SSブログ

これでいいのだ!! [生活雑記]

昨日のお天気がウソのように全国的に雨もよう・・・・・[雨][雨]

それにしても、昨日は天気が良くて、一日外を歩いたのに、とっても過ごしやすかったです!

病気療養中のお友達も外泊の予定をこなせたようだよ~~とちょうさんやひまわりさんが教えてくれたので、きっと充実した時間をすごされたことでしょう!

よかったよかった・・・・

昨日は息子を新宿まで送って行こう・・・と思ったのですが、新幹線の中で私の気が変わり、私は渋谷へ直接向かうことにした・・・実は、受けたかった先生のオープンが代行の先生になり、他のスタジオへ行こうかどうか、最後の最後まで迷っていたのです・・・・

でも、代行の先生になったのも運命かもしれない・・・まず、現役プロでバレエ団(新国立劇場)で踊ってられる方のレッスンなんてめったに受けることができないので、予定していたスタジオに行くことにする。

で、中央線で新宿に行くのがめんどくさくなって「私は山手で渋谷に行くから・・・」といったら、ビビリの息子は「う~~~東京こわい~~~オレも山手で新宿まで行く・・・・」という・・・

あのさ、ビビルなら、こんなプチ1人たび、計画しなきゃいいのに・・・・

渋谷で先に私が下りることになっているのだが、まぁ、心配そうな息子・・・がんばれよ~~と励まし、冷たい母は電車を降りる・・・・人間は人の間で生きているのです。迷子になったら、人に聞く勇気を持たなくちゃ生きてはいけない・・・・

まぁ、心配ではあったので、映画館についた頃にメールしたらうれしそうに「ついた~~~座席のチケットゲットした~~~」と返信があった・・・・・良かったね、楽しめ!!

 

オープンクラスは大当たり!!私の目標としてたレッスンをばっちり受けることができて、とっても充実していました。代行の先生でよかったのだと思います!

で、次の予定は山手線にのって大塚まで行ってポアント(トウシューズ)を買う事・・・・しかし、私の事前の調べ方が甘かった・・・・次の受けたいオープンクラスまで時間があまりなかったのだから、しっかり下調べをすればよかったのに、まぁ、大丈夫だろう・・・とたかをくくっていたら・・・・駅を降りたら方向を失った・・・・さんざん迷って、なんとか到着したけど、事前に自分のほしかったものがあるか確認を怠ったため、その場で買えない事が判明・・・

しかたありません・・・すぐに駅に取って返し、次に受けたかったオープンクラスの最寄の駅までの時間を見たら!!!山手線で31分かかる!!

山手線って一周が61分だから、ちょうど円の真反対にあることをいまさらながら知ったのである・・・このまま山手にのっていたら絶対に間に合わない・・・私の準備不足が悔やまれたが、なんとかならないか・・・と東京の路線図を見ると・・・次の駅で降りて、都営地下鉄に乗り換えると、少し早くつけそうだ・・・それでも遅刻・・・駅からタクシーを使っても難しい・・・・その先生は前半5分ぐらいがストレッチの時間になっているので、遅れるとしてもその時間いないにしたい・・・・

 

それでも努力しようと地下鉄に乗ったが、駅に着いたら、ほとんどクラスが始まる時間・・・タクシーに乗っていっても受付を済ませて、着替えの時間をいれると絶対に15分は遅れてしまう・・・私は教える立場でもあるので、それは先生に対して失礼だろう・・・と判断・・・とっても大好きな先生のレッスンだったのですが、あきらめる・・・・・駅の階段を上りながら頭の中で、どこかで受けられるクラスはないか・・・めぐらせていたけど、日曜日の夕方から夜にかけてはレッスンが少ないのです・・・・

 

あーーーー東京まで来て、1レッスンだけか・・・・残念だなぁ・・・でも自分が悪い・・・これからどうしよう・・・いっそのこと息子と早めの新幹線で帰るか・・・・

しかし、きっとオープンクラスを受けられなかったことに意味があるはず・・・・

 

その時思い出したのが新宿のシルビアというバレエショップが今日までセールをしているってこと・・・もしかしたら、そこに行くと何かが見つかるかもしれない・・・私はそこで運命的なバレエの本と出合っているし・・・本などはセール対象外ですが、とりあえず行くところもなくなってしまったので、新宿へ向かう・・・

セール会場は人でごった返している・・・ひゃ~~・・・人ごみ嫌いで、セールとかにはめったに行かない私・・・だいたいセールって言ったって、高すぎる・・・ネットではその半額ぐらいで買えるときもあるので一般的なレオタードとかを買う気がしない・・・・なにかバレエに関する情報を得ようとしてシルビアに行ったのに、レオタードにお金をつぎ込んだら、本末天倒・・・・それでも、店の中をぐるぐる回って、なにか目新しいものがないか探していると、店内放送が入った

「好評の中村祥子さんのレッスン風景が収められている、DVDが入荷しております!この機会にぜひどうぞ!」

ふ~~ん、中村祥子さんと言えば、バレエ界では超有名な日本人ダンサーさんである・・・DVDの棚に行ってみると、バーレッスンからセンターレッスンまでをすべて収められたDVDがなんと、オープンクラスを受ける値段とほとんど代わらない値段で売っている・・・!

