SSブログ

予防接種を忘れずに・・・・ [生活雑記]

暖かい一日でしたが・・・・朝晩はまだまだ冷えています・・・・

気温の変化が激しいので、みなさま風邪などひかないようにね・・・今は絶対に体調を崩せない私・・・・朝晩のうがいを最近欠かした事がないのですが、それでも風邪のひきはじめ?って感じた時はこれを寝る前に服用します

カコナール葛根湯顆粒「満量処方」 1日3回タイプ(2g×12包)【第2類医薬品】

カコナール・・・・そう、漢方の葛根湯です。私は風邪をひきかけているなぁ・・・って感じると筋肉がこわばった感じになります・・・そう感じたら寝る前に服用して寝ます・・・そうすると、朝になると治っています・・・

葛根湯は筋肉痛にも効くし、肩こりにもきくらしい。発汗作用があるらしく、体を温める生姜なども入っています・・・

そうそう、生姜も紅茶なんかに入れて、頻繁に飲むようになりました・・・生姜は体を温めるのでいいですよ~~

 

今日は息子を予防接種に連れて行った・・・正確に言うと、予防接種を受けさせるために病院へ置き去りにしてきた・・・ってとこかな?時間がなくて付き合ってあげられなかったけど、中学生なら保護者の同意書があれば、1人で受けに行っても問題はありません

受けに行ったのは風しん・麻疹の混合の予防接種2期・・・・中学に入学するころ、市から問診票が送られてきた・・・中学1年生が対象で、期限が今日の3月31日まで・・・ぎりぎり間に合った・・・って感じ・・・

これを逃すと、自費で受けなくちゃいけない8000円から10000円ぐらいかかる・・・

 

なにも今日まで引っ張らなくても行く時間はた~~~っぷり1年間あったのですが・・・まったく・・・ついついめんどくさくて引き伸ばして今日に至る・・

実は風しんと麻疹はアメリカの大学に入学する時に、抗体を持っているか、予防接種を受けた記録があるかシツコク訪ねられた・・・

海外へ渡航したり、留学するチャンスがある人はこの予防接種の記録をきちんと管理してたほうがいいですよ・・・イザというときに記録がないと、余計な予防接種を受けなくちゃならない羽目になったり、大学に入学できないことになりかねない・・・・

私の子供の時なんて、麻疹の予防接種なんて受けない。その結果、私はけっこう重い麻疹をやった・・・と母が言っていたのを覚えていたので、麻疹はやった自信があったが・・・風しんは記憶になく、母に聞いたら「やったんじゃないの~~~」・・・と適当な答え・・・・

証明する事ができないので、血液検査を大学で受けた・・・その結果、両方とも抗体がある・・・という結果になって、無事に大学に入学する事ができた・・・・のだが・・・・

 

その後、娘を妊娠して、病院で検査を受けたら、「あんた、風しんやってないね、抗体ないよ・・・」って言われてしまった・・・そんなはずはない・・・のに・・・だって、私抗体あるから大学に入学できたのに・・・って言ってみたけど、妊娠後に予防接種なんて受けれるわけない・・・

 

娘をた~~いへんな思いをして出産後(陣痛が2分間隔になってからなんと12時間近くかかった)、たった30分して、看護婦さんが注射器をもってやってきて、

「今なら絶対妊娠してないから、風しんの予防接種するね~」といってぶっすりとお尻に注射していった・・・

まったく・・・たしかに出産後30分じゃ絶対に妊娠はしてないけど・・・日本じゃ考えられないよ・・・・

 

さて、明日はいよいよ父の手術の日です。どんな結果になるのかなぁ・・・とにかく明日は午前中から病院・・・午後3時からどうしても幼稚園のバレエのクラスを担当しなくちゃいけないので、それまでに終わりますように・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

予防接種ね~[たらーっ(汗)]私は自分が何を受けて何を受けてないか、訳わかりませんわ~[あせあせ(飛び散る汗)]私の母親も適当ですしね(笑)今まで大きな問題も困ったこともなく、よかったですけど(*^∇^*)きちんとわかるようにしておくことはイザというとき困らなくていいから大事ですよね。
by ひまわり (2010-04-01 23:21) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

自分はもうあまり関係ないと思うけど、子供たちはこれから海外に出ることもあると思うので、
けっこうまじめに予防接種の記録は管理しています。
でも、いろいろ調べたら、あまり予防接種事態に効果が低いものもあったりして・・・
子供たちには大人になったときに自分でしっかり免疫があるかどうか、調べてもらわなくちゃ・・・
by Balerie (2010-04-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。