SSブログ

アワビはどこで買えるのか? [食べ物の話]

両親滞在2日目

天気が荒れる・・・寒い日でした・・・新潟は・・・・

バイパスを走っていたら磐越道、チェーン規制が出ていたので、両親の移動が今日でなくて良かった・・・・

両親と我が家では生活のパターンも全然違うし、食べているものも違うので、どんな生活をしたらいいのか手探り状態で始まる・・・

急に食事の準備が6人分になったのも、大変・・・連休中だし6人前の食事を3度3度作るのもた~~~いへん・・・大家族で生活している人って大変なんですね~~と実感・・・

まぁ、でも、何とかなるさ・・・

 

朝は早速イキイキ酵素くんで作ったニンジン・りんごジュースを飲んでもらう・・・

低速圧縮搾りジューサーイキイキ酵素くん 【最新モデルDA-980】

これが、母に絶賛される・・・茨城に戻る前にちゃんと使い方をマスターして、楽天で買って帰るという・・・

新潟に来てから母は驚くほどよく食事を食べる。どうやら、孤軍奮闘しなくてよくなったので、気持ちも落ち着き前向きな考えもできるようになったらしい・・・・

私がいなくても食事の支度ができるようになりたいと、電子レンジの使い方をマスターしたり、台所にある必要なものをチェックしたり・・そんなこんなで1日が過ぎて行きました・・・

病気療養中のお友達が手配してくれたベッドもチョ~快適でぐっすり眠れたようです。

夜中に部活の追いコンだった娘が帰ってきたり、飲み会が終わったツレが帰ってきたりして、ケッコウ騒がしかった(ちゃ~が吠えて、騒ぐんです~)のに、気がつかなかったらしい・・・まぁ、いいことだ・・・

で、なんでタイトルがアワビかというと・・・・

 

目にいい食べ物として、ブルーベリーがあげられるが、それよりさらにいい食べ物がアワビらしい・・・

アワビの何がいいの?って聞いたら、「タウリン」と答えた・・・・

「タウリン」ってたしかドリンクに大量に入っている奴・・・あれかいな・・・じゃあドリンク飲めばいいんじゃね?って問題ではないようですが、ドリンクも試してみるように勧めてみようかな?その時はカフェインが入っていないものがいいなぁ・・・

サイトでチェックしたらけっこうカフェインレスのドリンクはあるみたい・・・明日、薬局で捜してみますが・・・

新潟に来るのに、ひそかに両親が楽しみにしていたのは、アワビが食べられる・・・ということがあったと初めて知りました・・・

アワビは高いです・・・通販では

DEN-O002.jpg大が5000円前後、中が4000円ぐらい、小でも2500円ぐらい・・・って高い!!でも、食べさせてあげたい・・・ちびっ子いのでもいいから探してみようか・・・

このへんでアワビなんて売っているのを見た事がありません・・・どこに売っているのか・・・とにかくふるさと村の鮮魚センターへ行って見ました・・・

春はアワビが旬・・・ってポスターが貼ってあるものの、アワビの姿はなし・・・・

スーパーにもないし・・・時間がなくて万代島の鮮魚センターまで行く事ができなかったけど、明日は時間があるから行ってみようかな?

でも、アワビってどうやって食べるの?食べたことないんだけど・・・・寿司ネタにもあるけど食した事はない・・・

まぁ、新しい食材を試すのも悪かない・・・・とりあえず、明日の~んびりとアワビを探しに行ってみようと思う・・

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ひまわり

あわび…か~(^^;探したことないわ[バッド(下向き矢印)]明日、見つかるといぃですね!今日は風が強く天気が悪かったですね~。ご両親、お天気の良い日の到着でよかったですよね(o^-^o) 六人家族…ってそうね、なかなか食事の支度が大変ですよね。大人数での食事は楽しいお喋りが何よりのご馳走ですから、大変なことも多いでしょうけれど楽しんでくださいねp(^-^)q
by ひまわり (2010-03-21 23:45) 

ドロップ

両親との新生活も順調に始まったようで良かったですね(^O^)アワビですか…以前親戚から貰った事があります。そのままスライスして食べましたが高級品は私の口には合わないようで今一つだったような^_^;それにしても大人数の食事作り大変ですよね。私も以前8人分作ってました。今でもついつい沢山作ってしまう事もあります…^^;
by ドロップ (2010-03-22 12:52) 

ゆずき

ご無沙汰しておりましたぁ~(*^^*)。ご両親との新しい生活、少しずつ慣れるといいですね。アワビは、何年か前に文理高校隣のスーパーで980円で売っていたのを見たことありますよ!(たぶん中国産だと…)
アワビはエリンギの食感に近かった記憶がありますが、おいしかったかは忘れました。もし食べたら感想教えてくださいね♪
ご飯の支度も大変ですよね。私は昔8人家族だったので、何を作るのも大鍋でした!ご飯なんて一升五合炊いてましたから(~_~)。逆に結婚して2人分作るのが違う意味で大変でしたけどね…。

最後に、なかなか時間が取れない中でのブログの更新本当にありがとうございます。
by ゆずき (2010-03-22 18:55) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます~~~

アワビ、やっぱり縁がないわよね~~~
一日たって、寒いながらも天気はちょっとだけ回復・・・
もうすこし暖かくなるといいよね~~

私自信は高校生の時に6人分の料理を作っていたから、、作れないわけじゃないんだけど、
大きなお鍋とかを持っていないから、何をつくろ~~~って悩みます

それでも、みなでワイワイ食事をするのは楽しいですね~~
両親もしっかり食事をしてくれているので、ありがたいです!
新潟の食材は美味しい!と好評です
by Balerie (2010-03-22 22:04) 

Balerie

ドロップさん

コメントありがとうございます!

アワビは蒸し焼きにしてスライスして食べると美味しいらしいです
生ではちょっと硬いイカのような食感なのかな?
まぁ、食べた事がないので、想像するしかしかありません・・・

今日もアワビを求めてさまよいましたが、海がしけて漁に出られないから、まったく手に入らないと万代島の鮮魚センターで言われました・・・
寺泊まで行けば手に入るのかな?
まぁ、そのうちゲットして食してみたいと思っています!
by Balerie (2010-03-22 22:07) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます~~

え~~~あのスーパーで売っていたなんて・・・私の昨日からの苦労を思うと・・・ちょっとショック・・・あるときはあるんですね~~

8人で1升五合!!!!ありえません・・・・どんな家族だったのですか???
それじゃお鍋とかも巨大だったでしょうね~~
すごいなぁ・・・6人分が多いとかいっていてるばやいではないですね・・

ブログの更新はすっかり夜の時間を利用するようになってしまいましたが、毎日更新頑張って続けますね~~
by Balerie (2010-03-22 22:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
鮑のタグにて。
こちらでは魚屋さんへ行くと売っています。そんなに高くはありません。
今日は花見で頂きました。
アップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:25) 

Balerie

夏炉冬扇さん

コメントありがとうございます!

ブログにお邪魔させていただくと、玄海のお魚ってありましたね~~
そちらでは普通に手に入るのですね・・・いいですね!

しょっちゅう魚屋をのぞくのですが、今のところアワビに出会ったことがありません・・・
もう少ししたら、魚屋さんに並ぶのかもしれませんね~

そちらではそんなに高くないなんて羨ましい・・・どうか安く手に入って、たくさん母に食べてもらえるといいなぁ・・・って思います
by Balerie (2010-04-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。