DEN-O001.jpg

DEN-O002.jpg

実は私がオープンを受けに東京へ行くのはプロの方々の体の使い方を見せてもらうためでもあるのです。どこを目標にレッスンを続ければいいのかの指針にしています。なぜ、舞台の踊りじゃなくて、レッスンかと言うと・・・筋肉の使い方が舞台で見ているとわかりにくいからなんです・・・普段の自分がやっているのとあまり変わらないレッスンをプロの方がやっているのを見ることによって、自分が目指さなきゃいけない部分が見えてくる・・・・・そう!このDVDがあれば、毎日自宅でプロの方々のレッスンが見れるってこと!

さっそくこのDVDを買うことにする・・・家に帰って検索したら、シルビアでしか売っていない!・・・そうか!、今年あまりオープンを受けに東京へ出れないので、神様がプレゼントしてくれたのかも・・・外国のDVDで日本語の解説はありません。説明はすべて英語ですが、幸い、私は英語ができるので、理解はできます

もう1つ本を見つけた

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

  • 作者: 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シルビアでは本はすべてセロハンでラップしてあって中を見ることができないのです。でも帯に「誰も教えてくれなかった本当に伸びるストレッチがここに」とある・・・よし、これも買おう!

この二つの買い物は大当たり!ストレッチの本もDVDも買ってよかった・・・というもでした

 

大好きな先生のレッスンは受けることができなかった・・・・でも、きっとこれで良かったのだと思います

 

私に与えられるものが、ほんとうに私に必要なものだから・・・・

代行の先生といい、受けられなかったオープンといい、出会えたDVDやストレッチの本といい・・・私が思い描いていたのとは全然違う・・・でも・・・それでよかったのだ・・・

これでいいのだ!!

さ~~~て、東京でリフレッシュしてきたから、今日からまたがんばります !!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

つなみ

お疲れ様でした^^
いつもお稽古熱心で素敵デス^^
英語に堪能でいらっしゃるんですネ!
これはきっと出会いでしょう。
素晴らしいことです^^
私も頑張ります♪♪
by つなみ (2010-02-15 12:11) 

ひまわり

おかえりなさいませ~!お二人とも充実した東京での1日となり良かったですね。息子さん、お母さんが電車を降りて行ってしまっても目的を果たすとは凄いっ!東京の人混って酔ってしまうし、電車乗り継ぎも良くわからんし(^^;東京を怖いと思う気持ち、わかります~!私はとても方向オンチなので、迷子になる前に手当たり次第に人に聞きますが、以外と皆さん親切に教えてくれます(o^-^o) 日本ってあたたかくていぃですよね…あっ!毎月、同じ所に行くのに毎回迷子になっている訳ではありませんよ!念のため…。♪barelie さんの行動力、改めて感心しました。私なら間違いなく早い新幹線で新潟へ戻ることを選択します、迷いもなく多分…[たらーっ(汗)]「きっとそこに何かがある!」と思い、予定していたことが出来なかったことはプラスに捉える!う~ん[ぴかぴか(新しい)]感動しました。結果、家で学べるグッズが手に入って良かったですね。神様は味方していますね~(o^-^o) 療養中のお友達も回復に向け辛い治療を頑張って受けています。神様は療養中のお友達の味方もしてくれていますよね!だって昨日の病院外出、お天気[晴れ]でしたもの[ウッシッシ]これからも皆で笑って運を引寄せ、神様を味方につけて[ぴかぴか(新しい)]療養中のお友達の回復を祈り続けましょうねp(^^)q
by ひまわり (2010-02-15 13:10) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

レッスンキチガイと言われますが、さまざまな視点から分析するのが
好きなのです
まぁ、理系の頭ではあります

英語は堪能ではありませんが、2年間アメリカに住んでいて、現地の大学にもぐりこんでいたこともあるので、聞くには不自由はありません
しかし、使っていないとしゃべれなくはなります・・・
by Balerie (2010-02-16 08:10) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

息子は結局自分が乗るはずだった中央線に乗れず・・・
中央線特別快速と総武線と一緒になった各駅停車の中央線が訳がわからなくなり
恐ろしくなって山手線に乗って、東京まで戻りました
まぁ、山手に乗ればいやでもいつかは東京へ着くので

で、予定していた新幹線に乗り遅れました・・・
でも、食べたかった駅弁を買って新幹線のなかで堪能したようです
1つ良い経験ができてよかった・・・と思います

DVDはほんとうにアタリでよかった~~~って思っています。時々自分が思っているのと違うことをすると、道が開けるかもしれませんよ~~~
by Balerie (2010-02-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。