SSブログ

変われるって素晴らしい!!part2 [高校生]

お日様が見えたり曇ったり・・・でも今日の天気予報は曇りと雪・・・・

雪マークだと新潟市内はほとんど雨になる・・・ザーザー降りだとちょっと辛い・・・春の天気が待ち遠しいなぁ・・・

昨日、授業の前に生徒に呼び止められて、「うちのクラス、お腹に来る風邪で○○くんがダウンして、○○君の食いかけのパンを食べた××くんもダウンしたんだよ~□□くんも具合悪いって言っているし、すげ~広がりだした~」・・・って言われた・・・

あ~りゃりゃ、私はやったからいいけど、広がりだすと早いからね~

一つ目のクラスで手洗いを徹底するように勧告・・・次の授業、そのウイルス性胃腸炎が蔓延しだしたクラスに授業に行った・・・

休み時間の間に教室の扉をガラっとあけると、いつもと全然ちがう光景が・・・・

 

 

全員が自分の席について日本史の勉強している・・・・

 

あれ?まだ休み時間のはずだよね・・・・私時間やクラスを間違えてないよね???

そして、「先生、次の時間日本史の小中間テストなんです。勉強する時間くれませんか~~~」・・・・とのたまう・・・・そんなに私の授業を潰せるか!!・・・とちょっとムッとする・・・なめられてんのかな・・・・

 

実はこのクラス、先回の数学のテストの前に、あまりに一つ目のクラスと取り組む姿勢が悪くて私に怒られたのだ・・・先回数学のテストのためにクラス一丸になって勉強していたのはこの人たちじゃないんです・・・・

同じテストを受けるのに、君たちの切実感のなさはいったいなんなんだ!!!って怒鳴ったんだよね~~~そして、前のクラスは勉強する時間あげたけど、君たちにはあげない・・・って言い放つ・・・

 

でも、結局自分の目の前の課題に真剣に向かい合うことの大切さを話して、勉強する時間をあげた・・・

「数学の結果はどうだったの??」と或る生徒に聞くと、彼は胸をはって、「赤点がだれもいなかったんすよ~~~先生が勉強する時間をくれたおかげです・・・・」

あのさ、君がいちばんやる気がなくて、テストが迫っているのに、ぐうぐう寝てて、私に怒られた張本人だったんじゃないの?

「で、君は何点だったの?」って聞くと

「36点っす!」・・・・・うちの高校、34点から赤点なんです・・・・ぎりぎりかよ・・・そんなに胸張って言うことか!!

しかし、クラス全員が合格したのがよっぽどうれしかったらしい・・・勉強する達成感はテストっていうチャンスにあるんだよね

出席とった後、ウイルス性胃腸炎の症状や対策の話をして、ちょっと蔓延するんじゃないか・・・って心配している生徒たちの気持ちをほぐし、

「じゃ、日本史の勉強していいよ・・・」・・・と授業するのをあきらめる・・・・

プリントも用意してきたし、話の流れも考えてきたけど・・・勉強する意欲を大切にしてあげたかった・・・

生徒「・・・・・え、これで授業おわり?ウイルス性胃腸炎の話が授業?・・・・先生はいい先生だね~~~」・・・と言う

「違うよ、私はダメな先生、いい先生は授業をあきらめたりしないの・・・」といえば、

「じゃあ、先生はいい人間だね~~」・・・って言ってくれる・・・まぁ、かわいい奴らです・・・

 

この子達、ほんとうに変わったなぁ・・・数日前と全然違うんだよね・・・いつもならこんなチャンスめったにないからサボってやろう・・・って子が必ず一人や二人いるんだけど、みんな腱鞘炎になりそうなぐらいだま~ってカリカリ勉強している・・・まぁ、前もってちゃんとやらない人たちが問題なんだけど、クラス全員が一生懸命ってのは素晴らしい・・・・

これで、勉強する達成感を感じてくれたら、私の授業の1時間はけして無駄じゃないんだよね・・・

 

授業の後に、しっかり教室を換気して、空気を入れ替えてテストに望むように話して、授業を終わった・・・

帰りがけに生徒がひとり近づいてて来て

「オレ、90点以上とって見せますよ」そう言ってくれた

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

子供達の成長はなんだか感激しますねぇ(o^v^o) こぅいう瞬間がbarelie さんを夢中にするんですね。今日、下越バンドフェスティバル「彩」を見てきました!娘の学校が出たので見に行ったのですが、日本文理高校&内野中学校の合同演奏も観てきましたよ(^o^) 日本文理高校の生徒さんが「今年も甲子園目指します!」とインタビューで答えてました。楽しみですね!文理高校のS 先生はド派手な衣装で登場し、演奏も迫力満点で会場を盛り上げていました。内野中学校のO 先生もお元気そぅでした。ステージ準備中のスタッフさんの中に、内野小学校のブラスバンド顧問だったW先生のお姿もありました~。懐かしい思いにひたりながら、楽しい1日でした(o^-^o)音楽は楽し~っ♪
by ひまわり (2010-01-30 17:41) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

はい、おっしゃるとおり、こういう瞬間がたまらなく大好きなんです
教師冥利につきる・・・って思います。人の人生に深く関われるんですから
とってもやりがいのある仕事です

なつかし~~~「彩」ですか~確か一度だけ小学校の時に参加しましたよね~~~
文理高校のS先生、いったいどんな格好をされたのやら・・・
楽しい演奏だったみたいでよっかた~~

内野中学のO先生、昨年は大変な思いをされたけど、お元気に部活の指導をされているんですね~よかった~
それに、W先生、小学校の先生なのに、お手伝いされていたんだね~

なつかしなぁ~~で、お嬢さんの演奏はどうだったの?
ものすごく部活を頑張っているみたいだから、きっと良い演奏だったでしょうね~~
by Balerie (2010-01-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャレンジ!!発覚した事実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。