SSブログ

美味しいパンが好き! [食べ物の話]

ユキです~~~ユキがまた積もりました~~

3507565一晩で積もった雪・・・・・

昨日まで積雪ゼロだったから、夜の間にケッコウ降ったんだ~~~

今朝も雪かきしないと車はでないのかな?まぁ、たいしたことはないのですが・・・・

今週の天気予報はすべてユキ・・・・・また雪かきに時間がとられてしまいます・・・・ユキがふるのはいいけど、時間が読めなくなるのが辛い・・・・・

 

私は3日に1回パンを焼きます・・・・正確に言うと、パン焼き器が焼いてくれます

3507566今朝焼き上げたパン!!

焼きたてはとっても美味しい~~~

今はまっているパンが米粉と全粒粉を混ぜたパン。もちっとした食感が好き[揺れるハート]

米粉のパンは一次発酵がないので、2時間半という短時間で焼けます。米粉を普通の食パンのコースで焼くと、焼き上がりがなんか火山の噴火みたいになります。精白された小麦粉よりもミネラルとかが米粉のほうが多いそうな・・・輸入されたものじゃないってのもいいですよね・・・・

で、いろいろためした結果、米粉150グラム、全粒粉100グラム、水200ccの割合で焼くようになりました。油脂は必ずバターを使います。マーガリンはここ何年も買ったことがありません。この配合だと3日目でもトーストすると、もちっとした食感が変わらないので、気に入っています。またいろいろためして、よい配合を考えてみたいと思います

 

スーパーで市販のパンを買うことはなくなってしまいました・・・・ショートニングやマーガリンが使われているし、精白された砂糖がかなりの量入っているので、食べないようにしています。ちっちゃなパンが1個で500Kcalぐらいになる・・・・食べ過ぎれば必ず太ります・・・・

マーガリンやショートニングはトランス脂肪酸という体によくない油なんです。ですから、最近は排除する国が多いんですよ・・・・ニューヨーク市保健精神衛生局は市内の飲食店から「トランス脂肪酸」を大幅に減らす計画を発表しました。トランス脂肪酸はマーガリンや調理用植物油、菓子などに使われるショートニングなどに含まれ、「トランス脂肪酸」の取りすぎは血液中の「悪玉コレステロール」の増加につながって心臓病の原因になるとされる。一年半かけて、市内の飲食店からトランス脂肪酸をほぼなくすという。

http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen25.htmlここを参照してください

 

携帯から読んでいらっしゃる方のために、抜粋です

 

アメリカ・メリーランド州栄養士協会会長で同州栄養諮問委員会の委員長なども務めたことのあるエニグ博士は、脂肪酸についてメリーランド大学と共同で研究してきた結果として、トランス脂肪酸の危険性について次のように述べている。

 「トランス脂肪酸」は、細胞膜の性質を変化させる。
 酵素の働きを妨げる。
 若い女性の調査では、彼女らが好んで食べている220種類の食品にトランス脂肪酸が含まれている。
 骨の発達に影響を及ぼす。
 
85,000人の看護婦を調べたハーバード大学の調査では、トランス脂肪酸の摂取の多い者ほど心臓病が多くなっていた。
 「トランス脂肪酸」は、悪いコレステロールを増やし、よいコレステロールを減らす。
 アメリカ人のとる脂肪の平均20%はトランス脂肪酸になっている。
 「トランス脂肪酸」は、筋肉細胞を変化させ、肥満を招く。
 体の脂肪細胞の大きさ、数に変化を与える。(これも肥満の原因になる)
 「トランス脂肪酸」は、母乳中の乳脂肪分を減らし、母乳の質を低下させる。

あまり気にしすぎるものよくないと思いますが、避けられるものなら避けておきたい・・・って思います。まぁ、ドーナツや甘い市販のパンはごくたまにならかまわないと思いますが、それが常に昼ごはん・・・という生活はぜったいにやめたほうがいい・・・と思います

 でも美味しいパンは食べたいですよね~~~

たまになら、いいか・・・ということで、このあいだ新潟市青山に新しくできたサフランに行って来ました・・・大混雑・・・でも感動するぐらいパンがあります。

たくさん買ったのですが写メをとるのをすっかり忘れてしまった・・・一個だけ・・・・

3505373

巨大なクロワッサン120円・・・後ろにある電子辞書よりでかい・・・甘くなく塩味・・・・

でも、たまにがいいですよ・・・やっぱり・・・・

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ひまわり

お昼に見るには食欲をソソリすぎる本日の話題~[あせあせ(飛び散る汗)]今朝の焼きたてパン!焼きたての香りがしてきそうな、美味しそうな写真ですね~。美味しいのでしょうね~。以前からこのblogで「マーガリンが身体に良くない」と出ていたので、気にするようになりました[たらーっ(汗)]子供の時から朝食はパンだった私(;^_^Aマーガリンの消費量を考えるとゾッとします[たらーっ(汗)]菓子パンもお菓子も大好きですし(^^;随分と採る量は減りましたが、それでも時々食べてしまう私です。パン焼き器、やっぱりよさそぅね~。買おうかしら♪またまた雪になってしまいましたねぇ(-_-; スタットレスタイヤが替え時だったのに、新しくしなかった私は、この冬は運転がとっても怖いです(;_;) 春が待ち遠しいなぁ。お互い、気をつけて運転しましょうね~♪
by ひまわり (2010-02-03 12:22) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

ホームベーカリーで焼いたパンはとっても美味しいですよ~
しかも朝、焼き立てが食べられるのがとっても魅力的です。

私もず~っとパンにマーガリンの生活をしてきました。子供のときからず~~っとです。
でも、体はちゃんと何年かかけると細胞は生まれ変わってしまいます
だから、今から気をつけても十分大丈夫!
どうせ・・・ってなげやりになるよりずっとましです。
体に優しいものを食べて、元気なおばあちゃんになりましょうね~~

今日は家庭教師にいったのですが、ほんとうに寒かったです。
道路も凍っていたし・・・ユキがやんでいたけど、夜中にまたふるのかなぁ・・・・
今週いっぱい気が抜けませんね・・
by Balerie (2010-02-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背骨のS字を保つ祈りの力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。