘はこんな時に役に立つ・・・だいたいの指示をしておけば、そつなくなんでもやってくれるので、頼もしい相棒になってくれるのである。

手術室に入って2時間がすぎ、3時間が過ぎた・・・長い・・・・多分先生はあきらめないでバイパスをつなぐ手術を続行したな・・・と思われた・・・絶対に無理だろうって思われるほど難しい手術をやりきるつもりなんだ・・・

 

あーーーーこんな日に、バレエの教えを入れなければよかった・・・と思ったけど、もう、キャンセルができない・・・しかたないので、大急ぎで幼稚園に向かって教えをこなす・・・

心配だったけど、命に関わる手術じゃないし、すべてを信頼してお医者様にまかせたので、あとは運を天に任せるだけ・・・

バレエの教えが終わった直後、娘からメールが来た

「詳しい話はしないけど、とにかくバイパスは開通したよ・・」とある・・・

すごい!先生はやりきったんだ!

急いで病院へ戻ると、ICU(集中治療室)の前で娘と母が父の麻酔が覚めるのをまっていた。

二人はお医者様から手術の経過を聞き、父の足から取り出された「ナマ血管」を見たそうな・・・動脈硬化が進んで直径が6ミリぐらいあるはずの血管はすでに2ミリぐらいしか隙間がない・・・・

そこに人工血管のバイパスをつなぐと、自分の細い血管に一気に血液がながれて、かえって血管を詰まらせる恐れがある・・・・それを回避するために、自分の比較的状態のよい血管を移植し、無理のない血流の流れをつくる手術も同時に行なわれた・・・と聞いた・・・

詳しくは後で先生に聞いてみたいと思う・・・・とにかく、素晴らしい先生の腕と、父の思い切った判断のおかげでバイパス手術は成されたのだ・・・・後は、その血管の中を渋滞することなく血液が流れてくれるのを祈るばかり・・・・

 

そうそう、病気療養中のお友達も新しいステップを踏み出す決断をしたのをお伝えしておきます

新しい治療方法に挑戦できるかどうか、話を聞くために東京へ行く・・・とメールをもらった・・・

そして、父の手術の成功を報告したら、

新しい治療方法に挑戦しようと思う!という返信が来た。最後まであきらめないで前へ・・・・やるだけの事をやってみよう・・・

彼女がそう決めた日が父の手術の日と重なったことに、感無量・・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ちょう

Balerieさんのお父様の手術のご成功、本当におめでとうございます!!
無事に終わってよかったですね~
お父様の勇気ある決断と、それを支えるご家族の皆さんに心からおめでとうといいたいです!!本当によかった~

そして療養中のお友達も新しい治療法に挑戦するということで、そちらも本当に勇気ある決断ですね。
前向きな姿勢の彼女がいつか病気に打ち勝つことを祈っています!!
Balerieさんのお父様や、療養中の友人に負けないように、私も頑張らなくっちゃ~
by ちょう (2010-04-01 23:24) 

ひまわり

お父様の手術成功、おめでとうございます!諦めず前部屋前へ進み、家族全員と療養中のお友達の力添えで得た良い結果!本当によかった(o^-^o) barelieさん、お嬢様をはじめ皆様にとって長い1日でしたね。お疲れさまでした。回復まで暫く時間が掛かることと思いますが、ご家族皆様とも体調に気をつけてくださいね。療養中のお友達は新たな治療へ挑戦するのですね!皆がそれぞれのところで頑張っているのが励みになる私です!私は、今日から新入社員を二人入れました。急な展開による急な入社で慌ただしい1日でした。変えよう!変わろう!変われる!そう信じて頑張るのみですp(^-^)q 休みは暫く取れそうにありませんが、私も頑張りますね!
by ひまわり (2010-04-01 23:41) 

ドロップ

お父様の手術成功おめでとうございます(^o^)とても難しい手術だと言うことでさぞや心配だったと察します。実は私の父も先月胆石除去の手術をしました。比較的簡単な手術でしたが待っているのは本当に長く感じました。早く回復することを願っています。
療養中の友達もなんて前向きなんでしょう(^O^)
私自身も元気をもらいました。
by ドロップ (2010-04-02 12:54) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

ほんとうに無事につながってホッとしました・・・
とても難しい手術だったと思うので、決断してくださった先生に感謝です

病気療養中のお友達も頑張ろうという気持ちになってくれたことが、ほんとうにうれしいです
あきらめないで挑戦していく勇気をもらいました。
私も怒涛の4月をしっかり乗り切れるように頑張らなくちゃ・・・・
by Balerie (2010-04-02 22:11) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

新しい人を2人も採用したのですね~~~
これから一人前に育てるのが大変ですよね・・・そのためにお休みなくなるなんて・・・
お疲れ様です。無理せずに、いっぱい人に任せる勇気を忘れずにね

父は思い切って手術してよかったのだと思います
ほんとうに、これからが大変なのですが、ただただ自分が悪化していくのをだまって見ているのじゃなくて、とにかく前進しようとした・・・
それが大切なことなんですよね・・・自分のことなら、、前へ行こうとするのは平気なのですが、肉親が大変になるかもしれないと思うと、躊躇してしまいます。

病気療養中のお友達の思い切った決断、良い方向へ向かってくれる事を心から祈ります
by Balerie (2010-04-02 22:16) 

Balerie

ドロップさん

コメントありがとうございます!

お父様の調子はいかがですか?
どんな手術でもやはり心配になりますよね・・・とくに父はずいぶん大きく切ったらしいのでその予後も心配です

待っているのって本当に精神的にくたびれました・・・
動いているほうがよっぽどまし・・

病気療養中のお友達の前向きな姿勢、素晴らしいですよね
4月になって、新しい学期がはじまって、みな新たの方向へ進んでいく・・・
やはり春は進化の季節ですね
by Balerie (2010-04-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。