SSブログ

人と比べない幸せ・・・・ [生活雑記]

新潟は雨です[雨][雨][雨][雨][雨]・・・・しかも気温が高い・・・・

温かいあめは雪を溶かしてくれます・・・ほんとありがたい・・・・・やっと時間を気にせずに行動することができるようになりました

昨日も住宅街などは悪路の状態が続いて怖かったのですが、これでやっと一息つけますね

 

病気療養中のお友達の病院の前にある大きなショッピングセンター、きっとバレエのチョコレートがうっているとにらんで昨日行ってきました~~~~

ありましたよ!!しかもバレエシリーズ!!

子供たちが買ってくれた「パ・ディ・シャ」は525円、1050円、1525円の三種類、ピンクの箱に猫のチャーム付

思わず自分用に買ってしまったアーモンドチョコだけが入った「ディフィレ」

3515742

なんと、ポアント(トウシューズ)のチャームが付いているんです~~~

このチャームが付いているのは他に「アチチュード」のほかにもう一種類ありましたね~~~そうシリーズはバレエ用語が付いているのです!!

王冠が付いているのもあったのですが、これのネーミングは忘れた・・・・でも、とってもかわいくて、全部ほしかった・・・・

私はチャームがほしかったので、中のアーモンドチョコレートは子供たちにあげました。

メリーチョコレートはバレエシリーズ以外にさまざまなシリーズをバレンタイン用に作っていました。みなさま、探してみてくださいね~~~

 

買い物のついでに、お友達へのお見舞いになりそうな本を買いに・・・

私、本屋へ行くと、ついつい余計な本まで買ってしまいます。読まなければならない本がまだたくさんあるのに・・・

昨日買ってしまった本は香山りかの

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書

これは話題になっていたのに今まで買ってなかった本・・・・次の「くらべない幸せ」を読む前にやっぱり読んでおこう・・・って思ってこちらも買ってしまった・・・

辛口で、言い回しも難しいです。こちらはほとんど読んでしまいました

くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾

くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 新書

こちらを読みたいと思っていて探していたら、レジの脇においてあってついつい・・・

上のほんと同じような場所に次のほんがありました。

もうひとつの幸せ論

もうひとつの幸せ論

  • 作者: 小林 正観
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/16
  • メディア: 単行本

病院で横になって読むには字が大きいし、さらっと読める。 目次をみたり帯をみたりしたら、お友達あげたくなって買いました・・・・ついでに自分の分も・・・きっとひまわりさんにも読んでもらいたい本だから、私が読んだらあげるね

この3冊に共通しているのは「幸せの度合いを人と比べない・・・」ってこと・・・人間はもっと、もっと幸せになりたい・・・って思ってしまうあまり、自分が今持っている幸せに気がつかない・・・人が持っているものが羨ましくてしかたない。一番にならければ気に入らない・・・それではいつまでたっても気持ちは落ち着かないし、幸せになれない・・・・それを気づかせてくれる本たち・・・じっくり読んで、また考察したいと思います

この本の中に「笑ったり、感謝したり、頼まれごとをしたりすることで、『よき仲間に囲まれて』、『喜ばれる存在になる』ことこそ、人間の価値であり、人生の目的であり、だからこそ、『人生は楽しむためにある』・・・・・という一文が・・・・ほんとうに友人や仲間の大切さをしみじみと感じています。

買い物をしたあと、病気療養中のお友達の病室サロンへ行ってきました。

心臓から水を抜く管を取ることができて、起き上がって話をすることができました。体から余分な水分が出たためか、なんだか一回り小さくなってみえましたが、いたって快活に話をしてくれました。もしかしたら、体に滞留していた水が出たため、血流も良くなったのかもしれないな・・・と話しています。

食事も食べられるようになったので、これから体力を回復するといいね・・・

簡単に治らない病気、治療のためとは言え、副作用は半端じゃない・・・それでもそれにちゃんと立ち向かっていっている友人をみると、私のほうが励まされます。

病気になると病気事態と戦うだけでも大変なのに、副作用のために体調がすぐれない日がつづいたり・・・自分ってどうしてこんなに不幸なんだろう・・・って思っても不思議じゃないと思うんです。ごく当たり前の感情・・・・

でも、お友達はその体調悪いのも隠すでもなく、淡々と病気と向き合っていっています。自分の弱った姿を見せるのは辛いはずなのに、私たちがサロンに押しかけていっても、笑って話を聞いてくれます。そして、いつでも病室に来てね・・・と言ってくれる・・・それをすごいことだと思います

そして、本当にお嬢さんのことをとても心配している・・・

昨日はこのお友達のお嬢さんの所へ家庭教師にいったのですが、戻ってきたらお友達から様子を尋ねるメールが届いた・・・10時を回っていた・・・心配なんだよね・・・

マナーモードにしていたから、気がつくのが遅くなってしまい、返信したのが11時を回っていた・・・でも、気になるだろうから・・・ってメールを送った

 

