SSブログ

片付けなくちゃ・・・ [生活雑記]

うす曇の新潟・・・気温の上昇はそれほどないにしても、お日様が見えるとやっぱりうれしい!

高校受験の方々は公立高校の最終倍率が出て、いよいよあと一週間で試験となりますね・・・あとちょっと・・・自分の力を出し切れるように頑張ってくださいね!

 

病気療養中のお友達は、今週末、外泊して、外での生活に慣れるようにし、卒業式は病室から向かうことにして、来週末に退院予定・・・と聞いています。ムリをしないようにして、だんだん外の生活に慣れていってくださいね・・・

23日入院を決めている両親、やっと父も納得し、お隣のお家に実家の面倒をみてもらうようにお願いする事ができたらしく、20日にツレが茨城へ息子とともに迎えに行ってくれることになりました。

いよいよ父と母の治療が始まるのですが・・・・その前に私に大仕事が・・・・以前私が木工作業場にしていた部屋をまるごと一個片付けなくちゃいけないんです・・・もう2年余りまったく使っていない器械やら木材やら、使わなくなったものが散乱・・・・

みないふり~~~を決め付けていたのですが、そこへ両親を入れることになっている・・・片付けるのもものすごく大変・・・まぁ、自分が散らかし放題にしていたんだから、責任をもって片付けます!成せば成る!・・・・・来週、一週間は授業があるので、その時にちまちま片付けて、次の一週間、授業がなくなるので、たくさんのものを捨てに行かなくちゃ・・・・その週末に両親がやってきます・・・・

すべてが上手く進みますように・・・・

 

時間がないよ~~~と叫びながらも、手放せないのが本たち・・・・ついついちょっとの時間を見つけては読みふけってしまいます・・・

今読んでいる本

愛が遺伝子スイッチON

愛が遺伝子スイッチON

  • 作者: 村上 和雄
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 2010/02/13
  • メディア: 単行本

遺伝学者、村上和雄氏のほんはかなりの量をよんでいますが、これもなかなか面白いです・・・

テスト返しの時は必ずなにか本を紹介するようにしているのですが、今回はこの方の本を紹介するつもり・・・・ピッピさん推薦の

わたし革命

わたし革命

  • 作者: 有森 裕子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/11/07
  • メディア: 単行本

ピッピさんのブログを読んで、有森裕子さんの生き方に感激!どんなに人から「才能ないからやめたほうがいいよ・・・」って言われても、やり続ける大切さ・・・それを教えてくれます・・・だいたいエジソンもアインシュタインも学校では落ちこぼれで、アインシュタインは高校の先生に「君は物理の才能がないから、やめたほうがいいよ・・・」って言われたそうです・・・・

日本文理の生徒たちはとっても性格いいのです・・・しかし、すぐにあきらめてしまう・・・・自分はダメだと思い込んでしまう・・・でも、あきらめないで続けることが大切なんですよね~~~

ピッピさんのブログはhttp://pippidiary.exblog.jp/

私のお誕生日だった2月6日のものに、有森裕子先生の講演の記録が出ています。ぜひ、読んでみてください

スヌーピーの作者、チャールズ・M・シュルツも、何度漫画を投稿しても全く採用されなかったのに、あきらめずに投稿を続けて、あのスヌーピーを世に送り出したのだ・・・・しかも彼は小学校の時は飛び給するほどの秀才だったのに、高校時代はまったく勉強はできなかった・・・と本で読んだ事がある・・・

このシュルツの事を調べているうちに、彼が述べた・・・と言われるとてもステキな言葉に出会った・・・受験生の方は、自力で訳してみましょう!onesは「誰か」・・・と訳すといいかもしれませんね・・・careは「気にかけてくれる人」

The people who make a difference in your life are not the ones with the most credentials, the most money, or the most awards. They are the ones that care .

