SSブログ

自分の持っているものに気がつく・・ [生活雑記]

昨日の夕方、かなりの雪が降っていました・・・買い物にちょっとだけスーパーによっただけなのに、車はあっという間に真っ白~~~

まだまだ新潟は冬の陣なのに、鹿児島では春一番が吹いた・・・って・・・・日本列島細長すぎだろ!!

今日、東京出張のひまわりさん、お気をつけて!雪がひどくなって電車が止まらないことを祈ります!

今朝テレビを見ていたらチューリップの映像が・・・バレリーナって名前のチューリップ・・・我が家でもずいぶん前に鉢植えを買って、花が終わったあとに庭にうえっぱなしにしていたら、何年もの間、世話もしないのにかってに生えてきては、咲いています・・・強い・・・

DEN-O001.jpg

新潟はチューリップ栽培が盛ん・・・早く温かい春が来るといいなぁ・・・

お友達の点滴治療は1週間に一回の点滴を3クール(回)する・・・とのことでした・・・一週間に3回も・・って思い込んでいたので、ずっと点滴の生活は大変だよねって心配していたので、そうではなくて良かった・・・って思います。副作用がひどく出ないといいなぁ・・・薬は病気を治療するために必要なものだけど、体を治すのは自分自身の力だから、それを信じて、闘病してくださいね・・・病気治療中のかたがた、どうぞ、自分のもっている力のすごさを忘れないで・・・

 

以前、精白したお米や小麦粉、お砂糖が良くない・・・って事を書きましたが、これには理由があるのです。精白した白米は食味がいいのですが、これを地面に撒いても発芽しません・・・つまりもう生きていないんですね・・・ところが玄米はそのまま発芽することができる・・・そう、生きているのです・・・生き抜くための仕組みが残っているんですよね・・

そのまま命につながる豆類やたまごなんかがなぜ体にいいか・・・って言うと、そのなかに命をつなぐためのさまざまな微量な物質が含まれているから・・・お肉などを全体食にするのは難しいけど(だって、内臓とかも全部食べなくちゃいけないから・・・)植物はそれが可能・・・

 

 

 

特に穀物や豆類なんてのはそれだけで生命を持っているんだから、体に良い食べ物と言えます。

どんなに科学が進んでも命を作り出すことは人にはできません。命をはぐくんで38億年あまり・・・命をつなげてこれた自然は偉大です・・・

 

私たちもその一部であるわけなんですよね・・・ですから、自分の持っているエネルギーや体の仕組みも素晴らしい自然の一部ってことを忘れてはいけないと思います

 

明後日私は東京へまたバレエの武者修行に行くのですが、両親が新潟へやってくれば恐らくそうやって自由に勉強しに行くのも難しくなります。それに今年は発表会があるから、土日はほとんどそのために費やす時間になってします。それも、両親の状態をみながら、お休みしなければならない時もあるやもしれません・・・

でも、昨年頑張って勉強したおかげで、自分の体の中にあるさまざまな筋肉や骨に気がつくことができました。解決策は外からやってくるのではなく、自分の中にあるものにいかに気がつくか・・・ってことなんですよね・・・

今年はそう頻繁に外に出る事はできないけど、自分の体と会話しながら、しっかりとバレエに取り組んでいく年になりそうです。

バレエの練習はただ立っている時にも、歩いている時にも授業している時にも家事をしている時にも実はできるのです。自分の体のどこをどんな風に使っているか・・・って意識するだけでもいい・・・だから面白い・・・レッスン場に行っても、意識できないでただただ練習しただけじゃ、やはり進歩は遅くなってしまう

なかなかレッスンにいけなくても、ちゃんと体と会話していれば、少ないレッスンでもちゃんと上達していけるんですよね・・・

 

人は9990良い部分があっても、残りの10がダメだと凹んでしまいがちです・・・人とくらべて、自分はダメな奴だ・・・と烙印を押したくなる・・・でも違うんですよね9990の良い部分に目を向ける・・・自分の持っている素晴らしさに気がつけば、たった10たりないのは些細なことでしかない。

人間は考える大脳が発達してしまった・・・動物や植物は人と比べて、自分は劣っている・・・などと悩む事はない・・・でも人間はさまざまな事をできるようになるのと引き換えに、人と比べてしまうという悩みをも引き受けたのだ

自分の持っているものの素晴らしさをもう一度ちゃんと見なくちゃ・・・最近つくづくそう思います・・・自分の持っているものに感謝しながら、人生を楽しんでいきたいな・・・

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

東京に着きました~!お天気は曇りです。朝、家を出る時、車の雪を降ろしたのが嘘のようです(;^_^A♪療養中のお友達、今日の体調はいかがかしら?日曜に遊びに行こうと思っていますv(^^)vまたお喋りしてたくさん笑えるといぃなぁ♪今日の会議はどぅなることやら…ですが、今日も元気に朝を迎えられたことに感謝して、目線を先に向け頑張らなくっちゃp(^^)q今日は私は社長に概況報告をするんです(^^;15時頃発表しているので、みなさん、私がとちらないよう、祈っててくださいね~♪
by ひまわり (2010-02-12 09:51) 

つなみ

気づきが一番大切だと思いマス。
いろいろなことがあるけれど・・^^
お稽古頑張って下さいネ!
by つなみ (2010-02-12 12:03) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

無事に発表は終えられたかしら?
3時から教えだったので、その前に上手くいきますよ~~に・・・ってたくさん祈ってあげたわ~~~
通じたかしら??

新潟の雪は落ち着いています
現在は降っていないですよ!
気をつけてお帰りくださいね!!
by Balerie (2010-02-12 17:50) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!ありがとうございます!

ほんとうに気がつかなければ、どんなに連取しても上手にはなれないんですよね・・
とっても良く考えて、しっかりレッスンをうけなくちゃ・・・
そして一回一回を大切に・・・

武者修行、頑張ります!
by Balerie (2010-02-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。