SSブログ

いまどきのバレンタイン・・・ [生活雑記]

うす曇の新潟・・・時々お日様が見えます・・・どんな天気になるのかなぁ・・・

朝起きる時に、うっすらと空が明るくなって来ていますね~~日が長くなってきた証拠です。朝起きる時に明るいととってもうれしくなります・・・

明けない朝はないように、冬のあとには必ず春がやってきます・・・・

昨日は病気療養中のサロンへちょっとだけ顔をだして来ました。さまざまなことを話してきました。お話できて、良かったわ!いついかなる時でも穏やかな顔をされているお友達はすごいと思います。

気持ちはいつも神様と一緒にいらっしゃるのでしょうね・・・・いついかなることも感謝できる姿勢は見習わなくてはいけません

 

昨日、授業が終わって昼休みに教務室を出ようとしたら・・・・

女子生徒が手に手にチョコレートを持って、教務室前に群れていた・・・お目当ての先生はだれ??まぁ、本命・・・って場合はほとんどなくて義理なんでしょうが、そうやって先生のところへわざわざ届けにくるってのが・・・・笑えます・・・文理生はかわいいなぁ・・・

以前はバレンタインって言えば女の子が勇気を振り絞って男の子にチョコを渡すってのが一般的だったのですが、最近はまったく変わってしまいましたね

男の子たちはほとんど手にする事はなくなってしまったようで、ちょっとがっかり~~~息子も「義理でぜ~~んぜんいいから、一個ぐらいほしい・・・」と言っています

ちなみに彼の獲得数は『ゼロ』

女の子たちは男の子にあげるっていうより、友チョコをつくるのにやっきになっている・・・

我が家の娘もそうです

そりゃまぁ~~~偉く張り切って、まえまえから準備して、土曜日キッチンを占領して、友チョコ作りにせいを出していました・・・しかも膨大な量・・・・それを指をくわえて眺める息子・・・一個でいいからほしい・・・・ということで、後片付けを手伝わされていました・・・・なんのこっちゃ・・・

 

で、昨日娘が持ち帰ってきた友チョコたち・・・

3524836

ごく一部です・・・かなりの量を昼休みに食したらしい・・・ほとんど手作り・・・みんな頑張るなぁ・・・

で、担任の先生はもらってたの??と聞けば、誰かが持ってきた巨大なチョコレートの端っこを割って上げてた・・・とのこと・・・うわぁ~~~冷たい・・・担任にぐらいおすそ分けしてやれよ・・・娘も担任は無視したらしい・・・かわいそう・・・

しばらく娘はチョコ三昧でしょうね・・・ニキビ面がますますひどくなるよ~~~

 

バンクーバーオリンピックのフィギュアのペア、川口悠子選手・・・ロシア国籍を獲得して、ロシアの代表として出ているんですよね・・・

彼女はロシアの選手、エレーナ・ベレズナヤのエレガントな演技にあこがれて、そのコーチであるタマラ先生に習いたいと熱望した・・・で、16歳でタマラ先生に自分で英語で書いてFAXを送り、教えてほしいと望んだのだ・・

すごいね~~~

その願いが叶い、タマラコーチのもとでロシアで修行を積む・・・そしてバンクーバーオリンピックに出るためにロシア国籍を獲得し、昨日のショートプログラムでは3位につけている

ロシアの代表として日本人が出られるレベルってのもすごい!でも、やはり国籍を所得するのにはそうとう悩んだらしい・・・そりゃそうだよね・・・国籍を所得するって親や国を捨てるイメージがあるもの・・・でも、国際的に競争できるレベルにタマラコーチが引き上げてくれたのでそれに答えたい・・・という気持ちだったらしい・・・

彼女の言葉がよかった・・・

今しかできないこと、楽しい事を選んできたら、こうなってしまった・・・

さまざまなことに悩んでも、今を精一杯やりきればそれでいいのかも・・・地球規模で生きているのなら、国っているボーダーを越えられるのなら、それはすてきなことかもしれない・・・

素直に彼女のスケートはエレガントでステキだと思う・・・私もバレエがあんなふうにエレガントに踊れたらいいなぁ・・・って思います

国を越えて頑張ってほしいと思います


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

友チョコに全力を尽くす!我が娘も一緒です~。娘は13日の夜な夜な…初心者向け手作り生チョコセットと格闘すること数時間。翌日朝には20コ近く、可愛らしくラッピングされた生チョコが出来ていました~。私は作る要領だけ少しアドバイスして先に寝ましたが、綺麗に美味しそうに出来てまして、14日朝一番で主人にあげてましたね。まぁ!可愛らしいこと[黒ハート]で、出来上がったチョコは全て「友チョコ」なんだそうで[たらーっ(汗)]『来年は本命チョコ、作れたらいいね~』との私のコメントに『面倒くさっ!』だそうです、ハイ(^^;いただいて来た友チョコも見ましたが、ケーキやらなんやら、とても美味しそうでした。「お菓子作り、上手になりたいな~」と娘は言ってましたが「その前に食事作れるようになってくれ~」と思う母でした(;^_^A♪療養中のお友達、そうですね、いかなる時も感謝の気持ちを持っていて…見習わなくてはいけないですよね。スケート選手の「今出来ること、楽しいことをしてきたら…」のコメント。グッさり心にささりました。私ってどう?と考えると、やっぱりまだまだかな。今日の今この瞬間を精一杯生きる!私も頑張らなくっちゃ~。ねっv(^^)v♪
by ひまわり (2010-02-16 12:33) 

つなみ

いまやバレンタインデーは、
イベント!!
チョコ食いイベントになりましたネ!
それはそれで楽しいからいいです♪
楽しいことが多いほうが実りが多いですから。
私も、以前タマラコーチをテレビで拝見しましたが
最初は、日本人ということで
なかなかOKが出なかったのでしたネ^^
色んな勇気がたくさん重なると、こうなるのですネ!
ステキだなあと思いマス。
by つなみ (2010-02-16 13:27) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

なんで中高生は友チョコにそんなに命をかけられるんだ~~~~
しかも、ほとんど手作り・・・・よくわかりません・・・・本命にチョコはあげないのか・・・・

娘は以前パティシエになると言っていました・・・お菓子作りは得意だし、凝ったものを作ります
今回はチョコクリームのチーズケーキを大量につくっていましたよ・・・

お菓子は作るけど、料理はまだまだなんですよね~~でも私がひっくり返っている時は、なんとか料理を作ってくれたし、年末のお出かけの時にはちゃんと4日間料理をしたものね~~
まぁ、少しずついろいろなことができるようになってくれるといいなぁ・・・って思っています

そうだよね~~先のこと考えたら、躊躇してしまうことが大人になると多いかな?
家族が増えると、それだけいろいろな状況を加味しなくちゃいけないしね・・
でも、人生は長いようでそうでもないんだな・・・って思います
できる時にできる事をする勇気を持たなくちゃね・・・
by Balerie (2010-02-16 18:18) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

オープンクラスにいったら、先生に生徒さんが次々にチョコを渡していたんです・・・
いいなぁ~~・・・とっても羨ましかったです←たんに食い意地がはっているだけ・・・

こんなふうにバレンタインが変化してしまいましたが、
あんがいそれはそれででいいのだと思います
彼氏は大切だけど、お友達も大切だものね!

川口悠子さんの勇気ってすごいなぁ・・・って思いますね
フリーの演技で結局4位に終わったけど、ロシアの代表になっちゃったんですものね・・
すばらしいなぁ・・・
by Balerie (2010-02-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。