SSブログ

建国記念の日 [生活雑記]

いやぁ~今週も雪マークなんですけど・・・今週末にかけて雪降るのかな?

昨日、家庭教師から帰る時に雪落としをしなければならないほど車に雪が積もっていた・・・ぎゃ~~またかいなぁ・・・って思ったけど、ひどくはならず、雪は積もらなかったみたいですね・・・

昨日はちょっとだけ病気療養中のお友達のサロンへおでかけ・・・再び点滴治療が開始されて、3日間にわけて薬が入れられるそうで、またベットから動けない状態に・・・

点滴しすぎで、血管に針をいれるのがた~いへん・・・って笑ってたけど、大変だよね・・・私の父が要介護の認定が受けられたことをとっても喜んでくれた・・・要支援と要介護では受けれるサービスの量が違うので、やはりしっかりサービスが受けれる要介護になれるといいね~・・・って言ってくれていた。

しばらくは病床での生活・・・それでも前を向いている彼女に会いに行くのが楽しみでもあります。

今朝は遅くまで寝ているから、勝手に部活に行ってくれ!って子供たちに宣言してたら、二人とも自分で朝ごはん食べて、でかけました。・・・子供の成長って素晴らしい!

 

さて、今日は祝日。週の半ばにお休みがあると、ちょっと体がお休みできていいなぁ・・・・まぁ、私は木曜日に授業を入れていないのですが・・・それでもバレエのレッスンがすべてお休みになって時間がとれるのはありがたい・・・お昼ぐらいにバレエの教師の打ち合わせのために出帰るだけ・・・

今週は教えよりもずっとレッスンを受けられる時間としてシフトが組まれたので、一日お休みがるのはちょうど体が休めていいのです。日曜日にはまた武者修行に行く予定にしているしね・・・雪、大丈夫かな??

 

今日は「建国記念の日」・・・「建国記念日」と違うことをみなさまご存知だったかしら??

だいたい高校生に、「明日はなんで休みなの?」・・・って聞いても「?????」なことが多い・・・・

あまりにも季節や日々の生活の情報に疎すぎる・・・だいたい、春分の日や秋分の日がせっかくお休みなのに、意味不明だし・・・ちっとは一般常識を勉強しろ!・・・と言いたくなる・・・

 

昔は建国記念日とは言わず「紀元節」と言っていました。紀元節とは、大和の橿原(かしはら)の宮で紀元前660年2月11日に初代天皇である神武天皇(じんむてんのう)が即位された日とされています。
明治時代になって天皇国家の正当性を示す祝日として制定され大日本帝国憲法(明治憲法)もこの日に発布されました。
神武天皇が実在したか否かは議論の多いところですが、一般的には神話の世界とされているようです。

 

世界各国にも、アメリカの独立記念日、中国の国慶節、オーストリアの建国記念日等々、同様の祝日がありますが・・・日本の建国記念の日はお祝いするって感じじゃないですよね・・・ただ祝日って感じ・・・


終戦後、紀元節は「国家主義・軍国主義を助長する」というGHQの意向により廃止されましたが、1966年に現在の「建国記念の日」として新たに制定され翌年の1967年よりあくまでも紀元節の復活ではなく、新たに制定された「建国記念の日」です。だから「建国記念日」ではなく「建国記念の日」なのです。
違いが判りますか?

つまり建国記念日とすると2月11日が建国された日だということになりますが、建国記念の日というと、建国された日が2月11日だと言うのではなく、建国されたこと(その事実)を祝う日が2月11日となるというのです。

 

言葉1つに日本の歴史が凝縮されているんですよね・・・「の」が入るか入らないかで、その裏に戦争っていう悲しい事実があったことがわかるんですよ・・・・ただなんとなく生きているのじゃなくて???なことを調べてみると、その面白さに気がつくことに・・・

そういえば、月曜日に病気療養中のお友達のお嬢さんの家庭教師をした時に、沖縄にお母さんと一緒に行った思い出を話してくれて、ひめゆりの塔やガマに行けばよかった・・・って言っていた・・・そうだよね、楽しいだけじゃなくて、その裏にある悲しい歴史を勉強することによって、未来はどうあるべきだと考えられるんだよね・・・・

 

私の授業はいついかなる時も質問OK!・・・・しかし、最近生徒たちは授業と関係ない質問をして、私のくらだないウンチクを聞きたがるのが困ったもんだ・・・そんなことをやっている余裕はないのだ・・・もう少しで学年末テストがある。それまでにしっかり知識を頭に叩き込ませなくちゃ・・・

でも、そんなくだらない・・・って思っているウンチクの中に、人生が見えたりするんだよね・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

また雪が降り始めましたねぇ…あまり積もらないことを願います♪療養中のお友達は点滴でまた自由に動けないのですね。繰り返し行われる入院と投薬。私なら嫌になったりヤケになったり落ち込んだりするだろうな~。療養中のお友達は、いつも穏やか。本当に強い人間とは、療養中のお友達のことを言うのでしょうね。私も療養中のお友達に会いに行くのが楽しいです。私、風邪っぽい症状はほとんど抜けましたv(^^)v明日は出張で東京です。日曜頃遊びに行きたいと思っています~♪建国記念の日?うっ…[あせあせ(飛び散る汗)]考えたこと、無いわ~。身近なところに知らないことってたくさんあるわね~。これからも色んな情報をたくさん教えてくださいね[揺れるハート]
by ひまわり (2010-02-11 19:09) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

風邪、よくなったようでよかったですね!
今週末にかけて、また雪マークてんこ盛り・・・・また積もるのかなぁ・・・
東京へは気をつけて行ってきてくださいね!

病気って大変だって思います。2,3日寝込んだだけでも体はしんどいのに、長い療養となればほんとうに大変
それに淡々と立ち向かっていっているお友達にはただただ頭がさがります。
サロンに出向くとと、ついついいろいろな事を話し込んでしまいます
彼女の人となりなんでしょうね~~

偉そうに建国記念の日について書いていますが、私も詳しい事は良くわかっていなかったわけで・・・でも生徒に話すために調べているうちにわかった事実・・・・
知らないことがわかるってのは楽しいですよ~1つ成長した気分です!
by Balerie (2010-02-11 21:22) 

つなみ

マッカーサーが来てから日本は変わっていったけれど、
よい面もあり悪い面もあり、はてなと思うこともあり。
それでも敗戦国でありながらのこの発展は、
私たちの父母、祖父母、祖祖父母の大切な遺産なのです^^
大切にしたいですね、本当のこと、隠されたことも。
深い記事でした^^
by つなみ (2010-02-12 12:10) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

本当に、戦争って悲しい歴史です
それを忘れてはいけないのだと思います

時々この平和が当たり前のように感じますが、そうではないんですよね
多くの方々の努力のおかげで、今ここに平和に生きていけるのだと思います
by Balerie (2010-02-12 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。