SSブログ

一歩前進! [生活雑記]

新潟、相変わらずの雨模様・・・今日は気温が下がってきているから、雪にならないことを祈ります

今日は県立高校はすべて推薦入試が行なわれることになっているので、お休みになっています

受験生のみなさま!しっかり挨拶して、自己アピールを忘れずに!頑張ってくださいね!

 

昨日母から電話があって、父が「要介護1」に認定された・・・と報告がありました・・・・ちなみに母の認定の発表は11日になるそうです。せめて「要支援」に認定してもらえるといいんだけど・・・でも・・・

一歩前進!!

ひたちなか市の包括センターの職員の方がわざわざ自宅に出向いて説明してくれたようで、ほんとうにありがたかったです。認定がおりたので、さまざまなサービスを受けることができるようになります・・・・一月まえ、両親の状態に途方にくれ初めて、な~~~~んの知識もないまま、たまたま電話した包括センター・・・・

その職員の方がとってもしっかり両親のサポートに入ってくれているので、助かっています・・・・介護保険の手続きに私が出向かなくちゃいけないのかと思っていたのに、一切私は関わることなく認定がおりました。

新潟に治療のために移動しても、移動先の包括センターと連絡をとりあってくれる・・・というので、このシステム、すごいな~~と感激しています。

介護保険、問題点も多い・・・と聞いていますが、以前よりはずっと情報量が増えて、なんとか介護ど素人の私もやっていけそうな展望が開けてよかった・・・・

まだまだわからないことだらけだけど、介護のプロの病気療養中のお友達もいるので、なんとか新潟で両親の面倒をみれる・・・と信じよう!

 

ケアマネージャーを指名しなくちゃならないそうだけど、うちのバレエの先生が知っていらっしゃる方がとてもいい・・・と教えてくださったので、その方にお願いしようと思っています

 

父が血管のバイパス手術を受ける病院は、病気療養中のお友達が入院している病院にしようと思い、電話をして確認したら、看護婦さんや、お医者さんが直接電話口に出てくださって丁寧に説明してくれました。

毎週のようにお見舞いに病院へ行っているし、病院の雰囲気もよくわかっているのでここへ紹介状を書いてもらうように両親に言ってありました・・・・

そうしたら、昨日、父の主治医が自分の担当の日でないのにわざわざ病院へ出てきてくださって、レントゲン写真も含む一式の紹介状を書いて手渡して下さったそうです

 

母は緑内障で視野がもう半分しかないのですが、これも新潟大学病院が緑内障の治療に力を入れていて、全国で最高レベルの治療が受けれることがわかった・・・しかも、母の音楽仲間の実兄の奥様が眼科医さんで新潟大学勤務・・・さまざまな情報をくださったようで、母はいちにちも早く病院へ行きたいと望んでいます・・・・

 

さまざまな方々からあっという間に情報が集まってきました・・・私たちは新潟に仕事で来たので、親戚の1人もいない、縁もゆかりもない土地だったのに・・・・・奇跡のようです!

これでいつでも病院を代わることができるのですが、雪がまだ残っているし、気温が低すぎるので、両親が新潟にくるのはもう少し先になりそうです。

 

お正月に実家に帰省した時、どうしたらいいんだろう・・・って途方にくれていたのに、一本に電話で事態が変わっていく・・・なんとかしよう・・・って思うと道は開けていくんだ・・・

あとは両親を迎えるために、自宅を片付けなくちゃ・・・・あーーーこれが大問題・・・さまざまなものを処分しなくちゃならないし、両親が留守にする実家をどうするか・・・っていう問題もある。

 

しかし、悩んでいてもしかたありません!!

とりあえず一歩前進!とにかく明るい気持ちで前へ進んでいこう!そう思っています!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

つなみ

なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも
と、思わず・・^^
私も、頑張ります。いつも応援しています^^
頑張りましょう、神様はいつも見ていてくださいますし、
お助けもあります。大丈夫^^v
by つなみ (2010-02-10 12:01) 

ひまわり

大きな一歩前進[exclamation×2]よかったですねぇ(o^-^o) はやり人間は支えあって行きているのだな…皆様の助けがなんてありがたいんだろぅ[ぴかぴか(新しい)]としみじみ思います。ご両親の治療開始に向け、お引越しやらなんやら大変になりますが、前進あるのみ[exclamation×2]ですものね。バタバタでしょうがbarelie さんも身体に気をつけなくちゃダメですよ~!早く暖かくなって、ご両親を呼べるといぃですね♪今日は高校の推薦試験ですね。試験に挑む子供たちの健闘を祈ります。我が娘は学校での部活ができないので、別会場まで楽器を運び、今日も部活です。春には新入部員がたくさん入るといいなぁ♪私、昨日は少し喉が痛かったのですが、今日は鼻水がでます(-_-; 風邪かしら[あせあせ(飛び散る汗)]きちんと直してから療養中のお友達のサロンへ遊びにいかなくちゃ!いっぱい食べていっぱい寝て治すから待っててね~[ハートたち(複数ハート)]
by ひまわり (2010-02-10 12:40) 

ちょう

Balerieさんのご両親の介護に一歩前進があってよかったですね~
それもこれも、Balerieさんの何でも前へ前へという姿勢から来るんだと思います
忙しい毎日の中で、自分を高める為に本や武者修行という形で自分に投資して、本当にすごいです!!

中学校の卒業式は3月9日(火)です。そして高校入試は翌10日(水)、発表は新型インフルエンザ対策で追試の日程を取った為14日(日)と例年よりちょっと遅めです
どうなりますやら
by ちょう (2010-02-10 22:48) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

応援有難うございます!
つなみさんも大変な日々ですが、頑張っていらっしゃるから
きっと神さまが味方してくださいますよね!

お互いに頑張りましょうね~~~
by Balerie (2010-02-11 09:13) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

風邪、いかがですか?
私も昨日家庭教師から帰宅したら、喉がいがらっぽかったのでうがいして寝ました
今朝になったらすっかり良くなっていましたよ~~

ほんと、しっかり食べて、しっかり寝るに限ります!!

それにしてもお嬢さんの部活、半端じゃないですね~~普通休みだろ・・・・って思うのですが・・
それだけ頑張れば、きっと来年度は良いところまでいけるのではないかな?
中学校の時とはぜんぜん勢いが違いますね~~~先生が熱心なのかな?

両親の事は心配ですが、悩んでもしかたありません、前進あるのみ!そう信じます!
by Balerie (2010-02-11 09:18) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

両親のことはほんと、一つ一つ乗り越えていくって感じ・・・でも、きっと両親にとっても、私たち家族にとっても良い道が見つけられると信じます

私は本を読むのがストレス解消なんです~~新しい知識や発見があると、自分が元気になります!だから、ついつい本が山のように・・・・

教える仕事についている以上、インプットがなければアウトプットができません。教師をして10年以上になりますが、いまだにインプットが必要です
ですから、選んだ仕事だから、武者修行は必須と考えます

いよいよ卒業式が迫ってきましたね!
お嬢さんは勉強しているかな??
by Balerie (2010-02-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。