日本人って、どうしても有名な方や、お金持ち、賞を取られた方に弱い・・・でも、そんな人たちが自分を幸せにしてくれるのでしょうか・・・・大切なのは自分のまわりに居て、自分を心配してくれる人・・・大変な時に自分と一緒に歩いてくれる人・・・・

上の文の訳です↓

あなたの人生を豊かにしているのは、世界の大富豪でもないし、数々の賞を持っている人でもありません。そうではなくて、あなたのことを気にかけてくれている人たちこそが、あなたを幸せにしてくれているのです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

今日は療養中のお友達のところへ遊びに行ってきました\(^O^)/ お友達は調子がとてもよさそうで顔の表情がなんだかイキイキしていて(o^-^o) ついついお喋りに花が咲き(毎度のことながら(^^ゞ) あっというまに時間が過ぎてしまいました~とても楽しかったです。来週はいよいよお嬢様の卒業式。入試もあります!体調を整えて、お嬢様の門出を家族で祝ってくださいね!暖かい日になりますように[桜]また遊び行くからね~♪今日は療養中のお友達に素敵な本をいただきました。感激し、思わず涙がこぼれました。ありがとうございました。もし一年前に同じ本に出会ったら、どんな気持ちで読んだかしら…療養中のお友達はフルで働く私をいつも心配してくれています。barelie さんも皆さんも、いつも私にあたたかい。それが本当に心にしみて、私は妙に涙もろくなりました(^^;皆さん、ありがとう[黒ハート]私も思います[ひらめき]人生を豊かにし幸せにしてくれるのは、お金や地位じゃない!人間と人間のつながりなんですよね[ぴかぴか(新しい)]これはどんなにお金を払っても買えるものではありません。大切にしていきたいと思います♪私はbarelie さんのお父様のお見舞いする日、楽しみにしてます~何をお喋りしようかしら…ウフフフ(o^v^o)[ムード]
by ひまわり (2010-03-04 20:31) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日は時間があったのね~~良かったわ・・・お友達の所へ行ってくれたのね~~
ありがとうございます!
お友達も元気そうなので、良かったわ~~

あら~~ひまわりさん、私の渡した本といい、本だらけだわね~~~
いいチャンスだから、ぜひ、読む時間を作ってくださいね。
私はどうしても本を読む時間が取れないときは、トイレに本を置いておきます
あまりお行儀がよいとは言えないのですが、トイレで本を読んでいると、いつの間にか読み終わっています・・・まぁ、読む速度も早いからできるのかもしれませんが・・・

本はいいですよ~~~我が家は全員読書が大好きです

前に向かおう・・って気持ちは大切だけど、それは支えあえる家族や友人がいるからこそ、価値のあるものになるんですよね
大切なものはお金をどんなに積んでも手に入れる事ができない・・・
でも、時々人はそれを忘れてしまいます
病気療養中のお友達と過ごしながら、なにが大切なのかをもう一度かみ締めることができました
by Balerie (2010-03-04 21:41) 

ピッピ

『わたし革命』読んでくださったのですね!
嬉しいです。
けっこう本音で書いてあり、随分辛い思いをしたのがわかりましたよね・・・
一所懸命、全力でやる事の大切さが伝わって来ます。
うちの息子は野球に関してはいつも全力でやる子でしたが、中学に行っても頑張って欲しいですね。伊藤君のように・・・

しかし新潟って公立高校の試験まだだったんですね~!
ま、確かに私の時もそうでした。
こちら神奈川は公立高校の後期試験も終了し、すでに結果も出ています。
昨年甲子園に初出場した横浜隼人には野球部希望者が1000人も来たとか。
いったいどうすんじゃぁ?
文理高校の倍率もさぞかし今年はいつもより高かったのではないですか?
甲子園は私立高校にとって最高の宣伝の場になりますよねぇ・・・
by ピッピ (2010-03-04 22:16) 

Balerie

ピッピさん

コメントありがとうございます!

最近の子ってほんとうにすぐにあきらめてしまいます・・・・
私よりもずっと若いのに、年寄りみたい・・・・って思っちゃう・・・・
でも、それじゃダメなんですよね・・・オリンピックに出るような選手でさえ、悩み苦しみ努力しなきゃ成長ししていけない・・・
簡単にあきらめちゃいけない・・・・そう思います

新潟県の入試はこれから・・・中学生たちはほんと、最後の最後の追い込みに入っています
日本文理高校の倍率は・・・高くありませんでした~~
甲子園で活躍したから・・・っていうほど、甘いものではないようです

新潟ではやはり公立高校に人気があります
それでも、いつもは文理なんて・・・って見向きもされないレベルの方々が、文理を滑り止めにつかってくださったり・・・・
甲子園でのインパクトはもちろんありましたよ!
by Balerie (2010-03-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。