お嬢さんは2時間半あまり、休むこともなく、勉強に集中してやっていたよ・・・って返信したら、安堵したらしかったです・・・そうだよね、この時期にお嬢さんの側にいてあげられないだけでも辛いよね・・・

 

受験は運もあるから、精一杯自分のできることをやってもらえればそれでいいと思う。大切なのは受かっても落ちてもそっから先、自分がどう生きて行くかってこと・・・

だから、お嬢さんにも受験っていうステップを自分が成長できる過程として楽しんでほしい・・・・きっとお母さんの事はとっても心配だと思う・・・でも、病気を代わってあげることができないように受験をお母さんが代わってあげることもできない・・・

だから、自分のできることを精一杯やるってのが大切。あとの結果は自分じゃどうにもできないから、あとは神様に丸投げでいいと思う・・・先のことを心配しても仕方ないしね・・・

 

さて、読まなければならない本やら、やらなくちゃならないことが山盛り・・・・

私こそ頑張らなくちゃ・・・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

つなみ

可愛いデスネ^^
私は、デメルのニャンコチョコが好きデス^^
チャームはついてないけど、
これも可愛いから、機会があったらぜひ♪
by つなみ (2010-02-09 12:35) 

ひまわり

療養中のお友達、管が取れたんですね[グッド(上向き矢印)]嬉しいっ\(^O^)/ 横になったままで時間を過ごすのは大変ですもの。体力が少しずつ戻ることを心から祈っています。療養中のお友達のお嬢様も頑張ってますね(^o^) そぅそぅ、大切なのは今出来ることを精一杯やることですよね。路は必ずや開けます!と、私も自分に言い聞かせてますので、お互いに頑張りましょうねp(^^)q ♪barelieさんの見つけた本、私も是非読みたいと思います♪チョコレートのチャーム、バレエをしない私から見ても凄く可愛いらしい[揺れるハート]ゲットできて良かったですね(*^_^*) ♪雨が圧雪をぐちゃぐちゃにしてますね~(;^_^A朝の通勤途中にヌカッている車を何台も見ました。山の方は雪崩が心配ですよね。ホント、自然は恐ろしい…引き続き気をつけて行動しましょうね!
by ひまわり (2010-02-09 12:54) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ニャンコチョコもいいですよね~~
探してみよう
メリーのパ・ディ・シャには猫ちゃんのチャームがついていたのですが
これもあとで何かにつけよ~~と思っています
by Balerie (2010-02-09 20:53) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ほんとうに管がとれてよかったね~~~って昨日喜び合いました
やっぱり大変だったんだ・・・としみじみ・・・
自由に動けるようになったのも良かった~~~

お嬢さんもとっても頑張っていらっしゃいます。きっと自分の目標を成し遂げてくれると思っています
でも、絶対・・・って思うと辛い作業になってしまうから、あとは気楽に神様にお任せしましょう!
自分に与えられた道が最良と信じていればきっとよい結果が得られると思います

本は読み終わったら、差し上げますね!
字が大きいから、あっという間に読めそうです
今は2冊目の香山さんの本を読んでいます!
by Balerie (2010-02-09 20:58) 

ちょう

入院中のお友達の続報、ありがとうございます♪
管が取れて身軽になったそうで、本当によかったですね!!
このまま体調を整えて、卒業式にGO!!だわ~

Balerieさんのみつけたチョコかわいいですね!
今っていろんな凝ったデザインやパッケージのチョコがあるんですね
家の夫は大の甘党
バレンタインは一応チョコをあげます
毎年は見かけより味ということで、いつも好んで食べてるチョコを沢山とかにしてましたけど、今年は私もかわいいのを探そうかな~
Balerieさんは毎年ご主人にあげてますか?
by ちょう (2010-02-09 23:57) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

今年の卒業式は何日?日本文理は3月5日です!
体調が回復して、ぜひ卒業式に出れるといいなぁ・・昨年の娘の卒業式、よかったよ!

ご主人は甘党なんですね!お仕事柄、な~んとなく甘いものは召し上がらないように思っていました!
例年、さまざまチョコレートが売っていますけど、先日アピタに行ったら、見やすくディスプレーされた見本がたくさんあって、選びやすかったです
今年はちょっと冒険してみるのもいいかも~~

ちなみに私はツレに結婚してからチョコをあげたことが・・・・たぶんない・・・・
ツレが保険のおばちゃんや、学生さんからいただくチョコも全部私たちが食べてしまいます
そう、甘いものが苦手なんです~~~
それをいいことに、バレンタインデーはさぼりまくり・・・・
今年も私は東京へ行っている予定・・・・
by Balerie (2010-02-10 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お誕生会!一歩前進! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。