SSブログ

発言権を失う・・・・ [息子ネタ]

天気がイマイチの新潟・・・最高気温は10度あまりの予定です

今日は日本文理高校の卒業式・・・・文理高校に勤務して4年になりますが、卒業式に出た事がありません。

時間講師の私は出欠席が自由です。昨年はたしか娘の卒業式と一緒になってしまい、出席しませんでした・・・

今年は時間が空いているし、昨年の夏の甲子園で活躍してくれた生徒たちを送り出してあげたいと思い、出席することにしました・・・・先生として卒業式に出席するのは4年ぶり・・・何を着ればいいのかなぁ・・・まぁ、学校の先生として出席するので、できるだけ落ち着いた色合いの物を・・・と思い、昨日タンスのおく~~~~の方に眠っていた服を引っ張り出す・・・

きちんと生徒たちに感謝をこめて、送りだしてきますね!!

 

で、今日はまた愚息の話題・・・・こいつ、本当に私の息子なのか????・・・病院で間違えてつれてきちゃったんじゃないか???って思う・・・・しかし、こいつの顔はツレにそっくり・・・・そっか・・・遺伝子の半分は私がやったんだ・・・って思うけど・・・・・思うけど・・・・・

 

 

昨日の息子の国語の時間・・・作文を書いている・・作文は小学校の担任の先生宛の手紙

彼は5,6年と担当になった先生が大嫌い・・・だったらしい・・・

かなり反発し、かわいくない生徒だった・・・はず・・・

息子の作文

「昔先生にはむかっていましたが、その経験をいかし、今では先生方と全面交戦しています・・・」

と書いたらしい・・・・まったく・・・・おまえって奴は・・・・

まぁ、全面交戦は言いすぎだが、彼はかなり先生たちと交戦しているらしい・・・

 

昨日は、国語の漢字の練習をしなかったとかで、「発言権」とやらを先生に剥奪された。おしゃべりな息子は、授業中に関係あること、関係ない事をかなり発言するらしいが・・・

「おまえ、今日は発言する権利なし!!」と言い渡されると、口のへらない息子は「人権侵害だ!!憲法違反だ!!」と叫んだらしいが・・・先生は無視・・・

仕方がないのでノートをやぶった切れ端にでっかく×を書き、友達に頼んで教室のセロテープをとってもらい、口に貼り付けた

発言権剥奪.JPG

しかし、おしゃべりがやめられない・・・で、おとなりさんとおしゃべりする時は筆談・・・

まったく・・・いったい誰の子だ・・・・親の顔が見てみたいよ・・・・

 

先生には、「筆談ホステスみたいなことしてんじゃないよ!!」・・・って言われたとか・・・

で、どんな授業だったの?そんな話したくなるようなわくわくする授業???と聞けば、授業の半分は例の作文書き、残りの半分は芥川龍之介の「トロッコ」の朗読CDを聞くだけだったそうな・・・・

 

・・・・・・・CD聞くだけの授業って・・・・・・・ありえん・・・・・・

まぁ、授業はともかく、息子は期末テストの点数に打ちのめされて、心を入れ替えたはず・・・なのに・・・なのに・・・・・

まったくかわってな~~~~~~い!! 

はぁ・・・・いつになったらこいつはもう少し大人になるのかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今日は卒業式だった高校が多かったのかしら?我が娘の通う高校も卒業式でした。期末テストの影響で、式典に演奏する吹奏楽部(娘所属[あせあせ(飛び散る汗)])は練習時間があまり取れず[たらーっ(汗)]今日の本番はうまくいったかしら(^^;本日卒業された皆様へ♪卒業後もそれぞれしっかり人生を歩んで行ってくださいね!おめでとうございます♪息子さん…笑っちゃいけませんが笑えますね~素直で明るい息子さんですもの!少しずつ大人になり、しっかり生きていきますよ、きっと(^_-) 私は成長がとても楽しみです(o^-^o) ♪そぅなんです~読書に親しむ習慣のなかった私です、毎晩読書してから寝る習慣に変わりつつありま~す(^^)v 療養中の友人にいただいた本は読み切りサイズ!毎晩でも読めるし、身体に染み入るまで繰り返し読もうと思います!barelie さんの言う通り、私は慌てふためくあまりつい大事なことを忘れてしまう人間の一人です(;^_^A 1日が終わる瞬間に読書することで、大事なことを思い出し、新しい1日を迎える…っていうのもなかなかいいですね!barelie さんに新たにお借りした本も着々と読んでますよ~読みやすくて苦にならず面白いです(o^v^o) ありがとうございま~す!療養中のお友達、昨日のお喋り、疲れなかったかな?
by ひまわり (2010-03-05 17:51) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

高校によって卒業式の日っていろいろみたいですよ・・・娘の高校は16日とか聞いています・・・・遅いよね~~~
今日の文理の卒業式は良かったよ~~
テレビの取材がけっこう来ていました・・
夕方テレビで放映されていたしね・・・・

読書はいいよ
自分に違う世界を開いてくれます
本を読むことによって、さまざまな事を考えるチャンスをもらえる・・・
だから本を読むのがやめられない~~
ひまわりさんも良い習慣ができて、良かったじゃないですか!
きっとお仕事でも成果が得られると思いますよ!!

病気療養中のお友達は体調がとてもいいとメールをもらいました
今日はお嬢さんの家庭教師の日・・・とても頑張っていましたよ~~
受験まであと少し・・・自分の持てる力を全部出し切ってくれるといいなぁ・・・・

息子は育てるのは面白いです・・
でも、学校で先生に迷惑をかけているんじゃないかと思うと・・・ちょっと・・・ね・・・
同じ職業として、肩身が狭い・・・
by Balerie (2010-03-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。